仏手柑 | 薬剤師てらまいの漢方・薬膳&耳つぼサロン@新宿・恵比寿

薬剤師てらまいの漢方・薬膳&耳つぼサロン@新宿・恵比寿

東京の新宿・恵比寿(ときどき京都・大阪)にて活動中の中医学のトータルケアサロン「salon Maikai」オーナーの、薬剤師、寺薗真衣のブログです!
中医アロマと漢方・薬膳講師・耳つぼジュエリー講師の活動お知らせ、告知をこちらで行っております!

こんばんは。


すっかり、桜も落ち着いて、そろそろゴールデンウィーク間近となってきましたね!



先日、勤務先の薬局のスタッフが、お寺巡りがてら、お花見をしてきて、


お土産に仏手柑(ぶっしゅかん)の飴を買ってきました!




京都の薬剤師まいまいの中医アロまいライフ。


昔は私もこのお寺の近所に住んでいたので、


こんなお土産ができているのにびっくりだったのですが、


おいしく頂きました☆




仏手柑は、手が合掌の形になっている柑橘で、


生薬でもあります。


ストレスで、肝が高ぶって脾胃を攻撃し、胃腸トラブルが出ているとき、もってこいの生薬なんです。



気を巡らせる柑橘系と言えば、みかんの皮の、「陳皮(チンピ)」も有名ですが、


それよりも気を巡らせるのに優れています。



春の特有の気が滞った感じ、患者さまの症状でもかなり増えています。


仏手柑は保険適応の生薬ではないので、生薬としてはあまりお目にかからないですが、


この抜群の季節に、いいお土産に巡り合えたなぁとおもう出来事でした☆