チャオ!【ドッグライフデザイン アプリシエ】

アロマ&ドッグマッサージセラピストの櫻井裕子です。

 

>このブログが初めての方はココからどうぞ~♪

 

あなたのワンちゃんのこんなHELPサインに気が付いていますか?
こんなサインが出ていたら…… Let's メンテナンスドッグマッサージ®️♪

 チェック犬なのに猫背 チェック肘が外側に向いている チェック肉球より爪が長く伸びている チェックオスワリのスピードが遅くなった チェックかかとが外側もしくは外側に向いている チェックさわられるのを嫌がる チェックイライラしてよく吠える チェック散歩に行きたがらない チェック後肢のふるえとふらつき チェック尻餅をつくようにドスンと座る etc


 

 

あなたのワンちゃん、こんな仕草・リアクションしませんか?

第5弾「爪を噛む・指を舐める」です。

 

 

あなたのワンちゃんは指を舐めていたりか、爪をですねー、1本だけ噛んでキキキキーッって引っ張ってたりとかしませんか?

 

(古い話で恐縮ですが……「スチュワーデス物語」の片平なぎささんの手袋を口でくわえて外すシーンみたいな感じ)

出典サイト:https://dejavuca.com/katahiranagisa-tebukuro/

 

 

 

これ。

なかなか飼い主さんには誤解されやすい行為なんですけども、

まっ、指をだいたい舐めてると……

ストレスなのかな~?

とか

暇なのかな~?

という風に思われがちなんですけども……

 

指(の毛)が変色するまで舐めてるって子もいますよね??

 

 

なかなか知られてないんですけど、

ワンちゃんは指を捻挫しやすい動物です!

 

 

「え?!うちの子、指を捻挫してるのっ?!」

ってびっくりされた方もいらっしゃるかもしれませんが、

 

 

爪をよーく見ていただくと、

しっぽフリフリ1本だけ浮いてる

とか

しっぽフリフリ向きが他の指と違ってる

とか。

 

そういったたことないですか?

 

 

そういった場合は、ドッグランなどで走っていたり、滑る床で遊んでいる時に転んでしまったりした時に、指をひねってる可能性があります。

 

 

(指を)1本ずつ触ってみて

関節のところが変形してると言うか、曲がってるようなところがないかどうかもチェックしてみましょうね。

 

 

あなたのワンちゃん、指の捻挫してませんかというお話でした。

 

 

ではまた。

 

 

 

 

 

 

 

 

LINE@で楽しい企画、お知らせを公開しています。

下記の「友だち追加ボタン」からお友達になってください。

   appricie 公式LINE@

友だち追加

※ご登録にはモバイル端末にLINEアプリのインストールが必要です。

 

 メンテナンス ドッグ マッサージ

 

櫻井裕子最新刊 

発売直後、アマゾン犬部門第1位獲得!!!

 

メンテナンスドッグマッサージは、犬の解剖学に基づく基礎知識の上に成り立っているマッサージです。

最大の特徴は「速効性です」。
普通のケースであれば10秒以内に、カチカチにこり固まった筋肉が柔らかな筋肉に戻るのを実感できます。

 

続きは本をお読み下さい♫

 

 

 

 

ただいま募集中の講座・イベント

わんわんメンテナンスドッグマッサージ基礎コース

わんわんドッグマッサージビギナーさんのためのことはじめ講座

わんわんおうちでドッグマッサージの基礎が学べる!
 ドッグマッサージWEBスクール 募集中 

わんわんドッグマッサージ自分にもできるかな?という飼い主さんにピッタリ!
ハッピーワーンCLUB
ウフウフ♡ルレットマッサージ教室

 

 

★アプリシエのホームページはこちらから

★お問い合わせ 
ここをクリック

★メルマガ登録
◆「アロマ&ドッグマッサージで犬の人生をデザイン!」
◆イベント・講座のお知らせご希望左矢印ここをクリック!

 

 

 

読んだよーという消えてお知らせがわりにポチッと押していただけると嬉しいです♪