ヤロー野郎♪ | 気ままにホリスティック生活

気ままにホリスティック生活

フィットネスインストラクター&IFA認定アロマセラピスト奥村有香理が、

体と心と魂が喜ぶ快適ホリスティック生活をご紹介します。

今日はお二人の方にお手製干し柿頂戴しました音譜シンクロ~にひひ

そういえば昨日は、午前のお客様も午後のお客様もヤロー野郎でしたにひひ(すみません、お客さまに野郎って…あせる)シンクロ~天使

ヤローとはこんなハーブのことで…

ごめんね、しょっぱい写真で汗キク科の植物で、Achillea millefoliumという学名。ギリシャ神話のアキレスに由来します。トロイ戦争の時アキレスが戦友テレファスの槍で負傷した時にヤローでその傷を癒したとか。

精油はカマズレンという青色の成分を含むため、キャリアオイルに落とすとこんな感じに。

抗炎症作用がある成分です。

同じくキク科精油でカマズレンを含むものはカモミールジャーマンやタナセタムなどがありますが、その他の含有成分はかなりの違いがあるので、特性を知った上で精油とお付き合いするのは当然のことなのですが…

今日はヤローの精油プロフィールは割愛させていただきますあせるごめんちゃいえっ

何を隠そうワタクシ、ヤローは困ったときのお助け精油のひとつなんですねべーっだ!

疲れているけど、眠りが浅いなぁ~とか、神経痛が出たよとか、なんだか今ひとつっていうときにヤローをブレンドに加えたオイルを全身にさっと塗布して布団に入ると、次の日スッキリんちょになるんですグッド!どっか~んと眠れるわけです。

眠りって大事。特にその質はとっても大切。

例えば、筋肉が硬いとか、やたらと攣る、関節痛があるなど筋骨格系の問題や、無性にイライラする、逆に必要以上に落ち込むなどの時は、その人にとって必要な睡眠が不足している場合が少なくないんですね。

以前、やたらと足が攣るというご相談を受けた時に、「眠れていますか?」と質問したところ、「ええ、ぐっすり眠れています音譜」というクライアントさんがいらっしゃいましたが、漢方医に罹っているけどそれでも攣る~と仰るのでよくよく伺うと、1日2時間くらいしか寝ていないんですって叫び

でもその方は、それで十分だと思っていたし、電車でもバスでもどこでもすぐに爆睡できるから、「ぐっすり眠れる」と思っていたんだそうなえっ

私の質問の仕方がいけませんでしたねショック!

睡眠不足は、特に肝に負担をかけます。するとデトックス能力が著しく低下するために、非常にざっくりですが乳酸などの疲労物質が排泄されないまま体内に蓄積するため、筋肉は硬くなり、攣る、ぎっくり腰、神経痛などの症状も出やすくなります。

良質な睡眠を得るために、ホリスティックな観点では、肉体活動と精神活動がその人にとって過不足なくバランスよく行われるというところもポイントなのですが…

取り急ぎその負のサイクルを断ち切りたいときに、ヤローはいい仕事をするんですねにひひ(注:当社比)

香りは、かなり特徴的。アロマ初心者でヤロー好き~恋の矢という方はあまりいらっしゃらないかも???ですが、香りフェチにはツボにはまるとかなり癖になるいい香り音譜

私の経験ではワインやチーズがお好きでお勉強しているような方は、かなり喰い付く香りですね。

柑橘系やミントのように比較的万人に好まれる香りではないだけに、ヒットしたときの反応ってちょっと凄いにひひ瞬殺(眠れなかったのに、即刻眠りに落ちたってこと・笑)DASH!

ただし、ヤローの香り苦手だけど、効果あるんでしょDASH!という使い方は、アロマセラピーでは全くお勧めできませんので悪しからず~べーっだ!

なので、昨日のお客さまのおひとりは、ヤローかな~?なんて仰りながらも、香りを嗅いだら「あ、今日はこの前の時と印象違いますねシラー」と他の精油をチョイスしました。

嗅覚は、その時に必要な香りを求めていますからね。

ヤロー、買ってみたけど精油ボックスで眠っているという方、もしかしたら今は印象が違うかもしれませんよ~にひひ


人気ブログランキングへ