勇気づけリーダーになりました | 心と体を整えて、今を楽しもう

心と体を整えて、今を楽しもう

10歳8歳2歳の3姉妹の母でAEAJアロマテラピーアドバイザーです。自然のものを取り入れたセルフケアや子育てをしています。何気ない日常にある美しさを見逃さないよう、丁寧に暮らしたい。自分を生かし、内面も外見も美しくあるための試行錯誤を綴っています。

今日もお読みいただきありがとうございます。


先日、エルム勇気づけリーダーになりました。





勇気づけとは、
困難を乗り越える力を与えることです。



エルム講座では、


自分にも人にも
信頼・尊敬・共感を大切に
横のコミュニケーションをすること


過去ではなく未来
原因ではなく目的に目を向けること

どんな自分にも○をすること


セルフイメージや自分への言葉が人生を左右すること


などなど、大切なエッセンスを学ぶことができました。

創造は想像から☆


それまでの私は、同居がはじまりいろんなストレスを溜め込んでいて、


がんばり過ぎて疲れたり
小さな我慢や不満が積もり積もって
いつもモヤモヤイライラしている状態でした。


友人に会えば愚痴ばかり出てしまって、自分でも嫌で仕方なかったです。


そんな私ですが、エルム講座のおかげで、現実を受け止めて、自分の気持ちを大切にできるようになったし、


肩の力が抜けて、
このままの自分でいたらいいんだなぁと楽になれたし、

心地よく過ごすための行動を選べるようになり、

確実によい方向に向かっています。


モヤモヤして
イライラして
八つ当たりして
煮え切らない自分にも○

それができたら、
現実は変わらなくても心が安心します。


絶望感すら感じていた今の環境に、希望を感じられるようになりました。


心の変化を実感できたことも嬉しかったのですが、

何よりエルム講座が楽しくて楽しくて、毎回待ち遠しかったのです。



だから自然と、
勇気づけの輪を広げたい=リーダー講座を受けたい、と思いました。




開発者のお一人である原田綾子さんから学べたのですが、とってもパワフルで、熱意と愛とユーモアに溢れていました。

時にはズバッと!の威力がすごかったです。笑


綾子さんご自身と場のエネルギーが高く、
参加者のみなさんもやる気に満ちていて、
そこにいられることが嬉しかったです


濃厚な1日・・・


たくさん吸収して頭の中がいっぱいになり、
講師役の練習も ものすごく緊張して 汗
とにかくヘロヘロよろよろで帰って来たのが日曜日。


なかなか消化できず、
やっと落ち着いてブログが書けるようになりました。


自分を含めた半径3メートルから、
私なりに勇気づけを広めていきたいです。




私がエルム講座を学んだ星峰子さんはとても素敵な方で、受講できて良かったです!


いつもブレずに勇気づけの態度で接して下さったので、

人見知りな私でも、安心して心を開くことができました。
(透明感のある美しさに見惚れつつ)


今日から募集をされるそうなので、ピンと来た方はぜひチャンスを逃さずに〜

私のことを取り上げて下さっています(๑˃̵ᴗ˂̵)




勇気づけパワーを浴びて、本来の輝きを思い出す方が増えますように。



私も講座を開けることになったので、
ドキドキですが、できることからやってみようと思います。




美樹