久々にダウン | 薬剤師てらまいの漢方・薬膳&耳つぼサロン@新宿・恵比寿

薬剤師てらまいの漢方・薬膳&耳つぼサロン@新宿・恵比寿

東京の新宿・恵比寿(ときどき京都・大阪)にて活動中の中医学のトータルケアサロン「salon Maikai」オーナーの、薬剤師、寺薗真衣のブログです!
中医アロマと漢方・薬膳講師・耳つぼジュエリー講師の活動お知らせ、告知をこちらで行っております!

こんばんは。


嵐山の桜はもう一息です!



先週、久々に高熱と、胃痛、頭痛でダウンしてしまいました。


インフルエンザも乗り切り、


花粉症もへっちゃら!


という矢先の出来事で、悔しい気持ちでいっぱいです。



昔から扁桃腺が大きく、熱がいきなりものすごく上がるので


本人の意思とは裏腹でいつもびっくりしますw




胃が痛かったので、食事ができず、


一週間かかってやっと元の食事量に戻ってきた感じです。



脾気虚さんなもので、たまには胃もお休みする必要があったのでしょう。


よいメンテナンスになったような気がします。



ダウンすると、自分で弁証して、舌を見たり、漢方薬を選んで飲んだりしますが、


今回は色々な症状がいっぱいあってどうしようか迷いました。



これだけ色々な症状が出るのも、さすが春。


「風」の仕業だったのでしょうね。



最近のお気に入りは、緑茶にオレンジとレモンピールが入って、グレープフルーツのフレイバーが付いている


ルピシアさんのお茶です。



肝の気をすーーっと巡らせてくれるようないい気分になります。



パソコン仕事に欠かせない相棒です!
京都の薬剤師まいまいの中医アロまいライフ。