冬を潤す自作コスメ祭り | 気ままにホリスティック生活

気ままにホリスティック生活

フィットネスインストラクター&IFA認定アロマセラピスト奥村有香理が、

体と心と魂が喜ぶ快適ホリスティック生活をご紹介します。

11/23(火)祝日、自作コスメ祭りを開催します。(写真はイメージです)

ワタクシ、もう20年以上スキンケアは全て自作のものばかり。アロマの世界に飛び込んだのは、肌トラブルの改善が大きなきっかけです。皮膚の状態は、内臓の鏡とも言えますので、何を食べているのか、どんな生活をしているのかでも影響は大きいですが、皮膚が喜ばないものを塗布するは一番避けたいところです。

無農薬のハーブや極力安全な方法で圧搾された植物油など、正体がわかるものだけで作成したコスメは、我ながら秀逸で、自画自賛!フィトケミカルの恵みのお蔭で、乾燥や肌荒れに悩むことはありません。(がしかし、寄る年波に頬の位置は重力に逆らえず…最近抗って顔の筋トレはじめてます・笑←これサークル作ったらみんなやるかな?)

さて、前置き長すぎですが、何度もお伝えしてきました自作コスメ、ありがたいことに、特に人気のシアバター入りコールドクリーム作りについて、沢山のリクエストを頂戴しまして、重たい腰を上げました(おいおいっ)

ついでに化粧水や美容液も欲しいとのお声もチラホラ。欲張ってメニューに入れてみました。とっ散らかりそうな気が満点ではありますが、お時間が合う方、ご希望のものをご希望の分だけ仕込んで行ってくださませ。

 

日 時:11月23日(火)14:00~16:00     

場 所:光が丘某施設(駅より徒歩10分程度)

参加費:入場料おひとり500円

     ・シアバター入りコールドクリーム 1バッチ(約40ml)1,000円

       <クリーム容器持参 1バッチ700円>

     ・化粧水のもと(ハーブウォーターで約10倍に薄めて使います)

       30ml 600円

       60ml 1,100円

       <容器持参 100円引き>

     ・美容液 30ml 1,300円

       <容器持参 1,000円>

持ち物:筆記用具、コールドクリーム作成の方はボウル・ホイッパー・シリコンスパチュラ

ご参加希望の方:ご希望のクラフトとその数をお知らせください。連絡先が分からない場合はこちらまで↓

aromafitness@yahoo.co.jp

 

では以下、人気ナンバーワン、一押しのコールドクリームについてもう少し詳しくご案内します。

シアバターと蜜ろう、植物油、ハーブウォーターをはじめとした植物エキスを使った、乳化剤未使用のリッチなクリームです。試作を繰り返した結果、今のところ大満足で愛用している奥村オリジナルレシピです。ハンドクリームはもちろんのこと、顔から足の裏まで全身使える逸品であります。

香りは、こちらで用意したものからお好きなように組み合わせて、オリジナルのお気に入りに仕上げていただけるようご案内いたします。

合成の防腐剤ももちろん入れませんし、水分が入るコスメなので、何年も腐らない、ということはあり得ません。ので、春先を目安に使い切れる分だけ仕込むことをお勧めしますが、冬は全身贅沢に使いたいと思いますので、一度に何バッチか仕込むことをお勧めします。

ちなみに私は一度に5バッチくらいは仕込んじゃいます。この春に作ったものは、夏の猛暑を常温で過ごしても傷んでません。が、雑菌が繁殖している手で使うなど、管理が悪ければすぐに傷みますので、注意が必要。。。そのあたりは、当日詳しくお話します。

ご希望の方は、恐縮ですが、ボウルとホイッパー、シリコン製スパチュラを各自ご用意くださいませ。

今回は、以前までのプラ容器からクリームをよりよい状態で保存するガラス製遮光瓶でご案内いたします。お手持ちの容器があれば、持ち込み可能です。

ボウルは15㎝くらいのステンレス製がお勧め。

これは昔100均で買ったものです。LIVINや無印ではもうちょっといいものが400円前後で買えるかと思います。

ホイッパーはそのボウルに合うサイズのものをご用意ください。

なお、当日ご都合があわずという方には、材料を小分けしたキッドをお譲りすることも可能です。しかし…香りがその時の気分で選んでいただけないのが難点なのですが。ご希望でしたらご連絡くださいませ。

化粧水も美容液も、品質は確かで、コスパよし。

植物の恵みで潤っちゃいたい方、お待ちしておりまーす!

 

当日午前は対面ヨガレッスンやってます♪

 

via aromafitness
Your own website,
Ameba Ownd