今週の香り 大寒 | 気ままにホリスティック生活

気ままにホリスティック生活

フィットネスインストラクター&IFA認定アロマセラピスト奥村有香理が、

体と心と魂が喜ぶ快適ホリスティック生活をご紹介します。

久々のお天気晴れ気温が上がったの?どうも風が強かったせいか風体感温度はかなり低く感じました。
空が狭いんですけどあせるレッスン行く途中の環八からの空。低空に積乱雲???夏のような空でした。

では今週のアロマストレッチ!
『大寒ブレンド』

 クラリセージ(シソ科:ミドルノート)→
 ジンジャー(ショウガ科:ミドル~トップノート)
 リトセア(クスノキ科:トップノート)→

二十四節季は20日新月に大寒に入りました。年間で一番寒い時ですねさむい。ところが、水面下では少しずつ春の準備が始まっているんです。

立春頃から骨盤は夏の身体に向けて少しずつ開いていくといわれています。冬の間に溜め込んだものを少しずつ排泄していく時期なんですねDASH!デトックスグッド!

私のクライアントさんでは「このお正月が明けたら、パパより体重増えちゃったべーっだ!」との爆弾発言をする方もいらして(笑)、肉襦袢をゲットした方も少なくないご様子えっ

そろそろ不要な脂肪、蓄積された重金属や化学物質を手放していく準備をしましょうね~グッド!

という事で、本日のブレンドが出来上がりましたクラッカー

この時期、骨盤を開かせてあげるためには、緊張した頭を緩めてあげることが最も大切なポインント。

クラリセージでゆるゆるっとしていただきましょう音譜ジンジャーで血行を促して、リトセアでさらにゆるっとしていただいて…

リトセアは抗ヒスタミン作用があるので、花粉症が怪しい方にはひょっとしたらいい仕事をしてくれるかもしれません。

本日のクラス、クラリセージのムエット(試香紙)を回すとき、「おばかせーじ」とか言いながら周ってましたよえっ確かにおバカになりたいときにクンクンするといい香りですけどねべーっだ!

今日のブレンドはなかなか好評ラブラブ意外ですが、ジンジャーの香りって人気がありますラブラブ!一陽来福の香りビックリマークなんてご意見もありショック!心もあったまる香りだったかなぁ~ニコニコ

今朝のトリートメントの方は、仙腸関節の痛みを訴えていらっしゃいました。

そろそろ骨盤が動き始めている可能性もありますねあせるこの季節は腰や関節の痛みを訴える方が多くなりますが、季節による骨盤ポジションの変化が原因ということも多いです。無理のない範囲でメンテナンスしていれば、春分あたりにはすっとよくなる方が多いですよドキドキ頭緩めて、目を休めて、食べ過ぎないで…経過を丁寧に観察してみるといいと思いますよ。

因みに、今日のクライアントさんの場合は、他の因子が大きかったので、それをご説明したら、トリートメント後10分だけのトレーニングをプラスしてくださいました。

終りましたら、バッチリチョキ痛みはなくなったそうですにひひ(と言っても短期的な可能性大ですがあせる

何をやったかというと、筋力の左右差を整えるエクササイズと、おまじない魔法…というのは嘘で(笑)、肋骨周辺の筋膜リリース。10分でできるものですからね、たかが知れていますが、姿勢が見違えるほどよくなりましたキラキラ

この方の場合、年齢的なものと、ご家族の入院などで心身疲労→体重減少と衰弱が大きかったことで、急激に背中が丸まってしまって、仙腸関節に負担がかかっていたと思われます。セルフメンテナンスを丁寧に実践してくださる方なので、今日わかった課題は取り組んでくださると思いますべーっだ!

当サロンのお客さまや、クラスにご参加くださる方には、この季節にあったメンテナンスをお伝えしていきますねキスマーク



今日は拘束された後藤さんたちが気になったので、寄り道はしないで帰宅DASH!
お陰で、白鵬の取り組みのやり直しから、33連覇の瞬間を拝むことができましたキラキラ白鵬すごいな~アップ

お二人も無事解放されることを願ってますキラキラ

ではでは素敵な週末を~合格

人気ブログランキングへ