毎日の生活や子育てに疲れていませんか?



毎日の食事作りや洗濯や掃除

子どものお世話。

 

 

これらに加えてお仕事をされているお母さんも

いらっしゃることと思います。

 


子どもが小さい頃は子どもにつきっきりだったり

大きくなってからも学校行事や部活の大会の応援

PTA活動、地域活動などいろいろとありますよね。

 

 

さらには子どものお弁当作りだったり

部活・習い事・塾への送迎

または子どもを病院へ連れていくこともあったり

将来の教育費のことを考えたり・・・

 

 

まだまだありますが

本当に毎日お母さんにはたくさんすることが

あると思います。

 

 

それが毎日続いていると

疲れもたまってきますよね。

 

 

そして疲れがたまってくると

だんだんとイライラしてくる・・・

 

 

こういう経験をされているお母さんは

多いと思います。

 

 

 

このようにイライラがたまると

どうなっていくでしょうか。

 

 

子育てでいうと

子どもの言動に敏感になってイライラしやすくなり

ついつい大きな声をだして感情的に怒ることが増えていった

という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

 

『本当はイライラしない優しいお母さんでいたい』

と思っている。

けれどイライラが止まらない。

 

 

 

そのイライラや疲れですが

うまく解消できずにそのままにしておくと

子育てや家族関係に影響が出てしまったり

心や体の調子を崩してしまうことがあります。

 

 

 

ご自身でそれらを上手く解消できる方はよいのですが

その方法が分からない方

いろいろやってみるけど上手く解消できないという方は

これからお伝えすることをよく読んでみて下さいね。

 

 

 

 

一般的にイライラを発散したり疲れを解消する方法として

 

 

・友達とランチをしに行く

・友達に話を聞いてもらう

・好きなスポーツなど軽い運動をする

・好きな映画を見る

・音楽を聞く

・趣味を楽しむ

・お風呂に浸かる

・温泉に行く

・ゆっくり寝る

 

 

などという方法がありますが

 

 

 

このようなことを行っても

イライラがなくならない

すっきりしない

疲れがとれないという方もいらっしゃいます。

 

 

 

そのような時は

どうすればよいのでしょうか。

 

 

 

 

それには

『専門家の力を借りる』ということも

1つの方法です。

 

 

専門家の力を借りるという方法は

いろいろとありますが

その中の一つに

 

 

アロマセラピーを利用した

心と体のケア

アロマトリートメントがあります。

 

 

アロマトリートメントとは

植物から抽出される『精油』と呼ばれるものを

オイルなどで希釈して体に塗布し

セラピストの手で心地よいタッチングを行うものです。

 

 

心と体をリラックス・リフレッシュさせてストレスを軽減し

疲労を回復させ心と体のバランスを取り

不調の緩和や健康に役立てていきます。

 

 

 

 

 

これは私が15年前にアロマセラピー専門サロンで

アロマセラピストとしてクライアントの方にカウンセリングを行い

アロマトリートメントを行ってきた経験や個人サロンを行ってきた経験

 

 

また

災害時に被災された方の心のケアを行ってきた経験

スポーツ選手の大会前のメンタルケアとして

アロマトリートメントを取り入れてきた経験などから

 

 

アロマトリートメントを受けられたクライアントの方々の

心と体に変化があったことを実感しているからこそ

自信を持ってお伝えできる方法です。

 

プロフィール

 

 

 

実際のお声では

 

・イライラが軽くなった

・よく眠れるようになった

・モヤモヤしていたのがすっきりした

・身体の調子がよくなった

・気持ちが軽くなった

・大切にされている感じがした

・心と体のケアに良いと感じた

 

 

というお声を頂いています。

 

 

これまで子育てをしている多くの方に

アロマトリートメントを受けて頂いてきました。

 

 

 

ただ以前に

『あるサロンでアロマトリートメントを受けることに関して

躊躇したことがあるんです』

というお話しをされた方がいらっしゃいました。

 

 

その方は

『お母さんが癒されにいくなんて

世間からどう思われるだろうと考えてしまうんです』

とおっしゃっていたのです。

 

 

そのサロンでアロマトリートメントを受けられたことを

これでいいのかな、と思っていらっしゃったのです。

 

 

 

私はそのお話を聞いてその方に

『そのように感じていらっしゃったのですね。

大丈夫ですよ。お母さんが癒されることは大切なことなんですよ。

また疲れた時には心置きなく受けに行かれるとよいですよ』

とお伝えしました。

 

 

だって

お母さんの心と体を整えて

笑顔で元気で子育てができると

 

 

ごきげんなお母さんから接してもらう

お子さんも嬉しいですし

親子関係がよくなります。

 

 

そして旦那さまもそんな奥さまの雰囲気を感じ取り

心おだやかに優しくなるということが起こるのですから

旦那さまとの関係もよくなりますよね。

※子育てと夫婦関係についてはまた別の機会にお話しします。

 

 

家族みんなにとって

よいことなんですよ。

 

 

それなのに世間で

それはどうなの?という方がいるでしょうか。

 

 

ですからお母さんが癒される時間を作ることに

躊躇しなくてもいいんです。

 

 

昔とは違う様々なストレスがかかり

このような世の中だからこそ

心と体を整えるケアをされる時間を

とって頂きたいのです。

 

 

 

 

お母さんが癒されることで

子育てがうまくいくのですから。

 

 

 

そして一番お伝えしたいことは

 

何よりあなたのためにご自分を大切にされてください

 

 

 

 

あなたはあなたということが

かけがえのない存在なんです。

 

 

あなたのことを大切に思っている方も

そう願っていますよ。

 

 

 

子育てに疲れる前に

イライラがたまる前に

 

 

ご自身の

ケアをしてあげてくださいね。

 

 

↓こちらもぜひご覧下さい。

子育てにイライラしない3つのポイント

 

 

 

ケアの方法について

お一人さまづつ、心の状態も体の状態も異なりますので

個別にご相談を頂いています。

お気軽にお問い合わせ下さいね。

お問い合わせはこちら


 

 

今日も明日も明後日も

みんなのココロが晴れますように✨

 

 

イライラしない子育てをしたいお母さんを

応援しています。

 

 

おもてなし子育てプロデューサー

宮下晴美