アロマとセルフパートナーシップで

女性の生きやすさ実現の

お手伝いをしています

Aroma Fluer ですガーベラ







今日は


〜人生は思考の中で作られる〜


そんなお話です。




私たちは日々

たくさんの思い込みの中で生きています。







先日


友人に会った時、


何となく、

出会った頃からずっと敬語を使っていたので、


「敬語やめてみましょう!」


なんて提案してみたものの……


数秒後には癖でやっぱり敬語に笑い泣き







以前の私だったら、





やっぱり私は

人から親しみを持ってもらえない存在なんだえーんとか




やっぱり私は

人と壁を作ってしまう人間なんだショボーンとか




そんな思考の中で自分を責めていました。




自分はダメなんだという

証拠集めのために生きている感じですねガーン





「友人と敬語で話す」ということは

本来○でも×でもないはずです。




「友人と敬語で話す」

ただそれだけであって、

何の意味ももたないこと。




勝手に私がダメなことだとしているだけウインク




親しみ=友達口調 だと

思い込んでいたり、




過去に、

職場やママ友同士での会話の中で、

自分だけに敬語を使う人がいて、

なんだか距離を感じて傷ついた経験があったとか……



そんなふうに人は、

過去の経験などから

勝手に思い込んだり、

意味づけをして

自分を苦しめていることが多くあります。



私も過去はこんなふうに


ただ一つの現実に

いろんな意味を紐付けては

自分責めの材料に使っていました笑い泣き




でも、今の私はというと



あっ!

敬語やめよう!って自分で提案したくせに、

私忘れてた!

以上!です爆笑





まさに、

思考の中で人生が作られていると思いませんか?


だとしたら、


あなたはどんな思考の中で生きたいですか?



次回は

思い込みに気づくコツ、

思い込みを手放すコツについて

お話ししたいと思います♡



◆前回の記事