被災地に行ってきました! | 地に足つけて、宇宙に手を伸ばそう!

地に足つけて、宇宙に手を伸ばそう!

得意なのはグラウンディングをさせること!
「地に足ついていないなぁ」「ふわふわしてるなぁ」「自分軸がぶれちゃう」「他人に影響されちゃう」…そんな人はグラウンディングできていません! しっかり地に足つけたうえで、手を宇宙に広げて生きていきましょう!

被災地、岩手県に行ってきました。



今回、東京の恵比寿の整体の先生が主になっている
チーム恵比寿
https://www.facebook.com/team.ebisu


東京のチームですが、今回初めて大阪発着があり
(東京チームと合流)
記念すべき大阪組1回目に参加させていただくことが出来ました



18日(日)の午前中はサロンにて、アロマと生理学のセミナーをして


↑香水作りもしました

終ってから何にも用意してなかったので慌てて用意して

20時に天王寺に集合。


19日の11時頃に目的地到着。
夕方まで施術。
終ってからお食事をして大阪へ。

大阪駅についたのが本日の8時でした


弾丸スケジュールだったので前回みたいに
写真をほとんど撮っておりません…

唯一撮ったのがこれ。



宮城県気仙沼の鹿折地区に、津波によってこんな大きな船が
流されたんですね。

この船も、残すのか解体されるのか、まだ決まってないようです。

6月に行った南三陸町の志津川病院は、
今はもう取り壊されたようです。


↑こちらは6月に撮影した志津川病院


こうしてどんどん、津波の恐ろしさを伝えるものが
解体されていきます。

ここに住んでいる方々からすると、この存在は
津波を想い出していたたまれないんでしょう。


でも、またこれを見に来る人たちがいることで
そこの土地が活性するという事実もあり
それで解体を反対している人もいるそうです。

難しい問題ですね…。



何がいいか悪いかはないんでしょう。

だからこそ難しい。


車窓から見える風景を見て、6月に行った場所とは違うけど
ほとんど同じなんだなぁ…と思ってみてました。

半年近くたつけど、なんら変わってない。



でも、同じところを何度も参加されている方が

「前より仮設商店が増えていて嬉しかった


とおっしゃってました。


以前伺った場所より仮設商店が多いなと思ってみてましたが
もともと多かったのかなと思ってたんですけども

どうやらそうではないみたいで。


ということは、6月にいったところも仮設商店が増えてるのかな。
だとしたら嬉しい


私がうかがったのは大船渡市のふるさとセンター。

整体・ドラムサークル・足つぼ・フェイシャル・理容など
各自出来る施術をしていきます。

整体さんが多かったんですが、私は足つぼとフェイシャルを。



フェイシャルはあまり今までも少なかったのか
結構人気でしたね~。
爆睡されていたかたも。

美肌になると気分はあがります。
またフェイシャルはリラックス神経(副交感神経)を刺激し
ヒーリング効果が非常に高い

東北の人はお肌がきれいですね(本当です)って言うと
照れながらも嬉しそうな皆さん

こうして私たちが行くことで、
引きこもりがちな方が、出ていこうかなという気になってくれる人が
一人でもいると行った甲斐があります。

実際この日も、引きこもりがちな男性が
施術を受けに出てきたようでした。


終ってから、気仙沼 鹿折 復幸マルシェ
お食事処塩田さんで、みんなで夕飯。





海の幸がやっぱり美味しい


この時全員の自己紹介をしたのですが、
やはり被災地に行こうとする人たちって
なんて優しくてハートフルなんだろうって感動する


また優しいだけじゃなく行動力もともなわないと
行かないよね。

そんな優しくて行動できる人たちばかりに出会える

こういう出会いも、被災地に行くことでえる大きな財産です。


チーム恵比寿って癒しのプロ集団ってなってますけど
大学生、会社員…という方も多く
施術以外のお仕事ってホントに重要だな~って
見てて思いました

実際、被災地のかたとよくお話をされていたのは
サポートスタッフじゃないかな

またドライバースタッフがいるから私たちは現地へ行くことが出来る。
帰りはもう爆睡させていただきました


「私、何も出来ないから行ってもねぇ…」という言葉を
何人も聴いてきたんですけど。

そんな人、いないと思います。


人の話を聴くことは、誰もができるはずです。

現地の状況を目で見てくることもできるはずです。

そしてその事実を、帰ってきて伝えることもできるはずです。



離れている私たちが出来ることは、


わすれないこと。

伝えること。



なんじゃないでしょうか。


他人事じゃないですよ。
日本に住んでいればどこでも起こりうるかもしれません。


大阪に津波が来れば、大阪市内は壊滅です。


被災地が私たちに教えてくれることはたくさんあります。


このブログ、セラピストさんも多く読んでると思います。

是非今だからこそ、セラピストに参加してほしいなって
思います。




クリックぽちっとすると私が喜びます左クリック


人気ブログランキングへ 


イチゴ 11月からの講座などのお知らせはこちら  イチゴ

☆メルマガ会員募集中☆
http://kanonaroma.com/
  
↑簡単なアンケートを答えると登録完了。

メルマガ会員のみのお得な情報を配信していきます。

登録がうまくいかないという声もあります。お問い合わせくださいね。


TEL 072-622-1598
http://www.aromakanon.com/
MAIL aromakanon96@gmail.com

大阪府茨木市春日2-2-3 シャトー春日第一ビル305号
(JR茨木駅徒歩5分)  

facebook facebookページはこちらです


ペタしてね