いよいよ夫編LASTは、「ヘアオイル」

ほんとに毎日使ってくれている3つ

そんな最後は、ヘアオイルとして愛用中のホホバオイル

 

ホホバオイルのみ! 精油は加えてません!

メキシコやアメリカ南部で栽培されて、ホホバの種から採られるオイルですが、

ホホバオイルの主成分は、「ワックスエステル」という

人間の皮脂にも含まれる成分があって、

肌の水分や弾力を守る大切な役割をもっています。

ビタミン・ミネラル・アミノ酸など肌に良いとされる成分も含有しているため、

高い保湿力や髪や肌に良い成分が豊富◎

ほぼすべての肌質に適しているといわれている優れものなんですよ!

ぜひ、日々のスキンケアに使って欲しいのですが、

色々オイルを買うよりも、これ1つでOKです。

最近ですと、無印良品にも、気軽に買える価格で販売されてますね。

私は、これまでアロマテラピー専門ショップで購入しているのですが、

無印さんのホホバは、品質も良いということで非常に人気が高いです。

よかったら手に取ってみてほしいなあ。

ホホバオイルは、世代を問わず、肌質も気にしないで使えるから♡

そして、オイルと言えば、保存、保管するうえで、”酸化”が大敵なのですが、

極めて長期間品質が保持するキャリアオイルです。

寒い室内におくと、白く濁ったような状態になることがありますが、

また安定した室温状態になると、ワックス(液体)にもどります。

ただし、精油など他の材料を加えたオイルは、できるだけ早めに。

私は、長くても1,2か月内には使いきるようにします。

 

※尚、お買い求めになる場合のポイント※

アロマテラピーショップなどで買う場合には、

専門スタッフさんと相談しながら買うのがベスト!

または、事前に情報を調べていくといいかも。

 

ホホバオイルは、製法によって、見た目で、「色」が違うものがあります。

それは、1つは、黄色(ゴールデン)、もうひとつは、透明(クリア)

簡単にそれぞれの特徴をいいますと、

通常は、未精製のゴールデン(黄色)で得られるオイルですが、

色を無くすというか、精製する課程で、色や若干のにおいが無くなっていきます。

栄養がそのまま含まれているといわれているのが、ゴールデン。

でも、精製されたクリアが栄養が無いというわけではありません。

野生と養殖と言った感じかな?

野生は、ワイルドだけあって、臭いや刺激が肌が弱いに人には抵抗あるかもしれない。

養殖は、何度も濾して、マイルドな仕上がりにするから、なめらか、ニオイもほぼ無臭。

赤ちゃんや肌の弱い弱い方には、クリアがおすすめです。

 

スキンケアに使えるから、顏でも、体全体でも使えるのですが、

今回は、旦那さんが使っている部位(頭皮、髪)に絞って紹介します♪

普段のヘアケアに加えることで髪や頭皮の悩みを軽減し、

健康的でツヤのある髪を目指すことができるでしょう。

 

【ヘアケアの使い道】

☆頭皮の汚れを落とす働きをしてくれます☆
→人の皮脂に近い成分で構成されているので、肌にもなじみやすいのです。
必ず、髪の毛が乾いた状態で(洗う前とか)実践してね。
手のひらに、数滴垂らして伸ばしてから、
指の腹で、頭皮全体をゆっくりマッサージしてみてください。
頭の形を確認したり、結構、凝っているのもわかります(笑)
頭皮を引き上げるようにしながら、円を描くようなイメージで◎
自分が心地良いという強さで!
ホホバオイルでマッサージした後に、シャンプーすると、頭皮が軽くなったような~(^^♪
毛穴から、汚れが取れたり、臭いも抑えてくれたり、ふけやかゆみが少なくなったり
頭皮の水分バランスを保ってくれる働きも期待できるの(*´▽`*)
相性が良ければ、いいことづくし。
合わない時は、しっかり洗い流して下さいね。無理は禁物です。
その場合には、ふけやかゆみで診察をして、病院で処方されたものを使ってください。
 
☆ドライヤー(乾かす)前に使う☆
ドライヤーやアイロンによる熱ダメージも、高い耐熱性があるため、
髪を高熱から守ってくれるのです。
タオルドライしたあとの髪にホホバオイルを馴染ませてから、
ドライヤーやアイロンを使います。
特に乾燥や痛みが気になる箇所には重点的に塗布するのがおすすめです。
べたべた塗りじゃなくて、ほんの少しずつね。
市販のヘアオイルと同じ使い方で!
 
↑旦那さんは、この2つの使い方を毎日しているようですが、
私は、ここに、プラス1です♡
でも、私は、毎回ではないです(笑)週に1回程度使うくらい。
普段は、市販のシャンプーコンディショナーのみです~。
 
☆トリートメント剤に混ぜて使う☆
トリートメントにホホバオイルを加えることで、より保湿力をアップ!
そして、髪をしっとり仕上げることができます。
洗い流すタイプのトリートメントを使う場合は、
適量のトリートメントにわずか1~2滴のホホバオイルを混ぜるだけ!
経済的でしょ~。馴染ませたまま、体を洗ったりして、5~10分程度で、
普通に洗い流して完了!いつもと同じ洗髪です。
今の私は、先月髪の毛をバッサリショートボブにしたので、
ほんとにスピーディーに洗髪ケアができるのが嬉しい♥
おしゃれよりも、平凡さを追及してる私です(笑)
 
以上、旦那さんが毎日愛用している3つのアロマアイテムでした。
夫は、香り好きとか、アロマファンというわけではありませんが、
ベランダの植物を世話をススンでしてくれたり、
自然の風景を訪れたりするのが好きな人
私がアロマと出会い、そして、家族と共にアロマがある暮らし
夫にとっても、きっと当たり前のアイテムになってくれている
そう思って20年寄り添ってます。
これからも、またアロマでコミュニケーション
ふふ。
 
では、次回の我が家のアロマは、子供編(^^♪
最後まで有り難うございました!