チャオ!【ドッグライフデザイン アプリシエ】

メンテナンスドッグマッサージ®スクール校長 櫻井裕子です。

 

 

あなたのワンちゃんのこんなHELPサインに気が付いていますか?
こんなサインが出ていたら…… Let's メンテナンスドッグマッサージ®️♪

 チェック犬なのに猫背 チェック肘が外側に向いている チェック肉球より爪が長く伸びている チェックオスワリのスピードが遅くなった チェックかかとが外側もしくは外側に向いている チェックさわられるのを嫌がる チェックイライラしてよく吠える チェック散歩に行きたがらない チェック後肢のふるえとふらつき チェック尻餅をつくようにドスンと座る etc

 

 

愛知県は緊急事態宣言が解除されて、

私が住んでいる地域の近くの海への道は、自粛モードが解けた人たちの車で渋滞です💦

(お外のお席とはいえ、そんなに集まったら、結局「密」にならないのかな~?っていう海鮮丼が有名なお店とかすごい人で💦)

 

渋滞する時間帯のもっとずっと早い朝の時間に今日はぷよもゆコンビのスぺシャル散歩で

ビーチコーミングに行ってきました。

 

※ビーチコーミング=海の漂流物を拾い集めること

 

シーグラスとかいろんな貝殻を拾いながら、海のお散歩。

めちゃめちゃ楽しかった~!

今回は海の漂流物でアクセサリーとか小物を作る作家さんの代行で、拾った海の宝物はその作家さんのもとに送りました。

(ぷよもゆ大満足!私も楽しい♪
なので……海に行けない作家さんのために、ビーチコーミング代行業やろうかな?と思っちゃいました。)

 

今回の様子はこちら♪

(音楽が鳴ります)

 

 

 

 

新型コロナウィルスの影響で営業自粛を続けてきて、

私の場合は仕事や人生に対する価値観が大きく変わりました。

 

まず、

仕事が第一!

愛犬さんたちには申し訳ないけど、「ご理解とご協力をお願いします。」という生活をしていました。

(起業女子は頑張り屋さんが多いので、私だけではなくそういう人は多いのかも?)

 

お空組の香蓮が生きていた時も、ぷよもゆコンビになってからも

このお三方は私の仕事を理解して、なるべくお邪魔にならないように協力をしてくれる子たちではありますけど、

普通のワンちゃんたちなら、きっと家中のものが破壊されまくっているレベルだと思います。

 

(昔、うちの芙蓉(ぷよん)さんは「どうしたらこの人。仕事しなくなるかな~?」と考えて手帳の予定が書いてあるページをビリビリに破いたことがありましたけど。)

 

 

でも、新型コロナウィルスの影響でいろんなことが逆になった。

家は留守にする時間が多かったけど、

これは私だけではないと思いますが、自宅で過ごす時間が増えたことから

仕事中心の生活から、愛犬とじっくり向き合う時間が増えていませんか?

 

 

私はぷよもゆコンビとお庭で遊びながら仕事したり、はたまた遊びそのものを真剣に一緒に取り組んでみたり、

濃密でLOVE💖な時間が増えています。

 

 

 

「愛犬と地球で遊ぶ🌎」

がそのまま仕事になったらいいのに。

 

そういう気持ちが膨らんできました。

 

 

この外出自粛のこの約2ヶ月間、仕事に対する想いややり方を内観してかなり見直しました。

「ドッグマッサージという仕事そのものをもしも辞めたらどうなる?」

そういう選択肢も含めて考えに考え抜きました。

 

 

究極な考えですけど、

本当は犬にマッサージは必要ないんです。

野生動物だったら痛いところがあっても自分で治したりうまく付き合っていったりするから。

 

 

でも、現代社会の中で人間に保護されて生活しないと生きていけないペットの犬たちは

生活習慣や遺伝などから筋肉や関節の痛みを抱えていて、ケアが必要なんです。

しかし、飼い主さんは愛犬の痛みに気が付いていないことが多い。

そして、体の痛みから気性が荒くなったり、問題行動を起こしたり、謎の姿勢を取るようになったりして

 

「指示を出しても言うことを聞いてくれない」

「触ると怒る。かみつく。」

「女子のくせにオヤジ座り」

「うちの犬はお外に出るのが好きじゃない。お散歩は嫌い」

 

とか言い出して、愛犬との間にミスコミュニケーションが生まれていく。

 

 

 

 

まあ、ワンちゃんの立場から発言させていただくと

「ぷっ。うちの飼い主。また勘違いしてドジしてるわ」

 

って失笑していたり、ちょっぴりあきらめモードだったりするかも?(笑)

 

 

 

 

日本だけではなく海外も少し見てきた経験から言って、

骨格の歪み、関節や筋肉の痛みを抱えている犬がほとんど全員であるので

ワンちゃんが苦痛を感じずに地球を思いっきり蹴って走って遊べているのって

本当は少ないのかも?と思いました。

 

 

「地球を思いっきりかけ回って飼い主さんとともに一緒に遊びを楽しむ」

 

そのためには

愛犬とのミスコミュニケーションを減らし、

「人間とともに生きる」と決めて生まれてきた愛犬との

絶対的で圧倒的なお互いの信頼感=ゆるぎないパートナーシップの構築も大切。

そして最終的にはドッグマッサージセラピストという職業は必要なくなるくらい体のコンディションがいいワンコさんが増えればいいわけです。

 

 

 

ワンちゃんの本音を知ってミスコミュニケーションを減らすためや、

愛犬さんと思い切り遊ぶ方法を知るためのワンコ版「地球の遊び方」みたいな新しいサービスやコンテンツも必要なのかなと考えていますが

 

 

まず、家庭で自分の愛犬を好きな時に自分で整えられる「愛犬専属ドッグマッサージセラピスト」になっちゃうくらいの

知識とテクニックを身に着けられたら、どんなに幸せワンコが増えちゃうことでしょう。

 

 

そのポテンシャルが「メンテナンスドッグマッサージ®」にはあります。

 

 

新型コロナウィルスの感染拡大で、今後も断続的に外出自粛生活が続くでしょうと言われていることから

セラピストが施術を行うよりもセルフケアが主流になっていくのではないか?

と言われています。

 

 

4月スタートの予定でしたメンテナンスドッグマッサージ®基礎コースを

6月と7月の4日で受講できる集中クラスに変更し、オンラインで受講が可能になります。

 

ご自宅でワンちゃんとパソコンやスマホの前でドッグマッサージを身につけることが出来ます。

 

 

今週の水曜日あたりに募集開始の予定でしたが、少し遅れておりまして、

5月18日から募集をスタートします。

 

 

「愛犬専属ドッグセラピスト」を目指したい。

(できれば地球で思い切り遊べるワンコを増やしたい。)

 

そんな風に感じて、ピン!と来たあなた♡

 

ぜひ、私たちのお仲間になりましょ♪

 

 

お知らせを見逃したくないという人は下記のメルマガ登録バナーからメルマガに登録しておいてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

無料サービスはコチラ

 

 

LINE@で楽しい企画、お知らせを公開しています。

下記の「友だち追加ボタン」からお友達になってください。

   appricie 公式LINE@

友だち追加

※ご登録にはモバイル端末にLINEアプリのインストールが必要です。

 

 

 

櫻井裕子の著書

新装版 メンテナンス ドッグマッサージ (愛犬のコリ・痛みを最短10秒でほぐす)   新装版メンテナンスドッグマッサージ®基礎編 

櫻井裕子最新刊 

発売直後、アマゾン犬部門第1位獲得!!!

 

メンテナンスドッグマッサージは、犬の解剖学に基づく基礎知識の上に成り立っているマッサージです。

最大の特徴は「速効性です」。
普通のケースであれば10秒以内に、カチカチにこり固まった筋肉が柔らかな筋肉に戻るのを実感できます。

 

続きは本をお読み下さい♫

 

 

直接教わりたい方・会いたい方はコチラ

 

ただいま募集中の講座・イベント

わんわんメンテナンスドッグマッサージ基礎コース

わんわんメンテナンスドッグマッサージことはじめ講座

わんわんドッグマッサージ自分にもできるかな?という飼い主さんにピッタリ!
ハッピーワーンCLUB
ウフウフ♡ルレットマッサージ教室


 

 

ご質問・お問い合わせはお気軽にコチラから

 

 

 

 

 

アプリシエホームページはコチラから


 

 

読んだよーという消えてお知らせがわりにポチッと押していただけると嬉しいです♪