チャオ!【ドッグライフデザイン アプリシエ】

アロマ&ドッグマッサージセラピストの櫻井裕子です。

 

>このブログが初めての方はココからどうぞ~♪

 

あなたのワンちゃんのこんなHELPサインに気が付いていますか?
こんなサインが出ていたら…… Let's メンテナンスドッグマッサージ®️♪

 チェック犬なのに猫背 チェック肘が外側に向いている チェック肉球より爪が長く伸びている チェックオスワリのスピードが遅くなった チェックかかとが外側もしくは外側に向いている チェックさわられるのを嫌がる チェックイライラしてよく吠える チェック散歩に行きたがらない チェック後肢のふるえとふらつき チェック尻餅をつくようにドスンと座る etc

 

 

全国に散らばっている生徒さんたちが交流を持てるように企画したハイドロセラピーの体験合宿遠足。

島根・岡山・兵庫・大阪のメンテナンスドッグマッサージ®️スクールの生徒さんが参加者してくれました。

 

 

和歌山県湯浅町にあるパートナーズハウスゆあさ。

ワンちゃんの温泉やプールがある宿泊施設です。

 

 

 

人間さんは近所の二の丸温泉に何度でも入浴できる特典があります。

ここのラーメンがめちゃめちゃおいしい!
それもそのはず。湯浅町は醤油発祥の地なんです。

 

 

体に痛みがあってあまりの痛さにその部分の意識が弱くしてしまったワンちゃんは、体の使い方を忘れてしまったり、動きが良くない状態になってしまいます。

 

 

陸上では腰痛がひどくて足を引きずるように歩いていたワンちゃんが温泉に入ってにこっと笑ったり❗

 

 

陸上ではわからないけど
水中では片方の脚の蹴りが弱いことがわかってワークをやり、蹴りが改善したり❗

初めて泳げて感激したり❗

 

 

水中だと筋肉がほぐれやすくて、陸上ではほぐれにくい筋肉もやわらかーくなって関節の動きが短時間でよくなるのも実感していただいたワンちゃんもいました‼️。

 

 

温泉が気に入りすぎて、出ようと促すと「う~~っ‼」とうなって抗議しているワンちゃんもいました。

 

こういうの見ちゃうと、ワンちゃんの温泉を作りたくなっちゃうんだよー。

 

 

 

【泳ぐだけがハイドロセラピーじゃない フローティングマッサージ 】

 

 

 自分で脚を動かせなくなってきた❗ 寝たきりになってしまった❗ というワンちゃんには ハイドロセラピーの中でもフローティングマッサージがおすすめ。 (特に大型犬。)

 

 薄くなってきた体の意識を高め、 普段、重力に対抗して負担がかかる脚や腰をリラックスさせて、 動かすことで起きる水流で全身のマッサージができます。

 

 

 

 

 

 

【後肢の意識が弱いワンちゃんには、こんな水中ワークがおすすめ】

 

水に入ると陸上ではわからない脚の癖がわかります。

 

水を掻く力が左右均等でなかったり。
全く動かそうとしなかったり。

 

左右均等に脚を動かせないワンちゃんは、補助をやめると、くるりと円を描くように回ってしまいます。

 

 

後肢の動きがよくないワンちゃんには股関節を支えて腰をひねるように補助的なワークを施すとよいです。
(前肢の動きがよくない場合は肩甲骨を支えます)

 

みるみる脚の動きがよくなりますよ。

 

 

うちの萠荷(もゆか)は犬生初泳ぎ。

普段から態度がデカいだけあって、何も動じずなんなく初泳ぎをクリア。
上手に泳げるのにどーーーしても泳ぎたくなくて逃亡する芙蓉おばちゃんを尻目に、

態度のデカさで難なく初泳ぎをクリア!

 

 

 
泳ぎ終わっても、余裕しゃくしゃくのこの表情。(笑)
 
 
はじめて温泉に入って泳いだワンちゃんも泳げるようになりました。

 
海では泳いだことあるけど、プールは初めてのワンちゃんたちもいました。
 

 

夕食がバブル期の接待並みに出てきて、地酒や名産の梅酒で乾杯もかなり楽しい。

 

 

 

ワンちゃんも一緒に食堂でお食事できます。

 

 

 

朝食も卵がとっても濃厚で、TKG(卵かけごはん)は何杯でもおかわりできそうです。


 

 

 

めちゃめちゃ楽しかったようで

来年もやってほしい‼️リクエスト来てるので、考えておきます。

 

 

こうやって普段出会えない人と出会い、一緒に旅行に行く人達も現れるくらい交流が深まっていくのもメンテナンスドッグマッサージ®スクールの魅力の1つです。

あなたも仲間に加わりませんか~?

 

 

 

 

LINE@で楽しい企画、お知らせを公開しています。

下記の「友だち追加ボタン」からお友達になってください。

   appricie 公式LINE@

友だち追加

※ご登録にはモバイル端末にLINEアプリのインストールが必要です。

 

 

新装版 メンテナンス ドッグマッサージ (愛犬のコリ・痛みを最短10秒でほぐす)   新装版メンテナンスドッグマッサージ®基礎編 

櫻井裕子最新刊 

発売直後、アマゾン犬部門第1位獲得!!!

 

メンテナンスドッグマッサージは、犬の解剖学に基づく基礎知識の上に成り立っているマッサージです。

最大の特徴は「速効性です」。
普通のケースであれば10秒以内に、カチカチにこり固まった筋肉が柔らかな筋肉に戻るのを実感できます。

 

続きは本をお読み下さい♫

 

 

 

 

 

ただいま募集中の講座・イベント

わんわんメンテナンスドッグマッサージ基礎コース

わんわんドッグマッサージビギナーさんのためのことはじめ講座

わんわんおうちでドッグマッサージの基礎が学べる!
 ドッグマッサージWEBスクール 募集中 

わんわんドッグマッサージ自分にもできるかな?という飼い主さんにピッタリ!
ハッピーワーンCLUB
ウフウフ♡ルレットマッサージ教室

 

 

★アプリシエのホームページはこちらから

★お問い合わせ 
ここをクリック

★メルマガ登録
◆「アロマ&ドッグマッサージで犬の人生をデザイン!」
◆イベント・講座のお知らせご希望左矢印ここをクリック!

 

 

 

読んだよーという消えてお知らせがわりにポチッと押していただけると嬉しいです♪