チャオ!【ドッグライフデザイン アプリシエ】

アロマ&ドッグマッサージセラピストの櫻井裕子です。

 

>このブログが初めての方はココからどうぞ~♪

 

あなたのワンちゃんのこんなHELPサインに気が付いていますか?
こんなサインが出ていたら…… Let's メンテナンスドッグマッサージ®️♪

 チェック犬なのに猫背 チェック肘が外側に向いている チェック肉球より爪が長く伸びている チェックオスワリのスピードが遅くなった チェックかかとが外側もしくは外側に向いている チェックさわられるのを嫌がる チェックイライラしてよく吠える チェック散歩に行きたがらない チェック後肢のふるえとふらつき チェック尻餅をつくようにドスンと座る etc


お盆休みはいかがお過ごしでしたか~?

私はこの記事をまとめながら、こーんな感じで夏休みも満喫しましたよ~。






主に寝てたんかいっ!(笑)

(体のメンテナンスをしていたと言って欲しい。)

 

 

 

 

さて、7月に修了を迎えたメンテナンスドッグマッサージ®基礎コースの受講生さん達から受講したご感想をいただきましたのでご紹介します。


先日開催した基礎コースのオンライン無料相談会に参加された方も受講に対するご心配や迷いがある点に対してお答えをさせていただきましたが、
先に受講された方のご感想を読んでいただくと、様子が分かると思いますので、ぜひ読んでみてください。


今回の方たちは受講を決めたときに「上のクラスにも行きたい」という目標が高いところにある方も多かったので、
ご自身の気持ちに対して辛口コメントで

「自信がない。不安だ」

という内容を書いている方もいらっしゃいましたが
 

実習中に

「わぁ~~!めっちゃ筋肉がゆるんだ!!感動~っ!」

というお声があがっている人もいたので、

 

実際には実習のマッサージはできていたけれど、スパイス多めの辛口コメント

 

 

という点は加味して読んでいただければと思います。

 

 

お母さんが秋からセラピストアドバンスコースに進学予定で、息子さんが基礎コース。

 

という方もいらっしゃいました。

母が成長してきた背中を見ていると、自分と比べちゃうのでそういうコメントになるのかな~と思いました。

 

 

では、千葉と愛知のクラスの生徒さん達のご感想(順不同)をどうぞ~!

 

 

茨城県在住 T.T.様   (愛犬・ライガーくん<柴犬>)

 

 

  1. この講座に参加される前に感じた不安や疑問をお書き下さい。
    コリがほぐれるか。血流が良くなるか。犬に触れられるかが不安だった。
     
  2. 講座に参加された今、その不安や疑問は解消されましたか?
    はい。 自分の犬に触ることに抵抗がなくなった。
    細かい骨格や筋肉は分別できませんが、大まかに触れるだけでも犬は気持ちよさそうにしてくれます。
     
  3. 今回のセミナーで学んだことは何ですか? 箇条書きで結構ですので3つお書きください。
    ・犬の呼吸で触れる(=犬の呼吸に合わせて体に触れる
    ・犬はこっている
    ・骨格、筋肉の名称がたくさんある。
     
  4. 講座で学んだことを今後どのように活かしていきたいとお思いですか?
    自分の犬に使えればと思います。



 

東京都在住 森内信子様(愛犬・ラッシュくん&ココアくん<トイプードル>)
本文
 

 

  1. この講座に参加される前に感じた不安や疑問をお書き下さい。
    自分にできるかどうか? どこまで良くなるか? 本当に良くなるのか? でした。
     
  2. 講座に参加された今、その不安や疑問は解消されましたか?
    はい。 犬にコリがないとある人に聞いていましたが、コリだらけでびっくりしました。
    思っているより体がかたくて、やればやるほど良くなるので解消しました。
     
  3. 今回のセミナーで学んだことは何ですか? 箇条書きで結構ですので3つお書きください。
    ・犬のコリはとった方が良い。
    ・犬は痛みを隠しているので飼い犬がわかっていたい(⇒愛犬の痛みをわかっていたい
     
  4. 講座で学んだことを今後どのように活かしていきたいとお思いですか?
    先に進んでいきたいですし、まずは自分の犬からマッサージしていきます。
 
 
本文
S.Nさん
本文

  1. この講座に参加される前に感じた不安や疑問をお書き下さい。
    よくジャンプする子なので足腰の負担が気になっていました。
     
  2. 講座に参加された今、その不安や疑問は解消されましたか?
    はい。やはり負担になることを理解。その上でマッサージでの負担解消。
     
  3. 今回のセミナーで学んだことは何ですか? 箇条書きで結構ですので3つお書きください。
    ・意外な場所にコリがある。
    ・筋肉・腱のコンビネーションが大事。
    ・コリをほぐすためのアプローチの方法。
     
  4. 講座で学んだことを今後どのように活かしていきたいとお思いですか?
    記載なし
 
本文
さとこさん
 
本文

 
  1. この講座に参加される前に感じた不安や疑問をお書き下さい。
    復習で2回目の基礎コースです。
    「なんとなく……」なのが「頭に入ったような??」箇所がちゃんと覚えられるか。
     
  2. 講座に参加された今、その不安や疑問は解消されましたか?
    はい。
    第1回目は愛犬同伴。(エアデールテリア
    復習回3/4(=2回目~4回目)は愛犬の同伴なしでの受講でしたので、小さいワンコのランドマークの感覚や、初回で分かりにくかったところがより頭に入ってきたような気がします。
    そして覚えたつもりで全然覚えてなかったところも出てきたのでさらに復習していこうと思います。
     
  3. 今回のセミナーで学んだことは何ですか? 箇条書きで結構ですので3つお書きください。
    ・犬種によって痛みや弱点にかたよりがある。
    ・個体によって気持ちいい圧や速さが違うという感覚。
    ・気持ちよくなった時の痛みから変わってきた感覚
     
  4. 講座で学んだことを今後どのように活かしていきたいとお思いですか?
    他のワンコたちの痛みを少しでも軽減してきたいです。

     
I.Kさん これ以降
本文

 

  1. この講座に参加される前に感じた不安や疑問をお書き下さい。
    自分のわんこをどれくらい治してあげられるか。
     
  2. 講座に参加された今、その不安や疑問は解消されましたか?
    はい。
    れいあ(トイプードル)はどのマッサージも気に入ってデレデレです。
    らに(トイプードル)は足が痛いみたいなので、周りからほぐしてあげたいと思います。
     
  3. 今回のセミナーで学んだことは何ですか? 箇条書きで結構ですので3つお書きください。色んなワンコの姿勢で気になる気をつけるポイントを知ることができた。歩きうんちも治せる。術後のメンテナンスができる
  4. 講座で学んだことを今後どのように活かしていきたいとお思いですか?自分のワンコを癒す。周りのワンコを癒す。
     
    北海道・十勝在住 Y.Mさん (愛犬同伴無し)

  1. この講座に参加される前に感じた不安や疑問をお書き下さい。
    通えるか
     
  2. 講座に参加された今、その不安や疑問は解消されましたか?
    はい。
    やっていくうちになんとかなる感じ。確信はないですが……。なんとか4回通えました。
     
  3. 今回のセミナーで学んだことは何ですか? 箇条書きで結構ですので3つお書きください。
    ・まずは行動(1歩踏み出してみる)。
    ・犬たちが寄ってくる
    ・犬(動物)が生きていく上で大切なこと。
     
  4. 講座で学んだことを今後どのように活かしていきたいとお思いですか?
    愛犬とセラピー犬仲間の幸せのために仕事に活かせたら良いです。

 

 
本文

 

  1. この講座に参加される前に感じた不安や疑問をお書き下さい。
    初めに筋肉や骨の図を見た時はパニック!
     
  2. 講座に参加された今、その不安や疑問は解消されましたか?
     はい&いいえ
     マッサージを受けている自分の犬の顔見ると不安が解消されていることもありますが、より細かい部分を先生から聞くと全く知らないでいた時より中途半端に不安に思うことも多いです。
     
  3. 今回のセミナーで学んだことは何ですか? 箇条書きで結構ですので3つお書きください。
    ・犬も人間も気持ちいいことは同じ。上手にほぐしてもらうと嬉しい。
    ・マッサージを奥が深い。
    ・犬の個性は様々。
     
  4. 講座で学んだことを今後どのように活かしていきたいとお思いですか?
    自分の犬達がより気持ちよく生活できるように実践していきたい。自分が体験したことを周りにも伝えられたらいいと思う。
 
滋賀県在住 山尾寛子様(愛犬 ミニチュちゃん<M.シュナウザー>)

  1. この講座に参加される前に感じた不安や疑問をお書き下さい。
    講座についていけるか不安でした。
     
  2. 講座に参加された今、その不安や疑問は解消されましたか?
    はい。
    分からない時は実際に教えていただけて良かったです。(特に奥の方にあるポイントなど自分でどうしても見つけられない時があるので)
     
  3. 今回のセミナーで学んだことは何ですか? 箇条書きで結構ですので3つお書きください。
    ・ワンコの体をさわってコリやハリなどが自分でもさわって感じることができた。
    ・コリがステップ毎にほぐれていくのを実感できた。思っていた以上にゆがみなど問題が山モリだと改めて感じた。
     
  4. 講座で学んだことを今後どのように活かしていきたいとお思いですか?
    とりあえずうちの子のマッサージをして活かしたい。

 

 

 
愛知県・名古屋市在住 今村良果様 
(愛犬・ガープ君&ブロディちゃん<フレンチブルドッグ>

 
  1. この講座に参加される前に感じた不安や疑問をお書き下さい。
    自分がどこまで理解できてちゃんと施術できるのか。
     
  2. 講座に参加された今、その不安や疑問は解消されましたか?
    はい。
    施術することで効果は出ているので少しはできていると思います。ただ、まだまだなので深く学びたいです。
     
  3. 今回のセミナーで学んだことは何ですか? 箇条書きで結構ですので3つお書きください。
    ・犬もコリがあるということ。
    ・マッサージで改善されるということ
    ・犬も気持ちいいと感じること
     
  4. 講座で学んだことを今後どのように活かしていきたいとお思いですか?
    最終的にはイベント等で自ら施術できるようになりたいのでまだ先の勉強したいと思います。
 
愛知県在住 桑子拓哉様 (愛犬・白(はく)くん <ボストンテリア>)

  1. この講座に参加される前に感じた不安や疑問をお書き下さい。
    実際ほぼ知識ゼロで受講できるのか。
     
  2. 講座に参加された今、その不安や疑問は解消されましたか?
    基礎コースでは多分このくらいかな~っていう印象で。家とかで復習しないと忘れそう。
     
  3. 今回のセミナーで学んだことは何ですか? 
    ・犬の反応でポイントを押せてるのか見える。
    ・犬はだいたい体がこっている。
    ・マッサージはやさしくやる。
     
  4. 講座で学んだことを今後どのように活かしていきたいとお思いですか?
    家で復習がてらやっていこうと思います。

 

 

 
兵庫県在住 森田万喜子様 (愛犬・茶々丸くん<ボーダーコリー>)
本文

 
  1. この講座に参加される前に感じた不安や疑問をお書き下さい。
    セミナーについてけるか、理解できるかが一番心配でした。
     
  2. 講座に参加された今、その不安や疑問は解消されましたか?
    正直まだまだ復習が足りてないのもあり、セミナーについていけたかどうかは疑問です。また次回に関しても手の感触が鈍くステップアップするべきか迷ってます。
     
  3. 今回のセミナーで学んだことは何ですか? 箇条書きで結構ですので3つお書きください。
    ・犬の体をすることマッサージは時間の長さではなく、
    ・ほぐすポイントがあること。
    ・わからないことに対してももっと貪欲にならないといけないこと。 
     
  4. 講座で学んだことを今後どのように活かしていきたいとお思いですか?
    学んだことを吸収するように復習(アウトプット)して犬を観察していきたい。

 

愛知県在住 秋田妙子様 (愛犬・初芽ちゃん<柴犬>)

本文

  1. この講座に参加される前に感じた不安や疑問をお書き下さい。
    犬の体のほぐれを感じることが出来るか不安でした。
     
  2. 講座に参加された今、その不安や疑問は解消されましたか?
    はい。
    筋肉からしっかり学べる。
    マッサージする場所をしっかり伝えてもらえる。
     
  3. 今回のセミナーで学んだことは何ですか? 箇条書きで結構ですので3つお書きください。
    犬の目線でマッサージする犬の体も人と同じマッサージで犬の体の変化がわかる。(良くなった部分や皮膚の状態も)
     
  4. 講座で学んだことを今後どのように活かしていきたいとお思いですか?
     人のケアと同じように犬のケアもサロンでできるようになりたい。


 

 
愛知県・名古屋市在住 増田智子様
(愛犬・シェリーちゃん&リールくん<ジャックラッセルテリア>)
  1. この講座に参加される前に感じた不安や疑問をお書き下さい。
    ・どこか痛いんじゃないか
    ・関節は大丈夫か
     
  2. 講座に参加された今、その不安や疑問は解消されましたか?
    はい。
    4回の講座で特に痛いところは大丈夫だったから。
     
  3. 今回のセミナーで学んだことは何ですか? 箇条書きで結構ですので3つお書きください。
    正解の所の顔がポイント。(愛犬リールプランスくん<ジャックラッセルテリア>はマッサージをする場所が合っていて的確に触れているとうっとりした表情でその場所が正しいことを飼い主さんに教えてくれるワンちゃんです。
    筋肉がゆるむポイント。
    骨や筋肉が分かっているとポイントをおさえやすい。
     
  4. 講座で学んだことを今後どのように活かしていきたいとお思いですか?
    スポーツのケア 
    柔らかい体作り  ※アジリティドッグです。

    参加させて頂いて本当に良かったです。
    まだまだ奥が深くで興味がありますが、先生の技術に本当に興味があります。
    どうもありがとうございました。

 

 

 
愛知県・名古屋市在住 笠松瑞穂様 (愛犬・小姫ちゃん<チワワ>)

  1. この講座に参加される前に感じた不安や疑問をお書き下さい。
    筋肉名が覚えられるか。正確な場所が分かるか。
     
  2. 講座に参加された今、その不安や疑問は解消されましたか? 
    いいえ。自宅に戻るとあっているかどうかが分からなくなるので。
     
  3. 今回のセミナーで学んだことは何ですか? 箇条書きで結構ですので3つお書きください。
    本当に少しですが骨や筋肉を指の感覚で感じられるようになりました。
    また愛犬に触れることで愛犬をより深く感じていることに喜びを感じ、表情で教えてくれる愛犬の新たな一面を知ることができました。
     
  4. 講座で学んだことを今後どのように活かしていきたいとお思いですか?
    飼い主さん達にマッサージをしていただけるようになれるといいなと思います。

 

  1.  

 

本文
本文

 

 

 

 

より良く生きる為に痛みやコリ、不具合を出来るだけ取り除く事が不可欠

 

です

 

病や怪我があっても、それを少しでも楽にしたら、ワンちゃんも飼い主さんも、楽しく生活出来る

 

そう思います

 

HAPPYな時間を過ごす為に、メンテナンスドッグマッサージ®は必要不可欠ですね!

 

 

 

 

LINE@で楽しい企画、お知らせを公開しています。

下記の「友だち追加ボタン」からお友達になってください。

   appricie 公式LINE@

友だち追加

※ご登録にはモバイル端末にLINEアプリのインストールが必要です。

 

 

新装版 メンテナンス ドッグマッサージ (愛犬のコリ・痛みを最短10秒でほぐす)   新装版メンテナンスドッグマッサージ®基礎編 

櫻井裕子最新刊 

発売直後、アマゾン犬部門第1位獲得!!!

 

メンテナンスドッグマッサージは、犬の解剖学に基づく基礎知識の上に成り立っているマッサージです。

最大の特徴は「速効性です」。
普通のケースであれば10秒以内に、カチカチにこり固まった筋肉が柔らかな筋肉に戻るのを実感できます。

 

続きは本をお読み下さい♫

 

 

 

 

 

ただいま募集中の講座・イベント

わんわんメンテナンスドッグマッサージ基礎コース

わんわんドッグマッサージビギナーさんのためのことはじめ講座

わんわんおうちでドッグマッサージの基礎が学べる!
 ドッグマッサージWEBスクール 募集中 

わんわんドッグマッサージ自分にもできるかな?という飼い主さんにピッタリ!
ハッピーワーンCLUB
ウフウフ♡ルレットマッサージ教室

 

 

★アプリシエのホームページはこちらから

★お問い合わせ 
ここをクリック

★メルマガ登録
◆「アロマ&ドッグマッサージで犬の人生をデザイン!」
◆イベント・講座のお知らせご希望左矢印ここをクリック!

 

 

 

読んだよーという消えてお知らせがわりにポチッと押していただけると嬉しいです♪