昨日は久しぶりに家族5人揃って外食しました。
リストランテ シャーク 銀座店[イタリアン 宴会 個室]

地下鉄 銀座駅 3分
〒104-0061 東京都中央区銀座6-12-2 東京銀座ビル1F

ぐるなびで詳細情報を見る

姪が中学生になって

お稽古やクラブで忙しく

全員が平日揃うことがほとんどありませんでしたが

昨日は特別。

父の会社が7月1日で創立50周年を迎えたお祝いです。

決して大きな会社ではなく

中小どころか 近年は零細企業と呼ばれる規模ですが

それでも50年間ずっと続けてきました。

そのお陰で

私たち娘2人が中学から私学に入り

無事大学を卒業できました。

それぞれ独立したはずの娘たちが

いつの間にか実家に戻り

ついでに孫までおまけについて

我が家は相変わらず

経済面も精神面も父に頼るところが大きい現実。

本来は「小心者」と自ら語る父、

さぞかし多くの困難と

やりきれないプレッシャーをかかえてきたことでしょう。

いいときもあって それなりに羽振りが良かったこともあります。

その時代はずいぶん贅沢させてもらいましたっけ。

悪いときもあったはずですが

決して家族に弱みを見せず 心配をかけないようにしてきた父。

贅沢を好まず 自分にはお金を一切かけませんでした。

家族にも決してムダをさせませんでしたし

華美なものには口うるさく制止する人でしいたが

私たちは苦労どころか いつも必要以上のものを与えられました。

会社を創ることは誰でもできます。

しかし3年続くのは約3割ともいわれています。

もちろん会社の規模はあっても

それだけ 経営を安定させることは難しいということです。

それを50年・・・・・・・・・。

やっと10年目を迎えたアロマインデリアですが

いつも綱渡り状態の私としては

本当に気が遠くなるような長い年月です。

でも これからは私が家族を支える番です。

すでに遅すぎるぐらいですが、

父も今年で75歳です。

今まではほんの少ししか家族を支えることができませんでしたが

これは中心となって働かなくてはなりませんね。

父にはこれからは もっと自分のために

健康と楽しみのために時間とお金を使って欲しいのです。

姪の大学卒業まであと10年ありますが

それまで元気で威厳を持って生きていて欲しい、

それが家族の願いです。

本当に頼りない私ですが

父が少しでも健やかに穏やかに過ごせますように

家族が笑顔で楽しく集えますように

必要な力を与えてくださいますように、

神様に祈った夜でした。