こんばんは
関東は台風一過の秋晴れでした。
祭日でもありご来店のお客様は、平日ハードなお仕事を任されている中堅の会社員の方々でした。
忙しさにかまけて、足をおろそかにしがちですが、サロンへいらっしゃらない29日が大事ですネと申し上げました。
月一でご来店の皆様も、自宅へ戻ってからのお手入れが物を言います。
その重要性を理解し、実行した方からどんどん健康になっていきます。
靴を履いて毎日仕事をしている現役世代こそ、手入れを怠らず自分の足〜体と向き合ってほしいと思います。
24センチの足としても、足裏の面積はたかが知れています。
その小さな面積で、重い体をささえ、あなたを行きたいところへ連れて行ってくれています。
そのありがたみをわからず、自分の足を触りもしない、見もしない方が多すぎること。
年齢がいってから介護のお世話になるのではなく、自分の体は自分で面倒見られるように。
まずは、足を触ること。
足指を開き、握り、足首を回すところから始めてください。
乾燥しがちな足裏には、足専用のクリームが必要です。
足専用でなくてもニベアクリームでもハンドクリームでも塗らないよりは塗ってください。
40代から始めると、顔を洗う、歯を磨くことと同じように習慣づけられるので、70代80代になってからも、すべすべの足裏でいられます。
大地に足をしっかりとつけて、自分の足でどこまでも歩いて行きましょう。
そのために、柔軟な足首と、しっかりした足指を育てましょう。
・足首が硬くなると、足先が上がらず、平らなところでも躓くようになります。
・足指が弱ると、しっかり蹴り出すことができずに、ぺたぺた歩きになります。筋肉を使わない歩き方では、ますます足が弱り、動作が鈍くなります。年老いた雰囲気になりますね。
体操の仕方は、サロンで実践してお教えしています。
歩き方は、少し歩幅を広めにとって後ろ足の指(1、2趾あたり)で地面を蹴って前へ進む推進力にします。
以上が、簡単なお手入れと歩き方です。
質問は、サロンまで。
info@beautyregina.com
0120-184-367 ビューティーレジィーナ 松尾圭佑子








