認知症がアロマで改善 | うつ病、クスリに頼らずどんどん元気になるカウンセリング

うつ病、クスリに頼らずどんどん元気になるカウンセリング

うつ病のご家族を薬以外の方法で、サポートさせて頂きます。

こんにちは。いやしのカウンセラーの柏 智香です。


昨日の浅田真央ちゃんのスケートはショックでしたね。オリンピックには魔物が棲むと言われてますし…。


さて、知人で老健施設でアロマを使ってる方がいます。テレビでヒントを得たそうです。


昼用には集中力を高め、記憶力を強化するといわれるローズマリーとレモンをブレンド。

夜用は、鎮静効果が期待される真正ラベンダーとスイートオレンジをブレンド。



数カ月後、夜よく眠れるようになり大声を夜中に出したり徘徊するといった症状が少なくなったそうです。

私が講師に行かせて頂いてる心療内科でも不眠症の患者さんにはラベンダーとオレンジのブレンドは大好評で睡眠薬よりよく眠れる!


と、何回もリクエストがあります。


そんな話をお母さんを介護してる知人に話すと興味を示し、アロマスプレーを作りたい!と言われました。

知人自身も介護でストレスが溜まるからアロマスプレーをと。

後日、その知人は「アロマって凄いね!」と生き生きした目で話してくれました。