チャオ!【ドッグライフデザイン アプリシエ】アロマ&ドッグマッサージセラピストの櫻井裕子です。

 

>このブログが初めての方はココからどうぞ~♪

 

あなたのワンちゃんのこんなHELPサインに気が付いていますか?
こんなサインが出ていたら…… Let's メンテナンスドッグマッサージ®️♪

 チェック犬なのに猫背 チェック肘が外側に向いている チェック肉球より爪が長く伸びている チェックオスワリのスピードが遅くなった チェックかかとが外側もしくは外側に向いている チェックさわられるのを嫌がる チェックイライラしてよく吠える チェック散歩に行きたがらない チェック後肢のふるえとふらつき チェック尻餅をつくようにドスンと座る etc

 

メンテナンスドッグマッサージ®基礎コース 愛知のクラスの実技の2回目の授業のレポートをお届けします。

 

愛知のクラスはただいま日曜日と水曜日に開催していますが満員御礼で、愛知県だけでなく、滋賀、大阪、兵庫、静岡の真ん中からもお越しいただいていて、車で2時間~3時間以上かけて愛犬ちゃんと参加していただいています。

 

 

 

実技の2回目は首・背中・腰の筋肉を柔らかくするマッサージ、顔・耳・男の子の股間のマッサージの実技を行っていますが、
全員ドッグマッサージが初心者でも愛犬ちゃんをここまでふにゃふにゃにできるようになっています。
 
 
滋賀県から通ってくれているミニチュアシュナウザーのアイリスちゃん。
シュナちゃんは、表面の筋肉が硬くて皮膚がつまめないワンちゃんが多いですけど、
「背中と腰のマッサージ」を終えた後は、できたての大福もちみたいにつまんで引っ張ると、びろろろ~~んと伸びるようになりました。

「すご~~い!ふにゃふにゃ♡ 」を連呼して何度も感激してアイリスちゃんをさわるアイリスママさん。
 
筋肉がほぐれると毛並みまでふわふわになるワンちゃんが多いですけど、アイリスちゃんの毛もふわふわになりました。
 

 

腕を前に突き出すのがやりにくかったのに

首と背中がほぐれて、腕もびよ~~ん。

 

 

腕を前に突き出すためには、背中の筋肉(特に広背筋)や、鎖骨が退化して機能していない犬は首から腕の骨を筋肉でぶら下げている構造になっているので、首の後ろ側をほぐすマッサージをすると腕が前に突き出しやすくなり、歩くときに歩幅が大きくなるので、歩きやすくなるんですよ。

 

日常的な動作なので、このマッサージをするとスポーツドッグのワンちゃんのみならずパフォーマンスがあがるのでお散歩が楽しくなりますよ。

 

 

 

フレンチブルドッグのガープ君。
フレンチブルドッグもほぐさないと表面の筋肉が硬すぎて皮膚がつまめない子が多いですが、
首・背中~腰のマッサージでここまで伸びるようになりました。
 

白いので、ほんとうにつきたてのお餅みたい♬
 
 
親子2代で参加してくれている人たちもいますよ。
ママはセラピスト(ベーシック)コースを修了し、秋からセラピスト(アドバンス)コースに進む予定で、息子さんが基礎コースに通学中。
愛犬のボストンテリアの白(はく)くんは、パピーの頃からママと基礎コースに通っているため、メンテナンスが行き届いていて全身の筋肉が柔らかいんです。
 

 

マッサージ前でも、こんなに皮膚が伸びます。

パピーからマッサージを続けていると、こんなに筋肉が柔らか~くなります。

この授業の後、白くんの皮膚はさらに伸びるようになりました。

 

 

首の筋肉がほぐれていると、頭が後ろの首にくっつくまで倒せます。

 

 

アイリスちゃんも出来るようになりました。

 

 
別のクラスのジャックラッセルテリアの「笑う王子」ことリールプランセくんも♡
「パルマの生ハムか?!」(笑)とツッコミをいれたくなるパフォーマンス。
ママがつかんで持ち上げられるようにまでになりました。
 

 

笑う王子が笑いながら寝てる~!(爆笑)

 

 
こちらも地元愛知県のワンコちゃん、とっても美人なチワワの小姫ちゃん。
小姫ちゃんもお背中が大福もち状態になりましたよ~。(しかもうっとり♡)
 

 

先生としては左腕が内側に回旋してしまうのが気になりますが、
腕がびよ~~んと伸ばしやすくなりました。

 

 
兵庫県から参加してくれているボーダーコリーの茶々丸くん。

現在兵庫県からセラピスト(ベーシック)コースに参加して先日修了した生徒さんの施術を見て、その場でお友達のボーダーコリーさんの姿勢がみるみる変わったのにとても感激して、申し込み締切が過ぎていたけれどどうしても参加してしたい!とママさんがメールをくださって参加してくれています。
 
 
茶々丸くんもどこもかしこも首から背中がお餅みたいにびよ~ん!
ママさんは「スゴイ!スゴイ!」を連発!
 

 
最初はそんなにつまめなかったんですよ。

早いもので7月でラスト1回。
3回目の実技実習は、幽霊さんみたいに折れ曲がったワンちゃんたちの腕がびよ~んとまっすぐに伸びて「気を付け!」みたいになりますよ♪
 
メンテナンスドッグマッサージ®基礎コース 秋期クラス募集しています。
 
2019年秋期 愛知&千葉 メンテナンスドッグマッサージ®基礎コース

愛知(知多郡武豊町富貴 最寄り駅:名鉄河和線富貴駅 徒歩6分)

 

◇解剖学動画受講3回 月1回実習4回コース
★日曜クラス 10:00~14:30(休憩含む) 残席5
12期生: 10/27 11/17  12/22  1/26

 

★水曜クラス 13:00~17:30 (休憩含む) 残席6
12期生: 10/24  11/21  12/26  1/23

定員:6名

お申込み締切:9月15日(日)(入金締切:9月25日<金>)

お申込みはこちら

千葉(柏市花野井 最寄り駅:つくばエクスプレス線柏の葉キャンパス駅 徒歩20分)

 

◇解剖学動画受講3回 月1回実習4回コース

★日曜コース 時間:10:00~14:30<休憩含む>) 残席5

     10/6  11/3 12/1 1/26 

 

★木曜コース 時間:13:00~17:30<休憩含む> 残席6

     10/3 11/7 12/5 1/23

 

定員:6名

お申込み締切:9月15日(日)(入金締切:9月25日<金>)

お申込みはこちら
 

 

 

 

LINE@で楽しい企画、お知らせを公開しています。

下記の「友だち追加ボタン」からお友達になってください。

   appricie 公式LINE@

友だち追加

※ご登録にはモバイル端末にLINEアプリのインストールが必要です。

 

 メンテナンス ドッグ マッサージ

 

櫻井裕子最新刊 

発売直後、アマゾン犬部門第1位獲得!!!

 

メンテナンスドッグマッサージは、犬の解剖学に基づく基礎知識の上に成り立っているマッサージです。

最大の特徴は「速効性です」。
普通のケースであれば10秒以内に、カチカチにこり固まった筋肉が柔らかな筋肉に戻るのを実感できます。

 

続きは本をお読み下さい♫

 

 

 

 

ただいま募集中の講座・イベント

わんわんメンテナンスドッグマッサージ基礎コース

わんわんドッグマッサージビギナーさんのためのことはじめ講座

わんわんおうちでドッグマッサージの基礎が学べる!
 ドッグマッサージWEBスクール 募集中 

わんわんドッグマッサージ自分にもできるかな?という飼い主さんにピッタリ!
ハッピーワーンCLUB
ウフウフ♡ルレットマッサージ教室

 

 

★アプリシエのホームページはこちらから

★お問い合わせ 
ここをクリック

★メルマガ登録
◆「アロマ&ドッグマッサージで犬の人生をデザイン!」
◆イベント・講座のお知らせご希望左矢印ここをクリック!

 

 

 

読んだよーという消えてお知らせがわりにポチッと押していただけると嬉しいです♪