ずいぶん久しぶりの投稿となりました。








アロマとセルフパートナーシップで

女性の生きやすさのお手伝いをしています

Aroma Fluer ですガーベラ




今日はセルフパートナーシップに出会い、

わたしが自分と向き合おうと決めた頃のお話をしたいと思います。




私が1年半前から受講開始した



SPN(セルフパートナーシップ)開花コースと

SPN(セルフパートナーシップ)養成講座。





セルフパートナーシップとは


自分責めをやめて、生きづらさから卒業!

ありのままの自分を受け入れ、

自分が自分の最大の味方となること





受講に踏み切った頃は、

生きづらさをMAXに感じでいた頃でした。


はたから見ると、全然そんなふうには見えなかったと思います。


普通に生活して、普通に仕事して、普通に楽しいこともして…..




でも、

心の中はいつも焦って自分を追い詰めるようなモヤモヤした気持ちでいっぱいでした。




なんとかしようと、

心理学やコーチング、色んな方のブログを読み漁ったり、本を読んだり。




でも、続かない….変化しない….

いつも心はモヤモヤのまま。






優しい旦那さんに可愛い子供。


私自身にもしっかりと収入があって、

経済的にも自立している。



何ひとつ不自由ない生活。



でもいつも心は追い込まれて焦っている。



何をこれ以上求めるのだろう?

何が手に入ればこの心のモヤモヤはとれるのだろう。




人と会えばぐったり疲れる。

人目が気になる。

人の評価が気になる。

家に帰れば、気疲れからグッタリ。




完璧主義がやめられない。

優等生気質が抜けない。

自分責めがやめられない。




常に動いていないと不安。




人に頼れない。

全部自分でやらなければ気が済まない。




頑張っても頑張ってもまだまだ足りない気がする。




何か起こると全部自分のせいだと思う。




頑張っていないと

自分には価値がないと思う…..




出産後から、

昔は大好きだった母に

なぜか嫌悪感を抱くことが多くなり、

会うたびに嫌な気持ちになって苦しかったり、(これが1番辛かったえーん)




とても優しい夫に対して、なぜか自分の本心を伝えられなかったり、




子供たちが可愛くて仕方ないのに、

子育てとは〇〇でなければならない!

というガチガチの思考に囚われすぎて

苦しかったり、




当時、心が限界に来ていました。




chariさんの講座に、藁にもすがる思いで申込んだのが人生の大きな転機となりました。



セルフパートナーシップ


自分が自分の最大の味方になること


ありのままの自分を受け入れること




何度も何度も個別セッションを受けて、

自分の中に眠っている感情を掘り起こしていきました。




一歩ずつ一歩ずつ……




途中停滞期もあり、

むしろ逆戻りか?と思う時も経ながら、

でも水面下では着実に前進しながら

自分との向き合いを進めてきました。




SPN開花コースで

しっかり自分と向き合い、




SPN養成講座で

みなさんにお届けできる準備も。




そして一年半が経過して、



ふんわりリボン母に対するモヤモヤが嘘のように消えた


ふんわりリボン夫に素直に頼れるようになった


ふんわりリボン家事は全部自分がするもの!と勝手に決めていたけど、料理は旦那さんにほぼパス状態


ふんわりリボン子供たちが可愛くて仕方ない


ふんわりリボン自分責めが止まった

みなさんもこうなれたら本当に楽になりますよ


ふんわりリボンダメな自分にもOKを出せるようになった


ふんわりリボン何かに失敗してもまーいっか♡で終われる

→過去の私はここからの自分責めが酷かった笑い泣き


ふんわりリボン人間関係による気疲れが格段に減った


ふんわりリボン自分がやりたいと思うことにチャレンジできるようになった





ここで書き切れないくらい、たくさんたくさん変化がありました。




周りは何も変わっていません。


私の視点が変わったら、見える景色が変わったんですウインク



今これといって困ったことがあるわけじゃないのに、いつも心が曇り空な方。


自分との向き合いによって、もっともっと生きやすくて、心が晴れる人生が手に入るかもしれませんウインク




今、何か問題を抱えて苦しい方。


表面的に起こっている(と思っている)ことは、自分との向き合いを進める中であっさり解決してしまうかもしれませんウインク




これから1人でも多くの女性が生きやすくなれるお手伝いをしたいと思っています♡


私からの発信が、今苦しんでいる方にとって少しでも光となりますようにおねがい


とてもスローペースの投稿となりますが

よろしくお願いします♡