チャオ!【ドッグライフデザイン アプリシエ】

アロマ&ドッグマッサージセラピストの櫻井裕子です。



>このブログが初めての方はココからどうぞ~♪


変形性脊椎症と診断された
香蓮ねぇさんの腰痛改善大作戦   その2♪

さあ香蓮!筋肉つけて、背骨の老化を遅らせるわよぉ!

香蓮ねぇさんは腰痛改善

私は犬と遊びに来ているのにこれが仕事になる

芙蓉さんは、好きなだけ走ってエネルギー発散!


という、櫻井さんちの全員がそれぞれお得なプチトリップ。
同じ千葉県内なのに車で3時間かかる、ほんとにプチトリップ。


タブレットがパソコンより便利で、
私をひとつの場所に縛らないで自由にすることがわかったので


かれぷよコンビは遊んでる
私は滞在先で仕事する


という千葉県&茨城限定!日帰り犬連れノマドワーカーになりつつあります。



ノマド……英語で「遊牧民」の意味。近年、IT機器を駆使してオフィスだけでなく様々な場所で仕事をする新しいワークスタイルを指す言葉として定着した。
このような働き方をノマドワーキング、こうした働き方をする人をノマドワーカーなどと呼ぶ。
(コトバンクより)

ホテル里杏の犬の温泉プールで、ドッグハイドロセラピー♪

こんなに広くて温泉もあるいいプールなのに
あんまり知られていないのか、平日はほぼ貸しきり状態。

しかも飼い主さんがドッグハイドロセラピーの知識がないから、
怖がるわんこをいきなり脚から水にドボン‼


ドッグプールの正しい活用の仕方も広めなくちゃ。


予防接種を受けたばかりの芙蓉(ぷよん)さんは、プールに入れないけど
プールサイドでご機嫌♪

ワンコがいればパラダイス!
な、ぷーさんは黒ラブちゃんにくっついてコバンザメのように追っかけ回してました。






香蓮ねぇさんは犬用温泉プールでハイドロセラピー開始です。
老後のこういう時のために4歳から泳ぎを教えておいてよかったわー。

いいー湯加減だったね♪ねぇさん。あははん♪


勝浦の温泉はアメリカンコーヒーみたいな色をしてます。

水の中での施術は、地上ではできない技がいろいろありまして……。


重力の影響を受けないので、重力に対抗する深部の筋肉が

  緩みやすい。

水の力を利用してワンコが自分で背骨のねじれを修正しようとする、

  3Dな施術が可能。


水の中では積極的に使おうとしない脚がバレバレなので、

   その脚の動きを強化する。


などなど、ウォーターマッサージならではの私の「萌えポイント」があります。(笑)

(ここでも萌えちゃうのよね……)




水の力で背中の筋肉をほぐす「打たせ湯」

ドッグウォーターマッサージは小型犬ならお風呂でもできるし、
工夫しだいでは一部のテクニックは大型犬もできますよー



その昔、NHKの番組で「お達者くらぶ」という高齢者向けの生活情報番組がありましたけどご存じかしら~?


(え?!古すぎる上に、マイナーすぎてご存じない?!それはそうよねー)


腰痛持ちのシニア犬ばっかりプールに集まって、飼い主さんと腰痛改善活動の
「わんこお達者くらぶ」があれば、ずいぶん助かる飼い主さん多いんだろうなぁと思う、

腰痛持ちのワンコの飼い主になった私のひとりごとです。



獣医さんが踏み込めない
飼い主さんだからこそ愛犬に救いの手を差し出すことができるホームケアをしていくためには
知識と技術が必要です。


メンテナンスドッグマッサージ®基礎コースもどんどんお申し込みが来ていて
千葉と愛知の各クラスが残席3ずつくらいになってきました。


究極のホームケアで
うちのわんこを助けてあげたい

お仕事に活かしたい

技術と知識を飼い主さんに伝えたい



と思うあなたは先日送っているこちらのメルマガから詳細をどうぞ。






6月と7月の愛知のメンテナンスドッグマッサージ®ことはじめ講座のおしらせをアップしてます。


ただいま募集中の講座・イベント

わんちゃんの気持ちがわかる!
知・千葉 超ビギナーさんのためのドッグマッサージことはじめ講座




読んだよーという消えてお知らせがわりにポチッと押していただけると嬉しいです♪