【ドッグライフデザイン! アプリシエ】の櫻井裕子です。
メンテナンスドッグマッサージ®創案者です。

 

あなたのワンちゃんのこんなHELPサインに気が付いていますか?
こんなサインが出ていたら…… Let's メンテナンスドッグマッサージ®️♪

 チェック犬なのに猫背 チェック肘が外側に向いている チェック肉球より爪が長く伸びている チェックオスワリのスピードが遅くなった チェックかかとが外側もしくは内側に向いている チェックさわられるのを嫌がる チェックイライラしてよく吠える チェック散歩に行きたがらない チェック後肢のふるえとふらつき チェック尻餅をつくようにドスンと座る etc

 

 

 

 


「うちのワンコ、脱走癖があって困ってるんです!」
そんな飼い主さんいますか~?

今、住んでいる自宅兼仕事場のアパートは
内庭と外庭と大きな駐車場がある物件なんですけど

昨日、ちらっとメルマガにも書いたんですが
最近、うちの萠荷(もゆか)さんが

窓ガラスをカリカリひっかくので
おトイレかな?と思って内庭に出すと
いつの間にか内庭のフェンスの隙間をくぐって
いなくなっている事件が毎日おきました。



 
ひとりで散歩は内庭だけにしてくださいな。
家にいるのに名前と電話番号が刻印された
チョーカーをつけられた萠荷さん
いなくなるたびに心配で探すと
必ず外庭か駐車場にいて、

「わ~い!お迎えに来てくれた!」
と喜んで駆け寄ってくるので

そのたびに捕まえてお尻をペチっと叩くと
「ぎゃん!」と鳴いていました。


姿が見えないときは呼ぶと必ず走って帰ってくるので
彼女の「ひとり散歩」のルールは
アパートの敷地内と決めているようです。


年末にウフウフ♡ルレットの教室の件で
アニマルコミュニケーターの荒木和美さんと
打ち合わせがあり、
その時にこう言われました。

「仕事がある時は気を遣って一人で散歩に行ってるみたいだよ」

それを聞いたとき、
「ぎゃん!」と鳴いている時の萠荷の気持ちは

「気を遣って一人で遊びに行ってるのに、なんで怒られたの?」

と思っていたんだろうなと思ったら、
ちょっと心が痛かったです。


その後も脱走劇は毎日続き、
一昨日、山が全体が公園になっている場所で思い切り走らせたら、
1人で出かけなくなりました。


愛犬が1人で出かけるのは危険が多いので
もちろん良くないことですけど、
私を気遣い、想ってくれている愛がとっても嬉しかったんですよ。



私:「もう!勝手に出ていっちゃダメでしょ!!」
萠荷:「飼い主のあなたを想ってやってるのに、なんで怒られてるの?」

これって愛犬とのミスコミュニケーションだな~と思ったんですよ。


ステイホームでワンちゃん達もお出かけする機会が減っていませんか?


脱走癖があるワンちゃんは、
「おでかけしようよ!遊びに行こうよ!」
って言いたくて、「脱走」というわかりやすいサインを出しているかもしれません。


愛犬とのミスコミュニケーションは
 
ワンちゃんの姿勢の乱れのサインを
痛みのサインだと読み取れずに生まれていることもあるので、
 
これからしばらくワンちゃん達から発信されている
痛みのサインについての読み取り方を解説していく記事を
お届けしようかなと思っています。


 


例えば……このワンちゃん。
あなたはどこが痛いと思いますか~?

 

メンテナンスドッグマッサージ®スクールのセラピストコースでは
ワンちゃんのこういう姿勢から
犬の気持ちを読み取るトレーニングをやってます。
 

 

無料サービスはコチラ

 

 

LINE@で楽しい企画、お知らせを公開しています。

下記の「友だち追加ボタン」からお友達になってください。

   appricie 公式LINE@
(QRコード)

友だち追加

(URL)
 

 

※ご登録にはモバイル端末にLINEアプリのインストールが必要です。

 

 

 

櫻井裕子の著書

 

 

 

 

櫻井裕子最新刊 

発売直後、アマゾン犬部門第1位獲得!!!

 

メンテナンスドッグマッサージは、犬の解剖学に基づく基礎知識の上に成り立っているマッサージです。

最大の特徴は「速効性です」。
普通のケースであれば10秒以内に、カチカチにこり固まった筋肉が柔らかな筋肉に戻るのを実感できます。

 

続きは本をお読み下さい♫

 

 

直接教わりたい方・会いたい方はコチラ

 

ただいま募集中の講座・イベント

わんわんメンテナンスドッグマッサージ基礎コース

 

 

ご質問・お問い合わせはお気軽にコチラから

 

 

 

 

 

アプリシエホームページはコチラから


 

 

読んだよーという消えてお知らせがわりにポチッと押していただけると嬉しいです♪

 

引用元:ワンちゃんとのミスコミュニケーションを減らすには?