チャオ!【ドッグライフデザイン アプリシエ】

アロマ&ドッグマッサージセラピストの櫻井裕子です。

 

>このブログが初めての方はココからどうぞ~♪

 

あなたのワンちゃんのこんなHELPサインに気が付いていますか?
こんなサインが出ていたら…… Let's メンテナンスドッグマッサージ®️♪

 チェック犬なのに猫背 チェック肘が外側に向いている チェック肉球より爪が長く伸びている チェックオスワリのスピードが遅くなった チェックかかとが外側もしくは外側に向いている チェックさわられるのを嫌がる チェックイライラしてよく吠える チェック散歩に行きたがらない チェック後肢のふるえとふらつき チェック尻餅をつくようにドスンと座る etc

 

愛犬と北海道旅行の最終話。

美瑛~富良野~旭川編です。

 

これまでのお話はこちら

 

犬連れ電車旅のツーリストは行くのに困難を極める 美瑛名所
「青い池」

 

美瑛の名所 青い池

 

ここも香蓮ねぇさんとの思い出の地なので「香蓮ねぇさんが行ったところを訪れたい」という芙蓉のご希望を叶えるために、どうやって行ったらいいか困りました。

 

愛犬と行ける交通手段がないんです。

 

◇土日限定のバスツアーがあるのですが、ワンコ乗車拒否。

 

◇道北バスの青い池をめぐるルートがあるのですが、道北バスもワンコ乗車拒否。

◇レンタカー⇒美瑛駅前はワンコが乗れるレンタカー屋さんは夏しかやっていない。

 

 

 

 

青い池に行くには片道1万円を払ってタクシーを利用するか

もう一度マウンテンバイクをレンタルするしか方法がありませんでした。

 

 

もう一度マウンテンバイクを借りて山道のアップダウンを漕ぐ覚悟でいたら、




そんな事情を聞いた花七曜のオーナーさんが、その日は予定が大丈夫なのでご厚意で車で連れて行ってくださいました。

 

 

ちょうど雨が降ってきたので、本当に助かりました。

 

 

おかげで雨粒が落ちたときに水面に波紋が広がる紅葉と共演する青い池の姿の写真が撮れました。

 

 

 

 

 

 

 
 

花七曜のオーナーさんのブログでも紹介されていました。

https://www.hana.sichiyo.com/posts/7152735

 

 

車だとあっという間に到着するのですが、

レンタカーを使わず青い池を愛犬と訪れるのは本当に大変!
青い池行きのバスがワンコが乗れるようにしてほしいものです。

 

 

特に夏の季節は道路がめちゃめちゃ混むので、落ち着いて行きたいなら秋がおすすめです。

 

 

愛犬同伴「電車旅ツーリスト」は美瑛~富良野観光はJRかバスで

 

青い池を見た後、美瑛駅まで送っていただいたら、富良野駅行きの電車が発車したばかり。

 

 

美瑛~富良野を結ぶJR富良野線は2時間に1本!

その感覚をうまくつないでくれるのがふらのバス

 

 

ふらのバスのラベンダー号は犬乗車OK!

 

バスの乗車拒否が多いので愛犬連れツーリストに優しくない美瑛地方にとっては貴重な乗り物。

 

 

 

旭川駅から出ていて、終点の新富良野プリンスホテルまでを結んでいます。

 

 

新富良野プリンスホテルにはニングルテラスがあり、その中にニングルテラスに行かないと買えない雪の結晶の銀細工専門店があるので、そこを目指しました。

 

富良野銀細工「雪の結晶」ブログ:http://www.kuramotoso.jp/ver02/shop/blog/gin/

 

 

あ、知らなかったんですけど、ニングルテラスはペットNGです。

 

 

雨も降っているし、お目当ての物を買ったらすぐに旭川駅行きのバスに乗り、旭川駅からJRで新千歳空港を目指しました。

旭川駅から新千歳空港行きのバスはペット乗車拒否でした

 

 

新富良野プリンスホテルから旭川駅まで2時間。

これはこれで車窓から景色を楽しめるいい旅になりました。

 

 

 

 

富良野からも札幌行きの高速バスが出ていますが、旭川まで出たほうが電車の本数があるのでおすすめと聞きました。

 

 

旭川駅から新千歳空港駅までは乗り継ぎ時間を含めてJRで2時間半くらい。

最終日は移動でほぼ半日を使い切りました。

 

 

早めに帰りたい方やたくさん乗り継ぎをしたくない方は旭川空港から名古屋は午後に1本直行便が出ているので、そちらの方が楽だと思います。

美瑛駅からふらのバスのラベンダー号で旭川駅行きに乗ると旭川空港に行けます。

 

 

まとめ

 

いかがでしたか?
愛犬と北海道一人旅旅行記。

 

 

私の周りは愛犬家のおひとり様女子の人が多いのですが、もしあなたがおひとり様女子で愛犬と一緒に北海道を旅したくなったら、参考にしていただけたら嬉しいです。

 

レンタカーを借りて旅をする場合も北海道はレンタカー代が高く、ペット乗車OKのレンタカー店はトヨタレンタリースで大きなサイズの車しか貸してくれません。

 

軽自動車やコンパクトカーに普段乗っている人には運転がしづらいと思います。

(キャンピングカーも考えましたが、バンコンと呼ばれるトラックみたいなサイズしかペット乗車OKではありませんでした。)

 

富良野方面で秋にペット乗車OKのレンタカーを借りる場合は、

 

星野リゾートトマム ザ・タワー内 トヨタレンタカートマム店

 

富良野駅前 トヨタレンタカー富良野店

 

ちなみにこの2店舗間は乗り捨て料金が無料です。

 

 

事前に予約がおすすめです。

 

 

ちなみにパンダと乗車希望の方も事前にお問い合わせください(笑)。

 

 

あなたと愛犬の旅が良いものになりますように。

 

 

 

 

 

 

 

LINE@で楽しい企画、お知らせを公開しています。

下記の「友だち追加ボタン」からお友達になってください。

   appricie 公式LINE@

友だち追加

※ご登録にはモバイル端末にLINEアプリのインストールが必要です。

 

 

新装版 メンテナンス ドッグマッサージ (愛犬のコリ・痛みを最短10秒でほぐす)   新装版メンテナンスドッグマッサージ®基礎編 

櫻井裕子最新刊 

発売直後、アマゾン犬部門第1位獲得!!!

 

メンテナンスドッグマッサージは、犬の解剖学に基づく基礎知識の上に成り立っているマッサージです。

最大の特徴は「速効性です」。
普通のケースであれば10秒以内に、カチカチにこり固まった筋肉が柔らかな筋肉に戻るのを実感できます。

 

続きは本をお読み下さい♫

 

 

 

 

 

ただいま募集中の講座・イベント

わんわんメンテナンスドッグマッサージ基礎コース

わんわんメンテナンスドッグマッサージことはじめ講座

わんわんドッグマッサージ自分にもできるかな?という飼い主さんにピッタリ!
ハッピーワーンCLUB
ウフウフ♡ルレットマッサージ教室

 

 

★アプリシエのホームページはこちらから

★お問い合わせ 
ここをクリック

★メルマガ登録
◆「アロマ&ドッグマッサージで犬の人生をデザイン!」
◆イベント・講座のお知らせご希望左矢印ここをクリック!

 

 

 

読んだよーという消えてお知らせがわりにポチッと押していただけると嬉しいです♪