チャオ!【ドッグライフデザイン アプリシエ】

アロマ&ドッグマッサージセラピストの櫻井裕子です。

 

>このブログが初めての方はココからどうぞ~♪

 

あなたのワンちゃんのこんなHELPサインに気が付いていますか?
こんなサインが出ていたら…… Let's メンテナンスドッグマッサージ®️♪

 チェック犬なのに猫背 チェック肘が外側に向いている チェック肉球より爪が長く伸びている チェックオスワリのスピードが遅くなった チェックかかとが外側もしくは外側に向いている チェックさわられるのを嫌がる チェックイライラしてよく吠える チェック散歩に行きたがらない チェック後肢のふるえとふらつき チェック尻餅をつくようにドスンと座る etc

 

昨日は愛知2期のメンテナンスドッグマッサージ®セラピスト(ベーシック)コースの修了日でした。

 



最終日は、ワンコのコリや痛みを指1本でほぐす最難関テクニック「トリガーポイントリリース」の実践訓練を生徒さん同士が相モデルで行います。

 

 

以前からこのブログでもたびたびお伝えしていますが、

アプリシエのメンテナンスドッグマッサージ®スクールには

『裏スクール』の、

ワンコのためのワンコによる「ヒーラー犬&ドッグ(が)マッサージ養成スクール」があります。

 

 

初代校長は香蓮ねぇさん。今は5年間香蓮ねぇさんに厳しく特訓をうけて一人前になった芙蓉(ぷよん)が校長を務めています。

 

ワンコの先生はワンコ!(笑)

クラスに参加中のワンちゃん達が人やワンコの痛いところをヒーリングしたり、時にはピンポイントで指圧できるようにいつのまにかなっています。

 

 
時には人間さんの生徒さんもワンコが指導します。

 

 

千葉のコースに通い始めてそろそろ3年目のビスくんも

セラピスト(ベーシック)の実技の練習の時には、自分から進んでママのヒーリングをお手伝い♬

 

 

 

ワンちゃんたちは、(特に自分の飼い主さんのことは)体の痛いところが見えていて、そこを癒す能力がみんなあるようです。
その能力を引き出しているのが、どうやら「裏スクール」らしいのです。
 
 
 

 【もゆたんの初めてのマッサージ実習】

もゆたんをさっさと一人前にして、自分はアーリーリタイアして毎日猫さんと鳥さんを追っかけて楽しく暮らすのが希望!のぷよさんが、もゆたんをヒーラー犬にすべく鍛え始めました。

 

人や犬の痛いところがピンポイントで見えている芙蓉。痛いところを見つけるとそこに乗って暖めたり、指圧したりします。
 
まずは萠荷(もゆか)にお手本♪

その軌跡(奇跡?🤣)を順を追ってアップしました。

 

 

ところが……

自分が何年もかけて習得した段階を、

萠荷はあっさり1日でクリア❗

 
 
 
どうやら初心者は
『足の裏のエネルギーを感じとる』というのが最初のカリキュラムのようで、それがクリアできるとだんだん体の上部に上がって来て、痛いところに覆い被さったり、指圧したりできるようになります。

 

 

「●●さんのエネルギーってこういうエネルギーなんだぁ」 

byもゆか💖

 

※実はこれ。泣きべそをかきながら香蓮ねぇさんから厳しく指導を受けた芙蓉が2歳か3歳くらいからやりはじめたお仕事。萠荷は5ヶ月であっさりクリア♪

 
 
 
最難関のテクニック「トリガーポイントリリース」の授業。
生徒さんがさわっているトリガーポイントが緩みやすくなるようにサポート中の芙蓉さん♪
 
芙蓉さんが乗っている位置から推測して、
モデルの生徒さんは右のお尻から左の肩にかけてほぐした方が良さそうです。

 
 
数分後……。
あら!?もゆたん、お尻のマッサージに昇格。
異例のスピードで進級です。
 

 

足裏エネルギーを感じる初級カリキュラムのあとは、太もものヒーリングやマッサージを学ぶのに、萠荷はそこをすっ飛ばして、飛び級でお尻のカリキュラムに進級です🤣

 

 

 
 
「おっと、太もももちゃんと温めておこっ。」
 byもゆか💖

 
自分のヒーリングパワーを芙蓉おばちゃんに『連結チャージ』♪
そこは伯母ちゃんと姪っ子コンビ。
連携プレイも最初から息を合わせてバッチリ。

 
 
心をこめて……

 

「仙骨にあたしのヒーリングパワーを送りましゅ♪」

 by もゆか💖

 
あれ?あれ?あれ~っ!?
仕事を教えた芙蓉おばちゃんは萠荷にお任せ。
萠荷さんは驚異のスピードで昇級。肩や首のヒーリングを始めました。
 
ここまで昇級するのに普通は数ヶ月~●年かかります。
 
「お安いご用よ。」byもゆか💖
 

 

 

「お客さん、お腰の調子はいかがですか」 

byもゆか💖

 
 

出ました~~っ‼️

 

これをやってもらった後の愛犬の調子がとっても良い!と評判の……

 

もゆたんのバックキック指圧😍😍😍

 

 

「指圧のあとは、お腰を温めましょ🎵」
byもゆか💖

 
 

「もゆちゃーん、肘が痛いから肘もお願い❤️」
というリクエストをいただき、
まだまだ腰も温めてあげたい萠荷が考えた結果……

お尻をズズズっと滑り落ちて、モデルさんの肘にお尻にくっつける作戦♪(笑)

 

こんなこと誰に教わったの~?
そして萠荷さん、あなたはホントに5ヶ月のパピーですか⁉️😱

 

 

 

おそらく今日は香蓮がやってきているお知らせがあったので、萠荷の指導に来ていたと思いますが、

仕事が終わった後、香蓮にお供えしている赤い薔薇をむしゃむしゃ食べていたので

香蓮のお供えの赤い薔薇を狙うときには

「おばはん、うざいわね~。わかってるってば。」

と言っているので、香蓮ねぇさんが見えない姿でけっこう厳しく指導したんだと思います。

 

 

 

あなたのワンちゃんも「裏スクール」でヒーラー犬やドッグ(が)マッサージ犬になれるかも?!

メンテナンスドッグマッサージ®基礎コースただいま募集中です。


 

 

 

LINE@で楽しい企画、お知らせを公開しています。

下記の「友だち追加ボタン」からお友達になってください。

   appricie 公式LINE@

友だち追加

※ご登録にはモバイル端末にLINEアプリのインストールが必要です。

 

 メンテナンス ドッグ マッサージ

 

櫻井裕子最新刊 

発売直後、アマゾン犬部門第1位獲得!!!

 

メンテナンスドッグマッサージは、犬の解剖学に基づく基礎知識の上に成り立っているマッサージです。

最大の特徴は「速効性です」。
普通のケースであれば10秒以内に、カチカチにこり固まった筋肉が柔らかな筋肉に戻るのを実感できます。

 

続きは本をお読み下さい♫

 

 

 

 

ただいま募集中の講座・イベント

わんわんメンテナンスドッグマッサージ基礎コース

わんわんドッグマッサージビギナーさんのためのことはじめ講座

わんわんおうちでドッグマッサージの基礎が学べる!
 ドッグマッサージWEBスクール 募集中 

わんわんドッグマッサージ自分にもできるかな?という飼い主さんにピッタリ!
ハッピーワーンCLUB
ウフウフ♡ルレットマッサージ教室

 

 

★アプリシエのホームページはこちらから

★お問い合わせ 
ここをクリック

★メルマガ登録
◆「アロマ&ドッグマッサージで犬の人生をデザイン!」
◆イベント・講座のお知らせご希望左矢印ここをクリック!

 

 

 

読んだよーという消えてお知らせがわりにポチッと押していただけると嬉しいです♪