うつ病になった原因を知る | うつ病、クスリに頼らずどんどん元気になるカウンセリング

うつ病、クスリに頼らずどんどん元気になるカウンセリング

うつ病のご家族を薬以外の方法で、サポートさせて頂きます。

こんにちは。柏 智香です。

だいぶ陽射しが柔らかくなり春を感じるようになりました。

昨日はホワイトデー。夫と息子のお返し分を作るのにあたふたしてました^^;


さて、うつ状態に追い込んだ事情、心理的に落ち込ませた原因があるはずです。

まずは心理的な原因、欲求不満や葛藤状態に陥れた問題をハッキリさせ、

そのことが負担にならないで生活出来る方法を考え、問題を解決出来るように周囲でサポートが必要です。


会社員や学生なら、会社や学校を休むことが必要ですし、家庭の主婦なら家事の負担を少なくするように家族が協力することも必要です。

主婦ですと、夫や子供のお弁当が作れないからと自分を責めないで下さいね。

私自身も買い物に行ってもメニューが決まらずカゴを抱えてスーパーをウロウロ。

結局何も買えずスーパーを出ました。

息子の運動会のお弁当も作れず情けないと思いましたが、うつ状態なんだから仕方ないや!

と、割り切り仕出しを取ったこともあります。

なんでこんな簡単なことが出来ないの。情けないと、自分を追い込まないで下さいね。

必ず元気になって出来るようになりますから。