死にたい気持ち | うつ病、クスリに頼らずどんどん元気になるカウンセリング

うつ病、クスリに頼らずどんどん元気になるカウンセリング

うつ病のご家族を薬以外の方法で、サポートさせて頂きます。

⚫︎死にたい気持ち

こんにちは。柏 智香です。

私は、うつ病の時よく「死にたい」という気持ちになりました。

でも、これは本心ではないです。

死にたい=ボロボロに疲れている。

と受け止めて下さい。

これ以上、ストレスでボロボロになってしまわぬためにブレーキをかけているんです!

疲れ切ったこころとからだを休めて下さい。

うつ病は頑張りすぎたあなたを休ませるためのメッセージです。


死にたい気持ちになるのもうつ病の症状なので「なんでこんなことを思うの。」

と、自分を責めることもしないで下さいね。


長年、クスリをのみ続けるのも副作用もあるし、不安だと思います。

また、身体がクスリに慣れてしまうので一度にクスリをやめることもお勧め出来ません。

少しづつ少しづつ減らしていくのがいいでしょう。

クスリ以外にもいろんな治療法がありますから。

発病当時の私には「クスリになんかに自分のこころを支配されるのは嫌だ!」と、いう思いが強くありました。

だから、気が向いた時しかのみませんでした。

眠れない時は何日も何日も寝転がってテレビばかりボ~ッと見てました。


何度も再発を繰り返す内に自然と乗り越え方を覚えたとゆうか。

乗り越え方は人それぞれ違うと思いますが、私の場合はノートに書きなぐっていました。

それを医師に見せてアドバイスをもらっていました。

しっかり話を聴いてくれる医師に出会うことが回復への大きな一歩です。


クスリに病気を治す力はありません。クスリは症状を一時抑えるだけです。

治すのは自分自身の治癒力です。自分自身をもっと愛しましょう。

あなたはかけがえのない大切な人です。この世に必要とされてるから生まれてきたのです。


そう思ってみませんか?!