チャオ!【ドッグライフデザイン アプリシエ】

アロマ&ドッグマッサージセラピストの櫻井裕子です。

 

>このブログが初めての方はココからどうぞ~♪

 

あなたのワンちゃんのこんなHELPサインに気が付いていますか?
こんなサインが出ていたら…… Let's メンテナンスドッグマッサージ®️♪

 チェック犬なのに猫背 チェック肘が外側に向いている チェック肉球より爪が長く伸びている チェックオスワリのスピードが遅くなった チェックかかとが外側もしくは外側に向いている チェックさわられるのを嫌がる チェックイライラしてよく吠える チェック散歩に行きたがらない チェック後肢のふるえとふらつき チェック尻餅をつくようにドスンと座る etc

 

今年最後のメンテナンスドッグマッサージ®基礎コースが千葉も愛知も終わりました。

 

大阪から毎月愛知まで通ってくれた元アジリティドッグのシェルティのショコラちゃん(9歳)

は、うちの香蓮ねぇさんと同じ変形性脊椎症を持っているワンちゃん。

 

 

私の経験では、

お口の歪みがあるワンちゃんは背骨のトラブルや歪みを抱えていることが多くて

ショコラちゃんもうちの香蓮ねぇさんも、あごの位置がずれています。

 

 
 

 

あごの位置がずれているワンちゃんは、あごの関節の付近や耳の後ろの辺りの首と後頭骨の境目に硬いゴムのような感触のコリを抱えている傾向があります。

 

 

ショコラちゃんは、左の後肢の足首に関節炎があり、

それをかばっていたのかこの日は左の前肢に体重がかけられず、

跛行はこう「びっこ」のこと)が出ていました。

 

 
たまたま最後の授業は肩からつま先までのマッサージの実習だったので、
それを順番に実践していったところ、4時間の実習時間中に大きく改善が見られました。
 
(Beforeが授業を受ける前の状態 Afterはお家に帰ってから撮影した写真)

お顔の表情まで変わっちゃいました!
前足首も内側に湾曲ぎみだったのが、肩幅が狭くなってスラっとまっすぐになっています。
 
 
こういうご報告をいただけると、本当に嬉しい!!
 
ドッグマッサージの仕事は、終わってからのワンちゃんと飼い主さんからの「ごほうび」がおっきいから。
私はどんなに苦しいことがあっても1度もやめたいと思ったことがないんですよね~~、そういえば。。
 
 
ショコラちゃんは、もともとおててが「幽霊さん状態」で手首が上に持ち上がって折れ曲がっていましたが、基礎コースに通っている4か月間のうちに腕は下に下がるようになりました。
 
その代わり、後肢の関節炎の痛みをかばっていると思われる胸の筋肉や腕の付け根が硬くなっていて、
腕が上に上がらず、「バンザイ」が出来ない状態でした。
 
 
胸の筋肉「浅胸筋」と「深胸筋」をほぐすテクニックの実習の様子です。

(連写した写真62枚をつなげてアニメーション創るとこうなるのね……)
 
 
 
肩からつま先までの前肢のマッサージの実習前と実習後の腕の上がり方の違いを動画にまとめましたのでどうぞ~~!
(音が出ます。ちなみに悲痛な声で鳴いているのはショコラちゃんじゃなくて、最近、介護が必要になってきたうちの香蓮ねぇさんです。(^^ゞ  悪しからず……。)

腕の可動域を広げるために腰から背中、腕の内側にかけてついている「広背筋」という筋肉をほぐすのが結構、要(かなめ)だったりするので、背中の筋肉もしっかりほぐしますが、
カチカチだった背中の筋肉がほぐれてここまでびよ~~~ん!と皮膚が伸びるようになりました!

 

広背筋は人間さんにもついていて、腕を頭の方に上げる時に使っています。

「広背筋」の画像検索結果

出典サイト:https://muscle-guide.info/latissimusdorsi.html

 

 

広背筋をほぐすと腕の可動域が広がって動かしやすくなるワンちゃんたちの気持ちを知っていただくために、生徒さんたちにも広背筋をほぐして体験して頂いています。

 

(広背筋をほぐすと楽々で腕が上がりやすくなりますー)

 

 

ショコラちゃんのようなケースだと、

病院でレントゲンや検査をしてもだいたい異常なしと言われることも多くて、

年齢的に「もう年だから仕方がない」って言われてしまうケースもたくさん聞いています。

 

 

年だからとあきらめてしまう前に、

飼い主さんがドッグマッサージのようなテクニックと知識を身につけて、毎日マッサージを行って頂くことで健康寿命が延びると思います。

 

 

シニア犬になると筋肉が硬くなりやすいので、

できるだけ早い時期からドッグマッサージをしていくことで、

やわらかくて柔軟性がある筋肉に育ちます。

 

 

高齢になると、何でもないところや椅子などの少し高いところからも転倒しやすくなり、

筋肉が柔軟だと、とっさの危険な時にも態勢が立て直しやすくなり、ケガをしにくくなります。

 

 

メンテナンスドッグマッサージ®でショコラちゃんみたいなワンちゃんと飼い主さんたちに希望を持ってほしい!

ありがたいことに私のことをゴッドハンドと呼んでくださる方がいらっしゃるけれど

 

そうじゃなくて、ワンちゃんの飼い主さんそれぞれみんなをゴッドハンドにしなくっちゃ、

世の中のたくさんのワンコさんたちを救えない。

 

そう思ってメンテナンスドッグマッサージ®スクールを開講しています。

 

 

まもなく2019年のメンテナンスドッグマッサージ®基礎コースのスケジュールを発表します。

受講したい!って思っているなら、ブログをチェックしておいてください。

 

 

LINE@で楽しい企画、お知らせを公開しています。

下記の「友だち追加ボタン」からお友達になってください。

   appricie 公式LINE@

友だち追加

※ご登録にはモバイル端末にLINEアプリのインストールが必要です。

 

 メンテナンス ドッグ マッサージ

 

櫻井裕子最新刊 

発売直後、アマゾン犬部門第1位獲得!!!

 

メンテナンスドッグマッサージは、犬の解剖学に基づく基礎知識の上に成り立っているマッサージです。

最大の特徴は「速効性です」。
普通のケースであれば10秒以内に、カチカチにこり固まった筋肉が柔らかな筋肉に戻るのを実感できます。

 

続きは本をお読み下さい♫

 

 

 

 

ただいま募集中の講座・イベント

わんわんメンテナンスドッグマッサージ基礎コース

わんわんドッグマッサージビギナーさんのためのことはじめ講座

わんわんおうちでドッグマッサージの基礎が学べる!
 ドッグマッサージWEBスクール 募集中 

わんわんドッグマッサージ自分にもできるかな?という飼い主さんにピッタリ!
ハッピーワーンCLUB
ウフウフ♡ルレットマッサージ教室

 

 

★アプリシエのホームページはこちらから

★お問い合わせ 
ここをクリック

★メルマガ登録
◆「アロマ&ドッグマッサージで犬の人生をデザイン!」
◆イベント・講座のお知らせご希望左矢印ここをクリック!

 

 

 

読んだよーという消えてお知らせがわりにポチッと押していただけると嬉しいです♪