アドバイザーのその後活動 | 愛知県知立市でアロマを体験、学ぶならAROMA LEASE

愛知県知立市でアロマを体験、学ぶならAROMA LEASE

DOTERRAとライブラ精油の品質&香りの良さでおもてなし。
自宅アロマ教室&サロン アロマリーゼへお越しください。

HP http://aroma-lease.com/
TEL 070-5443-2557

知立市アロマテラピー教室&サロン

 ALOMA LEASE   宮川です。


自宅サロン 2014年 1月14日(火)プレオープン

        2014年 3月 3日(月) オープン しました。


アロマとナチュラル雑貨大好きセラピストが作り出した、ナチュラル空間の自宅サロンへ是非お越しください。



ちょいと前に 資格を取ってその後の活動のことを書きました。


その後のその後のお話です。




アロマテラピー検定に合格すると アドバイザーの資格は必要かどうか 選択をすることができます。



「わたし、アロマ検定とったの~ と わたしアロマテラピーアドバイザーなの~」




どっちの言葉に惹かれます?

どちらが 知識が豊富で 頼りになりそうだな?と感じますか?



私は迷わず アドバイザー!

単純に言葉で地位を意識してしまいました。



アドバイザーを取得するには、アロマ検定合格後 協会に入会します。


入会後 セミナーを受ければアドバイザーと認証されます。






それらをクリアし 私は アロマテラピーアドバイザー という資格を得ることができました。



堂々と アロマテラピーアドバイザー です。 と名乗ることができるようになって 自分にも自信が付きましたし 世間からも きちんと勉強して資格を取った人なんだな と認めてもらえるのかな? とちょっと安心もありました。




アドバイザーを取得してからの活動は、 アロマクラフト講座、アロマ無料相談会を開きました。


アロマ講座ができるような場所を提供してくれる お店を探しました。



当たり前ですが 自分から営業です。



アロマクラフト講座の内容、金額、資料、材料、器具類、領収書、おつり、

などすべて自分で用意します。



もちろん宣伝、集客も自分で行うのです。



お店側には とにかく迷惑をかけない事、そのお店の雰囲気を壊さないよう、

立ち振る舞いには気を付けること、次回も来ていいよと思ってもらえる人間であることを心がけて行いました。



まずは 無料でアロマ相談会 を開きましたね。


日時を決め、時間内なら予約なしで いつでもお越しください。

どんな精油を選んだらいいかとか、どこのメーカーが良いのかとか、

どんな使い方をしたらいいのか?など。何でも。



開催した時は お客さんは 一人しか見えませんでした。

一人でも来てくれた方がいるのって ありがたい事なんですよ。

ゼロではなく 1になったんですから。



アロマの資格についてお話が聞きたいということで来てくださいました。




その方は、その後の私の アロマ講座にも参加してくださって 講座もリピートしてくださるようになり、 今では トリートメントも受けに来てくださるお客様になっていただけました。

そして気が付けば、すごく親しくさせてもらってます。





約3年前 初めて会った 一人の方が 今は サロンへも足を運んでくれる

大事なお客様となったのです。



アロマクラフト講座では アロマスプレー作り、ハンドクリーム作り、を行っていましたね。



だいたい金額は 1000円~1500円ぐらいで。



当初は 勉強にもなるので ボランティア精神で行っていました。



アロマが好きな人、好きなんだけど使い方が分からないから、という方が

講座に来てくださいましたね。




一度 ハンドクリーム作りを500円で開催した時は 15名ぐらい 予約が入りましたよ。


一度にできる人数に限りがありますので、何日かに分けて行いましたが、

参加された方みなさん終始笑顔。



そして帰るときには 「ありがとう。すごく癒されましたし、すごく楽しかった。また来たいです。」





と言って帰られます。参加者全員から言われたんです、この言葉。



ありがとう って素直に感謝される職業って そんなに無いじゃないですか??





私は アロマが好き、 しゃべるのも好き、人付き合いも好き、人生楽しく行きたい、お金もほしい、でも まだ子供が小さいからバリバリ働けない。けど 保育園に行ってる間の時間ならできるじゃんと 考え抜いた方法が アロマ講座の講師だったのですね。



そしてアロマ講座に参加してくださった方が 先ほど↑でお話させていただいた方のように 講座をリピートしてくださるようになったのです。

そこから 今でもお付き合いのある方もいますし、サロンへも足を運んでいただいている方もいます。



一つのきっかけが 今につながってきているんですね。





それと大事なことは 継続すること。

お客さんがゼロの時もありましたが、私はあきらめず毎月毎月 講座のお知らせをやめませんでした。





ここでアロマやってるんだ~という事を知ってもらうことが大事なのですから。



私が提供する日時が都合悪くあきらめていた という人もいるんです。


私も子供がおりますので 無理してまで時間は作りませんでした。

そこは 絶対に譲れないという条件もしっかり持っていないと疲れてしまいますから。



もし、アロマ講座を開催したいと考えている方、これからやってみたいと思っている方が見えましたら、良かったら私のやり方も参考にしてみてください。



講師の人柄、話術、キャラも魅力の一つとして集客、リピートにつながりますので そこは個性を大事にしてくださいね。




アロマ検定資格を取得しただけでも講座を開催することはできます。



でもやはり プロとしてのスタートラインに立つ必須資格としての

アロマテラピーアドバイザー資格。

これがあったからこそ 人前に出ても恥ずかしくなかった。

自分にも自信がついていたし、堂々とお金も受け取れた。



今後の人生を変えてくれるきっかけとなった資格でしたね。



講座を開催しながら 夢がどんどん広がって行きました。


もっともっとアロマを知りたい、知識を極めたい、そんな思いが募り、

アロマテラピーインストラクター、 セラピスト資格を目指すようになり、

今に至ります。


その話はまた今度。


一緒に頑張ってきた 仲間達の話もしたいと思います。









宝石赤トリートメント営業日


   月 火 木 9:30~ (14:00最終予約)


   日      9:30~ (13:00最終予約)


アメーバトリートメントメニュー ご予約はこちら↓


http://ameblo.jp/aromalease/theme-10075307142.html



宝石赤アロマテラピー検定コース


   開校月 1月 3月 5月 9月


   水曜クラス  10:00-12:00

   土曜クラス  10:00-12:00


アメーバスクールメニューはこちら↓


http://ameblo.jp/aromalease/entry-11805102200.html