チャオ!【ドッグライフデザイン アプリシエ】


アロマ&ドッグマッサージセラピストの櫻井裕子です。

>このブログが初めての方はココからどうぞ~

 
 
愛知のスクールはお借りしていた会場が5月末でお引越しになり、しばらくワンちゃんが入れない状況になったので
知多郡武豊町の自宅兼事務所でしばらくは授業を行うことになりました。
 
 
先日の基礎コースの土日集中コースに北海道と岡山からご参加いただきました!

このお二人、5月に出会ったばかりとは思えないくらい

「夫婦漫才かぁ~?」と突っ込みたくなるくらいボケとツッコミが絶妙で。(笑)

 

 

「昔からのお知り合いですか~?」と私に聞いてきた人がいたほどです。

 

 

共通の話題が自然とワンちゃんのことになるからか

笑いっぱなしのクラスもあり、

メンテナンスドッグマッサージ®の同窓生の仲間は家族みたいに仲良くなっていきます。

 

 

腰痛も改善が期待できる「目のマッサージ」の練習中。

 

北海道や岡山でメンテナンスドッグマッサージ®の良さを広めたい!というお気持ちでいてくださるお二人なので、

今後がとっても楽しみです。

(左側が岡山の老犬介護士の神戸さん。今日は彼女のワンちゃんの事例も紹介します。)

 

 

この日、腰の調子などが良くなくてグーグー寝ていた香蓮ねぇさんも

「背中と腰のマッサージ」のモデル犬を務めたら、背中と腰のコリがなくなって笑ってくれるようになりました。

 

 

 

最近、身近なワンちゃんが同じ13歳でお空に帰っている記事を立て続けにSNSで拝見していますが、

13歳でも若々しく見えるのはメンテナンスドッグマッサージ®のおかげだと思っています。

 

メンテナンスドッグマッサージ®は身に着けておくとシニア犬がいるご家庭でお役に立っている事例を頂くようになったので、

今日は岡山の老犬介護士の神戸美紀さんのワンちゃんの事例を紹介します。

 

 

最近、前庭疾患の後遺症で体が曲がってしまった愛犬ちゃんと飼い主さんに遭遇しますが、

 

普段からドッグマッサージの習慣がついているワンちゃんは、からだが元の状態に近い状態に回復しやすくなっています。

 

4月に前庭疾患で首が90度に曲がってしまった神戸さんの愛犬の黒ラブ・日向くん。

 

前庭疾患の斜頸は私の著書「メンテナンスドッグマッサージ®基礎編」

「後頚部のマッサージ」と「前頸部のマッサージ」「肩甲横突筋のマッサージ」のページを参考にしていただくと

もとに戻りやすくなると思います。

 

もとに戻って曲がったり、マッサージしてまっすぐになったりを繰り返しているそうですが、

10日後のお写真はこんなにまっすぐに!

 

「こういう時のためにメンテナンスドッグマッサージ®を習っておいて、備えておいてほんとによかった!

これ、広めましょう!」

 

というメールをいただき、私もとっても嬉しかったです。

 

現在の日向くんです。

 
神戸さんの日向くんの記事を私がリブログし、
そのリブログした記事を、さらに神戸さんがリブログしたことで、
千葉県柏市のアプリシエサロンに、同じ前庭疾患で胴体がヘアピンみたいに曲がってしまった15歳のミックス犬の男の子が「メンテナンスドッグマッサージ®ことはじめ講座」に参加してしてくれて、
 
講座中に私が
「ここと、ここをぽちっと!」
 
 
 
っていう感じで簡単にマッサージさせて頂いたら、
なんと体がまっすぐになって帰ったということも起きました。
 
 
今は元気かもしれないけれど、
愛犬に何が起きるかは将来わかりません。
 
その時のために私は飼い主さんがそれを解決できる知識を持っているかどうかで選択肢が変わり、
犬の人生が大きく変わっていくと思っています。
 
「備えあれば憂いなし。」
 
 
 
愛犬のいざという時のための備えとして、
結果が出やすいドッグマッサージ「メンテナンスドッグマッサージ®」を身につけておきませんか。
 
 
 

 メンテナンス ドッグ マッサージ

 

櫻井裕子最新刊 

発売直後、アマゾン犬部門第1位獲得!!!

 

メンテナンスドッグマッサージは、犬の解剖学に基づく基礎知識の上に成り立っているマッサージです。

最大の特徴は「速効性です」。
普通のケースであれば10秒以内に、カチカチに凝り固まった筋肉が柔らかな筋肉に戻るのを実感できます。

 

続きは本をお読み下さい♫

 

 

 

 

ただいま募集中の講座・イベント 

わんわんメンテナンスドッグマッサージ基礎コース

わんわんドッグマッサージビギナーさんのためのことはじめ講座

わんわんおうちでドッグマッサージの基礎が学べる!
 ドッグマッサージWEBスクール 募集中 

わんわんドッグマッサージ自分にもできるかな?という飼い主さんにピッタリ!
ハッピーワーンCLUB
ウフウフ♡ルレットマッサージ教室

 

 

★アプリシエのホームページはこちらから

★お問い合わせ 
ここをクリック!

★メルマガ登録
◆「アロマ&ドッグマッサージで犬の人生をデザイン!」
◆イベント・講座のお知らせご希望左矢印ここをクリック!

 

 

 

読んだよーという消えてお知らせがわりにポチッと押していただけると嬉しいです♪