今週の香り 霞始靆 | 気ままにホリスティック生活

気ままにホリスティック生活

フィットネスインストラクター&IFA認定アロマセラピスト奥村有香理が、

体と心と魂が喜ぶ快適ホリスティック生活をご紹介します。

毎年恒例になった、毎週チェック、開花まで撮るソメイヨシノ。

始めますビックリマーク

年末スマホを機種変したら、カメラ機能の使い方、ますますわかんな~いガーンさらに腕前がヤバいことにえっ


もういっちょチャレンジDASH!

だから、ピントがバックになっちゃうし~しょぼん

 

カメラのスペックあがったはずなのにあせるこれから植物撮影しまくりたい季節なのに、こんな調子じゃ困っちゃうわ~。ちょっと研究しないと&そろそろ本気でカメラ講座、お願いしますカスパー10

 

お口直しってわけじゃないですが、お目直しに昨年撮影したミモザちゃんを。

やればできる子なんですにひひ(なんつって)

ミモザ、咲き始めましたね。この黄色、なんかテンション上がるアップこれは昨年3月はじめ、夢の島植物園で撮影したミモザ。

 

そしてこちらは、昨年5月、飯能の生活の木で撮影したミモザの実。マメ科らしい形です。

 

さて、今週のアロマストレッチ!

「霞始靆ブレンド」

 

 クラリセージ(シソ科:ミドルノート)クリック

 フェンネル(セリ科:ミドルノート)

 マンダリン(ミカン科:トップノート)

 

昨日七十二候は霞始靆に入りました。雨水の次候で、そろそろカッピカピの乾燥した季節から潤いが戻って来る頃…らしいのですが。今週はお湿りがあった割には、激しく乾燥してますね。

 

思いの外乾燥しているので、水分補給も意識してこまめにしないと危険です。唇乾いているって、リップ塗るより先に水分補給ね~!循環器系のトラブルや風邪の因子にもなりかねませんよ。

 

風邪、インフルエンザも大流行らしいですね。お子さんが2度目の学級閉鎖とか、AもBも両方感染しちゃったとか、しかもノロも体験済みみたいな話をあちこちで聞きました。

 

自然療法やってると、これも不要なものを出そうとする強制デトックスなのよね~なんて思っちゃうのですけど、一般的にはあんまり通用しない感覚ですかねDASH!普段から不要なものを入れなかったり、しっかり排泄できる体内環境を作っていれば、ワンシーズンに何度も寝込むってことはないはず。あ、子供さんは別ですよ。そうやって免疫獲得していくわけだから。

 

それから、薬で風邪の症状を押さえちゃうと、また風邪のやり直しが起こる傾向も。人が本来持っている免疫システムがどんどん弱化してきてしまうのでもったいと思うわ~。(ご高齢の方や既往症をお持ちの方、著しく体力が低下している方は、別ですけど!)

 

で、今週のブレンド。風邪対策、というよりは、とにかくこの季節は風邪の原因にもなる老廃物の蓄積を排泄することが大事なので緩めて緩めて排泄を促すブレンドでございます。

 

フェンネル+マンダリン、お腹すっきりブレンドです。逆に緩い方は効きすぎ注意???そういえば、朝のクラスでこれ使うと、途中トイレに抜ける方もチラホラえっ明日ご参加くださる方、そんな訳で覚悟してお越しください(集客減らす気か?、私)

 

クラリセージとフェンネルはエストロゲン様作用があることでも知られていますが、これも本当のところ、どうだかわからないらしいです。ただ、私のクライアントさん、若い女性の月経不順や、それが原因と思われる肌荒れなどは、エストロゲン様作用のあるクラリセージ、フェンネル、シダーやバランスを整えるといわれるゼラニウムなどを中心にアロマバスを毎日実施したところ、劇的な回復をされた症例もあります。おまけに「おめでた赤ちゃん 2」もありましたっけべーっだ!なので、直接的でないにしろ、エストロゲン様作用は、あり!!だと実感していますグッド!アロマ、凄いよニコニコ

 

明日、村上春樹の新刊、悔しいけど買うつもり。別にハルキストじゃないけれど、出れば読んじゃう。読ませるの、旨いんだもん。

 

3月は講座が多いのでレジュメづくりが追い付いていなくて焦ってますけどえっ確定申告に光が見えたので、ちょっとだけホッとしたところです。

 

そうだ、1席空きが出ましたので宣伝です。

3月11日(土)14時より自宅サロンにて

単発アロマ教室参加者募集します!!

 

足裏の反射区(リフレクソロジー)の理論とマッサージオイルのブレンドテクニックについてご案内します。

参加費4,000円です。

ついでに歯磨き粉も作っちゃうという、とっちらかってとぼけた企画(笑)

いえいえ、大真面目にやりますので、ご興味ある方ぜひ~

(↑売れる気がしない宣伝だ…ガーン

 

受験生もピークかしらん?そして東京マラソン参加される方、頑張ってくださいね~

ではでは素敵な週末をキスマーク