チャオ!【ドッグライフデザイン アプリシエ】

アロマ&ドッグマッサージセラピストの櫻井裕子です。

 

>このブログが初めての方はココからどうぞ~♪

 

あなたのワンちゃんのこんなHELPサインに気が付いていますか?
こんなサインが出ていたら…… Let's メンテナンスドッグマッサージ®️♪

 チェック犬なのに猫背 チェック肘が外側に向いている チェック肉球より爪が長く伸びている チェックオスワリのスピードが遅くなった チェックかかとが外側もしくは外側に向いている チェックさわられるのを嫌がる チェックイライラしてよく吠える チェック散歩に行きたがらない チェック後肢のふるえとふらつき チェック尻餅をつくようにドスンと座る etc

 

だいぶ遅くなりましたが、
先月開催した岡山特別開催メンテナンスドッグマッサージ®基礎コースの様子をレポートします。

 

岡山で開催したのに岡山県民は1人!(笑)という結果になり、
お休みやキャンセルされた方が3名いらっしゃいましたが、
富山、東京、広島、香川、兵庫、島根、大阪から総勢9名(過去最多!)の方たちが集まってくださいました。

 

 

 

1日目は骨の名称と場所、筋肉を探すときに目印になる「ランドマーク」を確認。

 

人数が多いので、骨格のディテールを知っていただくために、
千葉からリアルボーンちゃんも運びました。

(運送が大変でした~!もう千葉から動かさないと思うので、かなり貴重な機会だったと思います。)

 

プラスティックで出来ているレプリカとリアルボーンちゃんは、
脊椎の凹凸感など、細かいところが全然違うんですよ。

 

 

この授業の後、香蓮さんが骨になってみたら、

「頭とか、肩甲骨とかこんなにちっちゃいの?!」
という感想が飛び出したので、筋肉って骨の周りにいかにたくさんついているかも勉強になりました。

 

それを思うと、このリアルボーンちゃん。

たぶん大型犬だと思われます。

 

 

2日目から4日目は実技の実習と解説。

ワンちゃんの筋肉はヒトと同じものもあれば、名称が違うけど同じ働きをしているものや、犬にしかない特有の筋肉もあります。

 

 

ヒトと共通の筋肉に関しては、ほぐしてみて動きがどう変わるのかをワンちゃんの気持ちを知っていただくために体験していただいています。

 

例えば「広背筋」

ワンちゃんの場合は腕が前後に動かしやすくなる筋肉ですが、

ヒトの場合は頭の方に腕を挙げるときに使う筋肉です。

 
左だけほぐしたところです。
左右同じくらいあがるようになりました。

 

こちらも左右同じくらい挙がるようになったみたいですよ。

 

 

ワンちゃんが四つ足で立ったり歩いたりするときに使う脇の肋骨についている筋肉に相当するは

女性のバストを支える筋肉でもあるので、広背筋や肩甲骨についている菱形筋と合わせてほぐすとオッパイが大きくなります。

 

 

 

バストが大きくなって、

「おお~~~~~~!!!」

 

 

2日目の後半あたりからワンちゃんも慣れない環境で緊張していたワンちゃんたちも、だんだんとろけてきます。

 

 

 

 

 

とうとう、寝落ちしちゃった!

 

 
 

 
メンテナンスドッグマッサージ®は「痛いところを攻めて痛みを取り除くマッサージ」
だから最初はワンちゃんから怒られることも多いのですが、
その痛みが取れてくるとこんなお顔になってくれます。
最終日には肩からつま先までをマッサージしますが、
毎回どのクラスも恒例♪ おててがユーレイさんみたいに折れ曲がって、上に挙がっていたのが
 
 

 
マッサージするたびにどんどん下がっていきましたよ~
 
 

 
 

 

あっらぁあ~~!まっすぐになりました!!

 

 

これがワンちゃんの本来の姿なんです。

 
 
他のワンちゃんたちもどんどん腕がまっすぐになっていきました。
 

 

 

 

 

 

 

腕はワンちゃんたちの全体重の6割~7割を支えるとても疲れやすい場所。

ほぐしてもらえると気持ちがいいんです!

 

 

「たまらんのぉ~~」

 

 

 

 

 
 

 


 
 
4日間集中コースの利点は、4日間で集中的に全身をほぐせるので、ワンちゃんたちの体の変化が分かりやすいことです。
 

「焦げわん」が愛称のエアデールテリアのブレッドくん。

しっぽが振りにくい、腰が痛いという症状がありそうでした。

 

最初、腰の周りをさわると振り向いて抗議していましたが、だんだん抗議が減っていきました。

 

 

腰をかばって胸でささえていたので、
胸のマッサージで肩幅がこんなに変わりました~!
 

これは分かりやすい!
引き続きメンテナンスドッグマッサージ®でケアを続けてほしいですね。

 

 

 

 

 

 

では岡山特別開催基礎コースにご参加の皆さんのご感想をご紹介します。

 

■富山県在住 ヨーゼフさん


1.この講座に参加される前に感じた不安や疑問をお書きください。
  
骨や筋肉の名前が覚えられるか不安

2.講座に参加されてその不安や疑問は解消できましたか?
       
 はい。
 具体的にそればどんなことですか?
受講中に何度も繰り返し同じ用語が出てくるので実技しながら自然と名前が入ってくるようになりました。

3.今回のセミナーで学んだことは何ですか?(箇条書きで3つ)
 
・特に指の力加減が先生にそわせてもらうと分かりやすかったです。
 ・ワンちゃんの筋肉のはりがマッサージでこんなにゆるむのかと実感できました。
 ・わんちゃんの気持ちになって呼吸を合わせて気持ち良くなる顔を見ながら、
  あっ、ここ気持ちいいのねっていうポイントを探すことが大事だということ。

4.講座で得たことを今後どのように活かしていきたいですか?
 今後も上のクラスを受講していきたいです。
 それまでは身近なワンちゃんをマッサージしてきたいです。

 

 

■東京都在住 S.Yさん


1.この講座に参加される前に感じた不安や疑問をお書きください。
今、犬を飼うことができない状況で自分にできるのか?不安でした。


2.講座に参加されてその不安や疑問は解消できましたか?
           はい(△)

 
具体的にそればどんなことですか?
ボランティア活動に参加しながらたくさんの犬たちに出会い触れながら勉強していく!そして家でも迎えられるようにしていこうと思っています。

3.今回のセミナーで学んだことは何ですか?(箇条書きで3つ)
犬の体がこんなにこりがあることがわかりました。
犬種によって残り方などの違いとには全く気づきもしないところが痛みなどを増すことも多い事。


4.講座で得たことを今後どのように活かしていきたいですか?
ボランティア活動の中で仕事としてドッグマッサージをしていきたいと思いました。


 

 

■香川県在住 M.Kさん


1.この講座に参加される前に感じた不安や疑問をお書きください。
マッサージなどを勉強することが初めてなので自分でもできるかが不安だった。ワンちゃんが痛いところを触ることの勇気を持てるかが心配だった。


2.講座に参加されてその不安や疑問は解消できましたか?
            
 はい。
 
具体的にそればどんなことですか?
 
痛いところは少しずつほぐしていくことや他のポイントをマッサージすることでゆるむことが分かったので、先生がマッサージしてる様子も見ることができたので、痛がっていてもマッサージしたあと楽になったワンちゃんの様子を見て。

3.今回のセミナーで学んだことは何ですか?(箇条書きで3つ)
・ワンちゃんの様子を思い込みを外してよく観察することの重要性 
・コリやハリ、痛みやゆがみを持っているワンちゃんがとっても多いこと 
・まだコリや痛みがない状態からマッサージをして筋肉をほぐしておくことで予防的にマッサージを使うことも良いこと。


4.講座で得たことを今後どのように活かしていきたいですか?
我が家の2匹のシニア犬のこれからのドッグライフを少しでも健やかにしてあげたいと思っています。また周りのワンちゃんもほぐしてあげたいので、続けて勉強して練習してきたいと思っています。

 

■広島県在住 M.Mさん


1.この講座に参加される前に感じた不安や疑問をお書きください。
専門用語とか難しそうだなと思って不安でした自分がマッサージして効果を出せるのかなとか思ってました。

2.講座に参加されてその不安や疑問は解消できましたか?はい。
 具体的にそればどんなことですか?とても説明がわかりやすくて、ちゃんと自分でも復習したら覚えれるなと思いました。骨と筋肉をちゃんと理解して触ると筋肉はちゃんと反応してゆるむと解り、とても興味深くてどんどん経験値を上げたいと思いました。

3.今回のセミナーで学んだことは何ですか?(箇条書きで3つ)
・骨と筋肉を理解してマッサージをすると結果が速い。
・犬と呼吸を合わせて触ること 
・犬も想像以上にこりを抱えていることが分かったし、犬生の QOL を上げていくことの大切さに気が付けました。

4.講座で得たことを今後どのように活かしていきたいですか?
まずは我が家のワン達のケア。そして将来的に周りのワン達にしてあげられる技術を得ていきたい。

 

■岡山県在住 Y.Nさん


1.この講座に参加される前に感じた不安や疑問をお書きください。筋肉や骨格を覚えられるか。ちゃんとマッサージできるか。

2.講座に参加されてその不安や疑問は解消できましたか?はい
 具体的にそればどんなことですか? 全部ではないけどなんとなくわかるようになりました。

3.今回のセミナーで学んだことは何ですか?(箇条書きで3つ)
 ・力を入れすぎない。
 ・ゆっくり動かす

4.講座で得たことを今後どのように活かしていきたいですか?
うちの子にしっかりやってあげたいです。

 

■兵庫県(神戸市)在住  春名悦子さん


1.この講座に参加される前に感じた不安や疑問をお書きください。 わんこの立ち方、座り方、身体の動かし方、手足をなめる等、気になっている状態を改善できるかという不安と、できたらいいなという希望の気持ちで参加しました。

2.講座に参加されてその不安や疑問は解消できましたか? 
             はい

 具体的にそればどんなことですか?
 
骨格筋肉の構造を知ることで効果的に身体を診ることができました。

3.今回のセミナーで学んだことは何ですか?(箇条書きで3つ)
・わんこの体の構造 
・マッサージの手技 
・わんこにもいろいろな感情があって、いろいろな想いがあるのだなと知りました。

4.講座で得たことを今後どのように活かしていきたいですか? 
我が子の健康を保つことと、何かあった時にいち早く気づいて対処できるようにしていきたいです。

 

■島根県(松江市)在住 さとこさん


1.この講座に参加される前に感じた不安や疑問をお書きください。 
きちんと覚えられるか。
実感できるか。
身体的(体力的に)に最後までもつか。


2.講座に参加されてその不安や疑問は解消できましたか?
           はい(△) 
 
 具体的にそればどんなことですか?
 
自分の犬のパーツがわかりやすいサイズだったのが幸いし、骨は感覚的にわかったと思いますが、名前は覚えきれてません。
筋肉はあちこちコリが溜まっていたので、固まりを見つけるのが難しかったです。
いろんなサイズのコをさわって確認できたのはよかったです。


3.今回のセミナーで学んだことは何ですか?(箇条書きで3つ)
・マッサージの力加減、スピード(今までは大型犬だから……と強めにしていたので、力加減が強く、スピードも速かったようです) 

・一見、全然違う場所のようで、筋肉の繋がりがあって影響を受けている。
 
・ちょうど良い状態が個々違うけれども、それぞれちゃんと場所があっている場合は痛いワン、気持ちいいワン~🖤を教えてくれる。

4.講座で得たことを今後どのように活かしていきたいですか?
しっかり復習、反復して理解・実感を深め、次のコースに進みたいです。

 

■東京都(立川市)在住 幸田里香さん


1.この講座に参加される前に感じた不安や疑問をお書きください。
本を前から手にして見ていましたが、よく分からず、理解できるのか不安でした。

2.講座に参加されてその不安や疑問は解消できましたか?
            はい

 具体的にそればどんなことですか? 
筋肉の方向や手に感じる感触を感じながら進められたことが良かった。
繰り返しの短期間で今回参加したので良かったです。

3.今回のセミナーで学んだことは何ですか?(箇条書きで3つ)
・犬の体に触れたことが今までにない以上にできたことで何でもないと思っていたのがこりだと気づいたこと。

・いろんな犬がいたので触らせてもらい、コリの深い子もいたり、犬種によりまた細かく違っていたりするとこと。

・そんなに気にしてなかったことが原因での体の痛みもあったことに驚きました。

4.講座で得たことを今後どのように活かしていきたいですか?
さらに深く勉強にドッグマッサージ師としてやっていきたいと思い、人と同じだと思っていますので、さらに色々加えながら進めていきたいと思います。
※人間界のセラピストさんです。

 

ドッグマッサージでワンちゃんの体の痛みやコリをその子に合わせて解消してあげたい。

そんなメンテナンスドッグマッサージ®のお仲間を募集しています。

 

 

 

まずは階段の1歩目、「基礎コース」からスタートしてみませんか?

1年間にたくさんの講座が開催できないので、この機会をお見逃しなく。

(著書「メンテナンスドッグマッサージ®基礎編」をまるごと1冊解説します。)

2019年春 愛知&千葉 メンテナンスドッグマッサージ®基礎コース
愛知(知多郡武豊町富貴 最寄り駅:名鉄河和線富貴駅 徒歩6分)

日程:(日曜コース)3/24 4/21 5/26 6/30 (残席8)
    (水曜コース)3/27 4/24 5/29 6/26  (残席7)

お申込み締切:3月10日(日)

お申込みはこちら
千葉(柏市花野井 最寄り駅:つくばエクスプレス線柏の葉キャンパス駅 徒歩20分)

日程:(日曜コース)3/3 4/7  5/5  6/2 (残席5)
    (火曜コース)3/5 4/9 5/7 6/4 (残席5)

お申込み締切:2月17日(日)


お申込みはこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

LINE@で楽しい企画、お知らせを公開しています。

下記の「友だち追加ボタン」からお友達になってください。

   appricie 公式LINE@

友だち追加

※ご登録にはモバイル端末にLINEアプリのインストールが必要です。

 

 メンテナンス ドッグ マッサージ

 

櫻井裕子最新刊 

発売直後、アマゾン犬部門第1位獲得!!!

 

メンテナンスドッグマッサージは、犬の解剖学に基づく基礎知識の上に成り立っているマッサージです。

最大の特徴は「速効性です」。
普通のケースであれば10秒以内に、カチカチにこり固まった筋肉が柔らかな筋肉に戻るのを実感できます。

 

続きは本をお読み下さい♫

 

 

 

 

ただいま募集中の講座・イベント

わんわんメンテナンスドッグマッサージ基礎コース

わんわんドッグマッサージビギナーさんのためのことはじめ講座

わんわんおうちでドッグマッサージの基礎が学べる!
 ドッグマッサージWEBスクール 募集中 

わんわんドッグマッサージ自分にもできるかな?という飼い主さんにピッタリ!
ハッピーワーンCLUB
ウフウフ♡ルレットマッサージ教室

 

 

★アプリシエのホームページはこちらから

★お問い合わせ 
ここをクリック

★メルマガ登録
◆「アロマ&ドッグマッサージで犬の人生をデザイン!」
◆イベント・講座のお知らせご希望左矢印ここをクリック!

 

 

 

読んだよーという消えてお知らせがわりにポチッと押していただけると嬉しいです♪