皆さま

こんにちはクローバー

アロマとハーブとPhytoLabのブログにご訪問頂き、ありがとうございます猫

 

今回は、ドライハーブ「カレンデュラ」を使った

インフューズドオイルの作り方をご紹介していきます!

 

 

その前に・・・・

 

 

 

カレンデュラ?

 

 

インフューズドオイル??

 

はてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク 真顔 はてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク

 

 

 

となった方もいらっしゃるかと思いますので、

まずは、そこからご説明させていただきますね!

 

 

 

 


●カレンデュラ●

キク科  花部を使用

和名:トウキンセンカ

別名:ポッドマリーゴールド
 

 

 

 

マリーゴールドといえば、あいみょんさんの名曲を思い出しますが、

別名「ポトマリーゴールド」を持つ、

カレンデュラは、観賞用ではなく、

ハーブティーや食用として使われます。

気になるハーブティーの味は・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなにないです笑い泣き

 

 

 

カレンデュラは

風味に特徴のある別のハーブと一緒に

ブレンドして用いられることが多いですコーヒー

最近は、食用としてお鍋にしたり、

サラダにしたりと活用方法も増えているみたいですね!

 

 

 

さて、このマリードールドは

色素成分の「カロテノイド」を含み、鮮やかなオレンジ色がきれいです黄色い花

このお花は古くから皮膚や粘膜の損傷に用いられてきました。

期待できる作用として

 

①皮膚や粘膜の修復

②炎症をとりさる

③抗菌

 

があり、外傷や皮膚トラブルに幅広く用いられてきた歴史があります。

では、ドライハーブの状態の

カレンデュラをどのようにお肌に使うのでしょうか?

 

 

そこで登場するのが

 

インフューズドオイルです。

 

 

 

 

インフューズドオイルとは・・・

植物油にドライハーブを漬け込み、

そのドライハーブに含まれている、油に溶けだす
「脂溶成分」を植物油に移し出す方法のことをいいます。
古代より人々はこの方法で植物の恵みを活用してきました。
インフューズドオイルはそのまま外用に用いたり、
トリートメントオイルとして利用したり、
ミツロウと混ぜて軟膏剤やクリーム剤の材料としても使用します。

 

 

 

というわけで、

皮膚や粘膜の保護を得意とするカレンデュラで作られた

インフューズドオイル・・・

お肌の強い強い味方をしてくれます!

 

それでは、早速インフューズドオイルを作っていきましょう!

 

 

 

 

 

 

 

【準備物】

 

・カレンデュラ4g
 

・お好みの植物油 150g
(今回はホホバオイルを使用しました)

 

・煮沸消毒した浸出用の瓶
 

 

 

作り方はとっても簡単!

 

 

※こちらの画像は少しオイルの量が少ないですが、

本来はハーブがヒタヒタになるくらいの量で仕込みます。

 

 

瓶にカレンデュラを入れて

植物油を注ぐだけ。

この瓶を、日の当たる場所に置き、

2週間漬け込みます。

1日1回、ハーブとオイルが混ざるように瓶を振ります。

 

 

たったそれだけでOKですびっくり

 

 

そして、2週間の抽出期間を終えたら、

漬け込んだオイルからハーブを濾す作業をしていきます。

 

 

移し替え用の瓶とフィルターを準備したら、

 

 

 

 

 

このような感じで濾していきます。

ハーブに含まれているオイルも

しっかりと絞るような感じで

オイルを濾し切ったら

 

 

 

 

 

キレイなオレンジ色をした

インフューズドオイルの完成です!

保存容器が遮光瓶でない場合は、

アルミホイルなどを巻いて、

日光を避けて冷暗所で保存してください。

使用期限は約3ヶ月となります。

 

 

 

 

 

このインフューズドオイルを使った

「お肌の味方バーム」の作り方は、

また別の投稿でご紹介していこうと思います!

お楽しみにしていてくださいね!
 

 

 

 

 

 

 

 

こちらの記事の動画はアロマトハーブトPhytoLabのYouTubeチャンネルでもご覧いただけますPC

是非お試しくださいませ。猫グリーンハーツ

 

 

 

 

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

   アロマとハーブとPhytoLab

     HP:https://phytolab.jp/

     OPEN 11:00 〜21:00 CLOSE

          Web予約 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

 

 

 
 
      Phytolabについて           

Phytolab ホームページ

 

 
 トリートメントのご予約はこちら 

ホットペッパービューティー

 
 
   各種お問合せはこちら    

    お問合せ    

 

 

 

  ラブラブFollow Meラブラブ 各種アカウント  LINE@ @uia6626c

インスタグラム  @phytolab1

ツイッター    @PhytoLab1