こんにちは(^^♪ アロマクッカです。

 三月に入りましたね。色々と書きたいことがあるのに、またこちらに辿り付けず(;´・ω・)

 明日6日は、『啓蟄(けいちつ』 暦のうえでは、いよいよ春本番に向かいだしていきますね。

 長い間、土の中で冬ごもりしていた虫たちが、地上に這い出してくる時期。

 私も、先週末の2日ひな祭りの祝いにケーキを買いに家族で出かけた時に、目と花に症状が!

 ( ̄▼ ̄|||)(_ _lll)ァハハ・・・  また、この症状がやってきましたかあ。。降臨でございます(笑)

 

 春は、大好きなのに、、

 花粉症のアレルギーが私を蝕む。(;´д`)トホホ

 

 

 

 ちょっと御見苦しい姿を映してますが(;´・ω・)

 花粉症アレルギーとは、かれこれ30年くらいのお付き合い(笑)

 どんだけ年取っているのか(*´з`)

 まだアロマと出会う前からの話です。

 ここ10年は、病院の薬も勿論併用しますが、

 子供が産まれてからの日々は、自然療法も活用することが多くなりましたね。

 わたしのように、子供の時から治らない人は、なかなかのヘビーですが、

 それでも、年や、食事、体質の変化などによっても、多少の辛さ加減も変わってきますね。

 私自身も、20代30代前半は、体質改善やら食事、漢方など、試してみたりして、

 春の訪れにドキドキしていたものです。多少の変化はありましたが、

 劇的に治った!みたいなことはなくて。 個人差もあるとおもいますが。

 

 まず、春のケアと言うと、私は、この花粉症対策が浮かんできます。

 先週末は、ミストと鼻の下ケア用にクリーム(写真はワセリン)を作りました。

 アロマクッカでは、アロマ(精油)の香りと成分効果で、鼻水や、むずむず感の緩和や、

 リラックスな気持ちを引き出すのと、この辛い症状と向き合うメンタルをサポートする

 心へのエッセンスとして”フラワーエッセンス”も加えています。

 アロマだけでなく、フラワーエッセンスで、心のメンテナンスも♡

 勿論、薬でも魔法でもなく、自然の恵みエッセンスだから、完治目的ではないけど、

 それでも、精油の成分効果は、色々な研究結果でも、かなり期待できるようですし、

 お花のエネルギー(フラワーエッセンス)も、その植物がもつ個性を受け止めることで、

 まず、心に不思議と勇気と力がわいてくるように思えます。

 その力を加えることで、あとは、最後に、ご自身が魔法をかけるのです!( *´艸`)

 

 

 

 春は、花粉症で悩まれている方以外にも、大切な節目の時期ですね。

 

 お子さんであれば、初めての受験や、初めての新社会人、結婚も控えている方もいたり。

 また、大人になっても、転勤や、就職活動、引っ越し、結婚、離婚など、

 ここに書いたのは、ほんの一部ですが、3月、4月は、特に、『別れと出会い』が多い季節🌸

 

 お子さんであっても、これまで仲良くしてきたお友達と別れるのは、寂しいものです。 

 引っ越しをすることになって、転校や家庭環境、住まい環境が変わるのも大きな変化。

 大人だってなかなか大変なものです。

 

 身体も、季節の変わり目で、体調不良になりやすかったりします。

 

 そんなときこそ、『免疫力』を高めておかねば↑↑

 まずは、大切な食事、睡眠、生活リズムをしっかり見直す必要ですね。

 お子さんなら、春休みを利用してうまく調整したり、

 社会人の方なら、お休みに合わせて、うまくリセットできるようにしてみるのも。

 

 ”免疫力”が下がると ↓↓
 ■ウィルス・感染症などにかかりやすくなる
 ■肌が荒れる
 ■アレルギー症状(花粉症・アトピーなど)が生じやすくなる
 ■下痢をしやすくなる
 ■疲れやすくなる

 

 私のような植物療法をお勧めしている立場からだと、

 『アロマテラピー』で、サポートできることは、香りの成分でも、多少なりとも免疫力を高まることができます。

 そして、いい香り、ご自身が好きな香りと出会うことで、リラックスを体感できます♪

 また、精油を使って、スキンケアクラフトを作り、肌のダメージを抑える働きも期待できます☆

 

 『フラワーエッセンス』で、サポートできることは、

 フラワーエッセンスは、本来、心のケアに使用しますが、

 ”心と体は繋がっている”というホリスティックな観点から、

 活用できるとおもっています。実際に、アロマテラピーとのコラボがgood!

 フラワーエッセンスをお試し頂く方には、この2つを使ったクラフトをおススメしてます。

 

 フラワーエッセンスは、心のバランスを取ってくれる、お花のエネルギー水です。

 その花が持っている個性、特徴を人間の性格やキャラクター、行動とマッチング 

 

 (例)

 ■目も鼻も痒くて辛くて、イライラしてしまう気持ちを落ち着かせる

 ■色々考えすぎて不安になっている

 ■今からプレッシャーに押しつぶされそう

 ■身近な人を心配しすぎてしまう

 ■具体的なことでなく、漠然と不安や恐怖に襲われる

 ■とりかからなくてはいけないのに、すぐ実行できず面倒くさがっている

 ■今から一生懸命頑張りすぎて疲労が溜まってしまっている

 ■ホームシックになりそう、過去を懐かしむことが多くなっている、あきらめきれない

 ■外からの影響、刺激から守る

 ■心身の浄化を促す

 ■自分の中から、癒しの力を回復させる

 ■緊張、緊急事態、パニックさを回避、落ち着かせる

 

 などなど、色々ありますよね~。 実際には、ワークショップにご参加頂いた時に♪

 

 今回のワークショップも、参加費度外視のボリューム満点(感謝シリーズ価格)です。

 ミストを作ったり、クリームも色々な種類をお試し頂いて、自分に合ったもので作ったり、

 フラワーエッセンスをお試しすることもできます( *´艸`)

 アロマクッカでは、アロマテラピー同様に、精油と同じくらいに、フラワーエッセンスも

 皆さんの身近なものになってもらえたらという思いで、普及活動の一環で開催してます。

 本で見るのもいいですが、実際に、実物を手にしてもらったり、試したりしてもらえたら。

 そう言った活動を2019年も展開していきます。

 なので、身近に使える、役立つものを中心にご紹介していきます。

 ご興味ある方は、ぜひお待ちしております。

 

 5月以降も、色々とテーマを変えて、ワークショップ開催できればと思っております。

 

 ご興味出てきた方、実際に、参加してみたいなあと思っている方がいましたら、

 お問合せフォームより、(ワークショップ申込)を選んでお問合せ下さいませ。

 土曜日の開催は、難しいですが、日曜日であれば、最低2名以上のご参加で開催可能です。

 お仲間や、日程告知をさせていただき、2名以上集まりましたら、開催させて頂きます。

 3月、4月と忙しい時期ですので、難しいかもしれませんが、

 タイミングなどがあうようでしたら、ぜひお待ちしております。

 

 3月ワークショップ実施可能日程(3月5日現在)

 

 ◇開催時間 共通 午前10時半~12時半頃

 ◇参加費 お振り込み御礼 3900円   ※前日までにお振込みお願いします。

        当日支払い 4000円 ※おつりなしでお願いします。

  

 12(火)、 13日(水)14日(木)18(月)20(水)

 ※3月の日曜日は、31日のみ調整可能です(2名以上になりましたら開催)

 ※31日は、他の企画も調整中につき、そちらのイベントでお申込がありましたら、

  こちらのワークショップ内容は、来月の日曜日開催で調整させて頂きます。

  あらかじめご了承下さい。 早期お申込者様優先で調整させて頂いております。

 

 お問合せフォーム

 

 下記のリブログをご覧頂ける方は、そちらも改めてご覧下さいませ( *´艸`)

 ↓ 下記の記事です。