足元から人生を整える開運ホリスティックセラピー -10ページ目

こんばんは

 

関東は台風一過の秋晴れでした。

祭日でもありご来店のお客様は、平日ハードなお仕事を任されている中堅の会社員の方々でした。

 

忙しさにかまけて、足をおろそかにしがちですが、サロンへいらっしゃらない29日が大事ですネと申し上げました。

 

月一でご来店の皆様も、自宅へ戻ってからのお手入れが物を言います。

 

その重要性を理解し、実行した方からどんどん健康になっていきます。

 

靴を履いて毎日仕事をしている現役世代こそ、手入れを怠らず自分の足〜体と向き合ってほしいと思います。

 

24センチの足としても、足裏の面積はたかが知れています。

その小さな面積で、重い体をささえ、あなたを行きたいところへ連れて行ってくれています。

そのありがたみをわからず、自分の足を触りもしない、見もしない方が多すぎること。

 

年齢がいってから介護のお世話になるのではなく、自分の体は自分で面倒見られるように。

 

 

 

まずは、足を触ること。

足指を開き、握り、足首を回すところから始めてください。

 

乾燥しがちな足裏には、足専用のクリームが必要です。

足専用でなくてもニベアクリームでもハンドクリームでも塗らないよりは塗ってください。

 

40代から始めると、顔を洗う、歯を磨くことと同じように習慣づけられるので、70代80代になってからも、すべすべの足裏でいられます。

 

大地に足をしっかりとつけて、自分の足でどこまでも歩いて行きましょう。

そのために、柔軟な足首と、しっかりした足指を育てましょう。

 

 

・足首が硬くなると、足先が上がらず、平らなところでも躓くようになります。

・足指が弱ると、しっかり蹴り出すことができずに、ぺたぺた歩きになります。筋肉を使わない歩き方では、ますます足が弱り、動作が鈍くなります。年老いた雰囲気になりますね。

 

体操の仕方は、サロンで実践してお教えしています。

歩き方は、少し歩幅を広めにとって後ろ足の指(1、2趾あたり)で地面を蹴って前へ進む推進力にします。

 

以上が、簡単なお手入れと歩き方です。

 

質問は、サロンまで。

info@beautyregina.com

0120-184-367  ビューティーレジィーナ 松尾圭佑子

 

 

 

 

 

 

 

 

フットケア技術者と医師が連携して、フットケア業界を率いている日本フットケア技術協会(JAFTA)では、技術的なレベル維持はもちろんのこと、衛生面をとくに重視しています。

 

衛生管理基準の認定を受けるには、10項目を遵守していることが条件になっております。

 

当サロンは昨年、保険に加入した時点で申請し、認定を受けることができました。

 

 

 

条件項目は、以下の通りでした。

1 入会金、年会費に滞納がない

2 規定カリキュラムを修了している

3 技術経験3年以上及び、通算施術数1,000人以上有する

4 器具は高圧蒸気滅菌器(オートクレープ)で滅菌している

5 施術時は必要に応じライト付き拡大鏡を使用している

6 消毒剤は対象に応じ『衛生ガイドライン』掲載または同等の仕様の消毒剤を使用している

7 『衛生管理ガイドライン』を所持している

8 賠償保険(AIUび★すけっと!等)に加入している

9 JAFTAが実施する研修会等に積極的に参加するよう努力している

10 フットケア技術者と医療との連携に積極的に取り組むよう努力している

 

******************

 

技術も、衛生面も、万が一のトラブル対処など万全の体制です。

お客様も施術者も守られる必要があります。

皆様も、フットケアサロン選びの参考になさってください。

 

現在ご利用いただいているお客様は、当サロンを引き続き安心してご利用ください。

 

衛生基準をクリアしているサロンはこちらから・・・

 

 

 

 

みなさま こんばんは!お元気ですか?

 

今日は秋薔薇を咲かせるために薔薇の剪定をおこないました。

剪定したら50日後に咲くらしいので、今から楽しみです。

 

さて

1ヶ月前からとりこになっているものに「きくち体操」があります。

 

御年83歳

「きくち体操」創始者の菊池和子先生が、50年以上啓蒙し続けていらっしゃる体操です。

 

巷の筋トレと違い

『鍛えない、頑張らない、比べない』のが特徴です。

 

これを聞いただけで、安心して取り組めますネ。

 

鍛えるのではなく

どこの筋肉を使ってるか、弱っている部分はどこか?それをわかるだけで良いそうです。

 

弱っている部分を「育てる」のです。

 

ここが私の気に入ったところです。

 

自分の体と対話しながら筋肉を育てていくという考えに惹かれました。

 

Amazon.comで「きくち体操」と検索すればたくさんでてきますね。

 

私はまず、図書館で数冊借りて来て、読み、ネットでスタジオをさがして、先月から通っています。

 

先生のお話がまず素晴らしくていつも感動しています。

自分の体は自分で手入れする。お話の数々は納得いくことばかりです。

今まで、衰えていく自分の体をもてあまし、どうしたら良いかわからなかったので、菊池先生は私の救いの神でした。

 

私がいまとくに気に入っているのは、足首回しです。

 

足の指と手の指を絡めて足首をぐるぐる回すと、股関節まで動いてとても気持ちがいいです。

慣れてくれば仰向けに伸びた状態でも足首だけぐるぐる回せます。

 

 

 

まだ数ヶ月ですが、足のアキレス腱が整って来ましたよ!

大地にしっかりと足がつくようになりました。

昔みたいにふらつくことも少なくなりました。

 

駅の階段も駆け上がれますし、近距離では、立っていてもへいちゃらになりました。

というより、揺れる電車の中できちんと立って、脚や腹筋の筋肉を育てていると思うと嬉しいのです。

 

サロンでは、フットケアの最後にマッサージをするのですが、その最後の段階で、足首を回してあげることにしました。

(硬い方が結構おおいですね)

 

みなさまも、お年寄りになってから困らぬように今から足首回しをしませんか?

習って来たことを伝授しますよ〜

 

では、また書きますね。

 

http://kikuchi-taisou.com/菊池和子からのメッセージ/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆様

こんにちは

 

今年の夏は、いかがお過ごしですか?

夏は暑い方がお好きですか?

 

お身体の調子はいかがですか?

 

さて、お正月くらいから父の物忘れが顕著になり、物忘れ外来へいくようになりました。

 

それをきっかけに、私は、「認知症」というものに興味をもち、地域で開催されている、認知症サポーターの勉強会に参加するようになりました。

長生きすることは、思いもよらないことが発生してくることと肝に銘じて、本人も家族も柔軟に対処していくことが必要になってきますね。

 

 

今年は、5月から、月数回だけ、都内の高齢者施設(老人ホーム)への訪問フットケアへいくようになりました。

施設の入居者の方のお部屋に訪問して、フットバス、爪切り、肥厚爪の処置、巻き爪の処置、魚の目除去、マッサージなどを行なっています。

 

対象者は、ご希望の方で、健常の方から障害のあるかたまで、さまざまなお客様の足のケアをさせていただいています。

 

 

昨年2月から今年4月までは、外科併設のフットケアサロン(曽我外科医院)と、あやせ駅前整形外科・内科のフットケア外来で、大勢の患者さまの足のケア(フスフレーゲ)をしてきて、経験を積ませていただきましたが、今年は、ご縁があり、高齢者施設に訪問するようになりました。

 

 

さまざまな経験を積んだことを神様がご覧になっていたようで、最近は、「爪を切れない母の足を診て欲しい」というご新規の依頼が増えてきました。

 

 

去年は、本当に重症の足をたくさんケアさせていただきました。患者さまにはとても喜ばれましたし、私の人生最大の修行の時期でもありました。ありがとうございます。

 

 

 

「フスフレーゲ」は、多くの方々に必要とされていると肌で感じています。

 

私がフスフレーゲと出会って20年超えました。

ようやく、このような素晴らしいフットケアがあることが世間に知られることとなり、とても嬉しく感じています。

 

(私の元へ、15年ちかく通ってくださっているお得意様は、15年前に私のフスフレーゲサロンを探し当て、今も継続してきてくださっています。ありがとうございます!

足の大切さをその時代からご存知だったのですね〜。

先見の明がおありですね(笑))

 

 

もし、あなたの周りに爪切りが困難な方がおられましたら、フスフレーゲをお勧めください。

(※撮影用のモデルの写真です。通常の爪はここまで短く切りません)

 

 

お近くのフスフレーゲサロン、をこちらから検索してみてくださいね。

https://www.fusspflege.jp/salon/index.html

 

 

 

こんにちは

お元気ですか?

 

あっという間に今年も半ばになりました。

 

4月までは週3日外部でのフスフレーゲと、サロン営業で忙しくしておりました。

5月から今日までひと月半に、様々な場所へ行き、たくさんの人と出会いました。

自分の今後を見つめ直す良い機会でした。

 

さあ、夏がやってきましたよ!

 

足のお手入れは十分ですか?!

 

爪は綺麗にカットされていますか?

 

汚れはありませんか?

 

爪周りの角質や爪垢は、きちんと取り除かれていますか?

 

足裏に硬くなっている部分はありませんか?

 

 

よくわからないときは足の専門家の手を借りて美しく機能的に整えて気持ち良く夏を迎えましょうね。

当フスフレーゲサロンでは、病的ではない足の爪のケアで、美的に健康的に整えることをお手伝いしています。

 

本格的な夏になると、素足になることが多くなり、爪が自爪だとなんとなく寂しい気持ちになりませんか?

 

私は、電車に乗ると、つい、サンダルからのぞいている足の爪に目がいってしまいます。職業病!?

 

そして、綺麗にカットされた爪や、綺麗な色のペディキュアをうっとり(こっそり)眺めています。まじまじ見ると悪いのでこっそりね。

 

 

さて!ビューティー・レジィーナでは、角質ケアと、爪のケアと、足爪のジェルネイルをおこなっておりますが!

ビューティー・レジィーナで使っているジェルネイル2ブランドのうち、海外ブランドの製品がとどきました。(9割方国産ジェルを使っておりますが)

 

この新製品、ただ者じゃないと感じて、購入してみました。

 

従来は、通常、ジェルを塗るとき、まず、ベースコートを塗り、カラージェルを2層ぬり、最後のトップコートを塗って、1層ごとに紫外線(LEDランプ)に当てて、ジェルを硬化させていました。

出来上がってから最後に除光液で、未硬化ジェル(ベタベタしたもの)を拭き取っていました。この一連の作業を繰り返して10本を仕上げていました。

 

1本の爪に、だいたい4回ほど塗り重ねるので40本。

一回ごとに10〜20秒ランプに当てて硬化させて行きましたから時間もそれなりにかかっていました。

 

そして、最後のふき取りで、ピカッと光らずに曇ってしまうこともありガーン、やり直すという残念な経験もたくさんありました。最近は、品質が良くなり、あまり曇ることも少なくなりましたが・・・

 

今回発表されたカラージェルは、画期的な製品なのです!!

 

ベースコートとトップコートなしで良い

最後の拭き取りが不要

 

これだけで、どれほど、時間の節約になることか

 

アセトンでの拭き取りがいらないということも、肌と爪への負担軽減に繋がります。

 

 

 

【お試しモニター】募集

 

先着10名さままで10本につき2000(通常料金4000)

カラーは、白、濃いピンク、マゼンタ、オレンジ系、赤系の5色です。単色になります。アートが入れば通常価格。

 

☆ただし、(A)フスフレーゲ・プライマリーコース(5000)または、(B)フスフレーゲ・スペシャルケアコース(10000)のいずれかをお選びいただきます。

 

 (A):爪を切りペディキュアに合う形に整える。

爪の周りの角質除去、爪垢の除去、甘皮処理、爪の厚さの調整(肥厚爪の場合)。フットバスとマッサージ (30分)

 

 (B):上記(A)爪エアに、角質ケアをプラス。魚の目、タコ、かかとの角質除去など、足首から下の皮膚のお手入れになります。(60分)

 

☆オフ料金(=今ついているものを外す)は別途1000

 

☆先着10名様までで締め切らせていただきます。

 

☆モニターさんは、1週間ごとの様子をメール&写メで報告していただける方を優先します。

 

ご予約は、0120−184−367(癒しサロンなら)

 

http://www.beautyregina.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

松尾 圭佑子(まつおけいこ)プロフィール

足と爪の專門サロン ビューティーレジィーナ代表 メディカルフスフレーガー

神奈川県横浜市出身
埼玉県川口市在住

1995年。アロマが日本に上陸して間もない頃。当時はまだ数少ない寺子屋のようなアロマスクールで精油,マッサージを学び,エステスクールでフェイシャルを学びました。
これは絶対いける、と自信を持ってエステベッドを入れ,自宅サロンをオープン。

しかし、マーケティングも学ばず,インターネットも普及してないご時世で、集客できず・・・。友人くらいしか来てもらえない状況に焦りを感じ,もう駄目か、諦めるしかないかと、トボトボ手作りチラシを配り歩いていたときのことです。


元々懇意にしていただいている靴屋(赤い靴)の社長の所に行きすがるような思いでチラシを手渡したのです。すると思いもよらない言葉をかけられたのです。
「来月横浜元町に新店をオープンするからうちへ来て,フスフレーゲという魚の目を取ったりする仕事をしないか?」
これは大きなチャンスと捉えた私はその場ですぐに引き受ける事にしました。
川崎でのアロマサロン撤退と同時に、「足と靴」という新天地を見いだした瞬間です。

魚の目、巻き爪など足の痛みをその場で取ることの出来るフスフレーゲは、一部のトラブルを抱えた方たちから絶大な支持をいただき、全国から押し寄せる足の悩みを持った方達の力になり、今に至っています。
それから長い年月が過ぎ,いまでは、自分のサロンにファンも増えて,お客様とも良い関係を築き上げています。

私には夢があります。それは、様々な経験を積み上げて来た足のスペシャリストとしてはもちろんのこと、心の問題まで気軽に相談できる「ジェネラルセラピスト」として、おひとりおひとりの心に寄り添いつづける存在であることです。



***********************************

<主な資格・免許>

◆FSI公認メディカルフスフレーガー
◆巻き爪矯正VHO及びPedique 講座修了
◆JNEAリフレクソロジープロ養成講座修了
◆バイオジェル上級コース
◆日本フットケア技術協会正会員
◆足育研究会個人会員
◆美容師国家免許

なぜ糖尿病とフットケアなの?

 

糖尿病の症状として

。口が渇く、多尿、体のだるさ、足先手先の感覚異常

・傷の治りが遅い、化膿しやすい

・尿に糖が増える

・感覚が鈍る

・代謝の障害

・内臓障害

・脳の障害

などが特徴的です

 

神経障害は現れやすく、進行も早いために注意が必要です。

 

もし、神経障害が起きると、感覚が鈍り、痛みを感じないことやピリピリしたりしびれ感がおきることがあります。

 

フスフレーゲが大切な理由は、手遅れになる前にきちんとした手入れを習慣づけることなのです。

 

足に魚の目ができたり、靴擦れなどの傷ができても痛みを感じなかったりするため気づかず放置・・・

傷が化膿し、潰瘍になり、壊疽。足や指の切断にいたることも少なくありません。

 

糖尿病の方はすぐに治療をはじめないと、手遅れになることがあります。

 

提案

1、毎日足を観察して傷、魚の目、水虫などがないかチェック

→見えにくい時は手鏡を使用する・見えない時は周りの人にみてもらう

注意!タコ魚の目を自分で削ることは避けて、フスフレーゲ専門サロンまたは、皮膚科を受診しましょう。

 

2、足爪の手入れ・・・爪が厚くて切れない、皮膚に食い込んでいる(巻き爪)は、専門フットケアサロンまたは皮膚科へ行きましょう。深爪は絶対にNG

足の爪はまっすぐ横に切り、四角い爪にしましょう。

3、爪水虫もチェック・・・痒みも痛みもないので放置しがちですが、厚みがでてくると自分で手入れができないので、早めに治療を行いましょう。

肥厚爪はフスフレーゲサロンでも処置しております。

 

足の手入れ

よく洗って、水分をふきとり、保湿クリームで手入れをしましょう。

もし、トラブルが起きたら早めに対処。

足の合併症は思わぬスピードで進行するため、日々のチェックがかかせません。

痛くないからと放置するのはやめて、足の専門家を訪ねましょう。

 

糖尿病の方の靴選び

足にフィットしていない靴は靴づれをおこしたり、血管を圧迫します。

靴選びのポイント:

・足全体にフィット

・つま先に余裕がある

・ひもやマジックベルトで調整がきく

・ヒールは高くないもの

 

 

*ビューティーレジィーナは、医療との連携もありますので安心してご利用いただけます。

足首と骨盤の骨が直結してるので、足首を動かせば骨盤もよく動きます。

今の足首の状態は、あなたの骨盤の状態が反映されています。

骨盤調整も、遠隔で足首を調整するだけで整えられます。

足首を優しく刺激するだけで腰痛がらくになったりすることも珍しくありません。

 

足首〜かかとが冷えている方が多いです。

これは骨盤のなかの子宮や卵巣も冷えていることで、血流が悪くなっています。

 

 

足湯をすると足首〜かかとを温めるだけでなく、足首と深い繋がりがある、骨盤内の子宮や卵巣も温めて血流が良くなる作用があります。

 

足にタコや魚の目ができている方は、往々にして足が冷たい人が多いです。

フスフレーゲでかかとの角質ケアをすることは体にとってとても大切です。

 

最後の仕上げにフットマッサージするときにも、足首〜かかとの冷たさが顕著なかたがいらっしゃいます。

そんな時は、骨盤を冷やさないようにアドバイスをしています。

 

足首を回したり、くるぶしまで熱めのお湯で足浴するのも有効ですね。毎日5分くらい、足浴習慣をつけると良さそうです。

 

レッグウォーマー、腹巻、など、面倒臭がらずに利用して、足首、腰を温めましょう。

 

三寒四温の春は、朝晩の冷えにご注意くださいね。

 

足首を動かせば骨盤も調整される

 

骨盤の歪みも足首を整えることで改善できる

こんばんは。

足と爪の專門サロン ビューティーレジィーナです。

 

サロンのパンフレットが完成しました。

印刷はやっぱり美しいですね。

 

用紙もつるつるで手触りも良くて・・・

 

現在、東京医科歯科大学病院皮膚科、済生会川口総合病院皮膚科、スマイルまやクリニック(皮膚科)、ダイナス製靴(靴屋)さん、南浦和のライフ快療院(骨盤矯正專門)などに置いていただいています。

 

 

ご要望があればお送りいたします。音譜

 

 

 

連絡先は、フリーダイヤル:0120−184−367

info@beautyregina.com

 

ビューティーレジィーナ 松尾圭佑子(まつおけいこ)まで。

 

 

 

 

 

来店時はこのような爪でした。生える方向がまっすぐでなく、第2趾に向かって生えています。

厚みも分厚くなっていました。

 

 

 

傷んだ部分を取り去ると、自分の爪は1/3しかありません。

このままにしていると、歩行に支障をきたし、つまづいたり転んだりしますので、爪をジェルでつくることにします。

 

 

 

完成。これにペディキュアを塗ったら自分の爪と区別がつきませんね。

 

 

ご相談は無料。

 

詳しくはお問い合わせください。

 

フリーダイヤル:0120−184−367