チャオ!【ドッグライフデザイン アプリシエ】

メンテナンスドッグマッサージ®オーナーセラピストの櫻井裕子です。

 

>このブログが初めての方はココからどうぞ~♪

 

あなたのワンちゃんのこんなHELPサインに気が付いていますか?
こんなサインが出ていたら…… Let's メンテナンスドッグマッサージ®️♪

 チェック犬なのに猫背 チェック肘が外側に向いている チェック肉球より爪が長く伸びている チェックオスワリのスピードが遅くなった チェックかかとが外側もしくは外側に向いている チェックさわられるのを嫌がる チェックイライラしてよく吠える チェック散歩に行きたがらない チェック後肢のふるえとふらつき チェック尻餅をつくようにドスンと座る etc

 

クリスマスも大晦日もお正月も返上で取り組んだ国に提出する書類作成と提出が9日に期限ギリギリで終わりました~!

 

 


ホッとした!
……と思ったら、怒涛のお引越しウィークに突入し。
千葉のサロンを愛知に移す作業が佳境を迎えています。

 

 

なので、ブログの更新もしばらくできないかもしれませんが、更新を気長にお待ちいただけたら幸いです♡
内容も落ち着くまでは近況報告が多くなると思います。

 

 

 

さて、今日の話題は、パピーなのにまったくパピーの風貌をしておらず、ビッグマウスでゴスロリや邪悪なファッションが似合う

「アプリシエ3代目看板犬」萠荷(もゆか)さんが1月21日にお誕生日を迎えるのでバースデーケーキを作ったお話です。

 

 

奇しくも1月21日は、「初代看板犬」香蓮ねぇさんが肉体をご卒業になった日でもあり、彼女の1周忌でもあります。

 

 ご存じない方のために……
萠荷は香蓮ねぇさんが肉体をご卒業になった日の同じ時刻から出産が始まって誕生したワンコで、芙蓉(ぷよん)の妹ちゃんが産んだ子です。
 

 

 

 

犬のケーキを提供しているパティシエさんにお願いしてみましたが、萠荷が希望しているデザインのケーキはお引き受けしていただけず、

「パティシエSAKURAI」が発動しました(笑)
 

 

 

さすがに1月21日にケーキは作ってあげられないので、1週間早いですが引っ越しの段ボール箱に囲まれながら一足お先に

作ってあげることに。

 

 

 

 

ことはじめ講座でコンビを組んでいるアニマルコミュニケーターの荒木和美さんが千葉にいらっしゃっていて、萠荷さんの気持ちを通訳してくれるのを聞きながら理想のケーキを作っていきました。

 

 


もゆたんはお誕生日は何がいいのかな~?
 
 

 


 ケーキ!超~ラブリーなやつ💖。
全部食べなくてもいいから自分の分だけちょこっと食べて後は食べて。
 

 

 

 

超ラブリー??
邪悪なファッションに身を包む萠荷に限って、こんな感じの白とかパステルカラーのふわふわしたファンタジーチックなケーキを望んでいるのは……

 

ナイナイ!

 

なので、もゆか様仕様の邪悪なゴスロリ路線のケーキを私がデザインして作ることにしました。
 


ケーキと言えば丸いのが多いので、100円ショップで丸い型を買ってきたら

 四角がいい!
 

と即答。
富澤商店で四角い型を買いなおすことに。
 

 ジュエリーボックスみたいなやつ!
 

という細かい注文も言い出しました。

 

 

なので、スポンジケージに竹炭を入れて黒くし、紫イモのパウダーや紅麹を混ぜたヨーグルト入りの生クリームで紫と濃いピンクを表現し、
苺で赤を表現。

 

 

竹炭パウダーを入れるとスポンジケーキが膨らみにくいこともわかり、なかなか苦労しました。


ジュエリーボックスの箱(壁?)はワンちゃんも食べられる板チョコを手作り。(※記事の最後にレシピ載せます。)

 

 

ジュエリーのキラキラはカラータピオカといろいろなカラーのカットフルーツで表現。

キラキラ感を出すために本当はクラッシュしたゼリーを乗せたかったのですが、ゼリー固まらず……。

 

 


ちなみに、ワンちゃんも食べられるケーキなので、お砂糖は使わずにココナッツシュガーや日本よりオーガニック基準が厳しいオーストラリア産のオーガニックライスシロップで甘さを加えています。クリームに使用した紅芋パウダーも自然な甘さで甘いものが苦手な飼い主さんでもスッキリとした甘さだと思います。

 

 

じゃ~ん!

そして、出来上がったのがこちら!

 

 

 

 

 

 

 

 

実はこのケーキ、2日がかりで材料費2万円以上かかりました。
 

 アタシの記念すべき1歳のお誕生日なんだからとーぜんよね?
 

くらいは言っているそうです。(汗)

 

                         

作っている間、キッチンの作業台が見えるように抱っこして!とせがみ

 (焼きあがったスポンジケーキを見て)
なぁ~んだ!白いケーキじゃないんだ!
 

と言って私を困らせようとしたり、

 

(本心は黒いケーキがよかったみたいで私の読みが当たっていてホッとしました)
 

 まだ食べられないのぉ~?早く!早く!
 

と何度もせかしたり。


しまいには、ぷーさんこと芙蓉までもがキッチンの作業台のケーキの出来栄えを何度も確認したいと言い出して

 

 

 アタシのお肉巻き巻きケーキの時とママのテンションが違う!
ど~ゆ~こと?!
 
と言い出しました。(笑)

(お誕生日の後で希望を聞いたので、年末にぷーさんご希望のお肉巻き巻きケーキを豚肉のスライスを50枚以上重ねて作った時の写真)

 

 

 


このお肉ケーキもまあまあ大変だったけどね。

 
 
このケーキのレシピはないので
「来年と同じケーキがいい❗」とおねだりされても
同じものは2度と作れませ~ん。😝

 

 

 

ケーキのレシピはないですが、ワンちゃんも一緒に食べられるチョコレートのレシピを載せておきます。

 
 
❤超簡単!ワンちゃんも食べられる!チョコレート レシピ

 

 ~材料~
オーガニックココナッツオイル(未精製) 大さじ6杯
キャロブパウダー 大さじ4杯
ココナッツシュガー、ライスシロップ、アガペシロップなど天然の甘味料 大さじ1~2 ※甘さは好みで加減してください。


~作り方~
①ココナッツオイルは24℃以下で固まるので、白く固まっているときには湯煎にかけて溶かしておく。

②すべての材料をボールに入れてかき混ぜる。
③好みの型に流し込んで冷凍庫で固める。固まる前にドライフルーツや金箔や食べられる押し花などを載せると素敵!

 

 

このチョコレートは、ココナッツオイルの特性上、真夏の暑いお部屋では食べる前に溶けてしまう恐れがあるので冬季の方が作りやすいと思います。

 

ワンちゃんとティーブレイクしたいときに作って一緒に召し上がってみてはいかがですか?

 

 
 
 
無料サービスはコチラ

 

 

LINE@で楽しい企画、お知らせを公開しています。

下記の「友だち追加ボタン」からお友達になってください。

   appricie 公式LINE@

友だち追加

※ご登録にはモバイル端末にLINEアプリのインストールが必要です。

 

 

 

櫻井裕子の著書

新装版 メンテナンス ドッグマッサージ (愛犬のコリ・痛みを最短10秒でほぐす)   新装版メンテナンスドッグマッサージ®基礎編 

櫻井裕子最新刊 

発売直後、アマゾン犬部門第1位獲得!!!

 

メンテナンスドッグマッサージは、犬の解剖学に基づく基礎知識の上に成り立っているマッサージです。

最大の特徴は「速効性です」。
普通のケースであれば10秒以内に、カチカチにこり固まった筋肉が柔らかな筋肉に戻るのを実感できます。

 

続きは本をお読み下さい♫

 

 

直接教わりたい方・会いたい方はコチラ

 

ただいま募集中の講座・イベント

わんわんメンテナンスドッグマッサージ基礎コース

わんわんメンテナンスドッグマッサージことはじめ講座

わんわんドッグマッサージ自分にもできるかな?という飼い主さんにピッタリ!
ハッピーワーンCLUB
ウフウフ♡ルレットマッサージ教室


 

 

ご質問・お問い合わせはお気軽にコチラから

 

 

 

 

 

アプリシエホームページはコチラから


 

 

読んだよーという消えてお知らせがわりにポチッと押していただけると嬉しいです♪