アカデミー賞


おくりびと

つみきのいえ


日本映画の快挙ですね。


おくりびと は見ていませんが

話題になる前から見ようと思っていました。


日本の精神性に触れた

清く深い映画だと聞いています。


今 いろいろな状況から 

明日に希望を持てない

閉塞感が感じられる社会といわれますが


もっと 日本人は 自国の文化に

誇りを持っていいと思います。


それは どこかの国の受け売りではなく

長い歴史の中で培われた文化

伝統 まなざし おこない など。


以前 イギリス人の学生に指摘されました。


日本人の学生は 自国の文化を知らない

英語の勉強をする前に

まず語りたいことを学んだほうがいい。。。。


本当にそうですね。

奥ゆかしい性質もあるかと思いますし

それはそれで 大切にしたいところですが


もっと 日本の 良いところを自慢して

日本人であることを誇りに感じ

それに見合った行動をしていきたいですね。


知らなかったら調べる

聞いてみる 

そして体験してみる。

学びは常に必要ですが。


まずは 国のトップの方も

伝統文字の 漢字 をしっかり読めなくては

ですね。