2月6日から四旬節 です。

イースターまで6週間、

本来であれば断食をしてすごす

告解の時期です。


現在カソリック教会では

そんない厳しい断食を強いてはいません。

しかし

キリストの受難を思い起こし

自分自身を振り返るため

肉を節制したり、好きな食べ物

好きな嗜好品(お茶、タバコ お酒など)

好きな娯楽 などを

節制することが求められます。


いつも私はこの期間アルコールをやめます。

特にワインは大好物なのですが、

がまん がまん 。。。。

しかし今年は 少し違う節制と行動をして

四旬節をすごしたいと思います。


今年の初めから

朝一番のバスにに乗って教会に通っていました。

神父様が朝6時から教会の門を開けておいてくださるので

6時20分ごろについて15分ほどお祈りをして

オフィスに出勤しています。


姪の合格をお願いしてお百度参りの代わりに

毎日通っていましたが

無事合格させていだきましたので

四旬節の間は毎朝 通わせていただこうと決めました。


ワインは基本的にお付き合い以外は飲まないでおきます。

朝4時半におきて6時前には出かける

おのずと夜は12時前には眠くなると思いますので

超 健康的な生活になるでしょう・・・。


いつも祈りながら

自分の無力を知り

弱いからこそ強いことをしっかりと理解して

新しいことにチャレンジします。


決して途中でやめない

誠実に 綿密に

されど大胆に。。。。


今計画中のプロジェクト

もう少し練り上げましたらここでも

ご紹介できると思います。

ご協力いただける方も募っていきますので

そのときは是非に!


いずれにしても

自分の思いではなく

誘惑に負けないで

与えられた使命を意識しながら

この40日間を過ごしたいと思います。