今週の香り 麦秋至 | 気ままにホリスティック生活

気ままにホリスティック生活

フィットネスインストラクター&IFA認定アロマセラピスト奥村有香理が、

体と心と魂が喜ぶ快適ホリスティック生活をご紹介します。

ハックションDASH!ちくしょ~



江戸っ子は好きですか?


梅雨の晴れ間晴れ日差しはじりじり来てましたが、風が爽やかな一日でした虹お洗濯が外に干せるって、気持ちがいいですね音譜


本日七十二候で『麦秋至(ばくしゅういたる)』に入りました。文献によっては「むぎのときいたる」と読むのだとか。麦は金色に輝いて、そろそろ収穫時です。それで、季節は夏なのに収穫の秋の意味で麦秋、なのですね。


では今週のアロマストレッチ!

『麦秋至ブレンド』


 サンダルウッド(ビャクダン科:ベースノート)→

 ラベンダー(シソ科:ミドルノート)→

 ペパーミント(シソ科:トップノート)→


涼しい香りを演出してみました~合格あせる明日は梅雨寒だっていうじゃないですかガーン明日の朝のクラスも、このブレンドで行くつもりなのに~


お天気が乱高下してますねDASH!こういうときは自律神経の調整が乱れて体調を崩しがち。


呼吸ですよビックリマーク深呼吸!!


本来自律神経がやってくれる、「呼吸」という作業は、私たちの意志によって唯一コントロールできる自律神経の作業?です。ちょっと体調がなんだかなぁ~と言うときは、落ちついて呼吸整えること、お勧めですグッド!


今日のブレンドは、この季節の深呼吸を助けるのに、いい仕事をしてくれますよ~にひひセンタリングとグラウディングを手伝ってくれるサンダルウッドをベースに、ペパーミントで鼻の通りをよくして清涼感を演出してみました流れ星


このブレンドは、今日のクラスで定評があるのですチョキデフューザーで香らせた途端、常連の皆さま、大喜び恋の矢でした。緩みながら集中できる香りでしたね。最後はグッスリですべーっだ!めでたしめでたし~カラス


帰りにスーパーでらっきょうを見つけました。梅仕事に加えて、デビューしちゃう!?梅雨はあんまり得意じゃない季節ですけれど、このジメジメがあるからこそ、の日本の風土なんですよね。楽しく過ごしたいと思いますドキドキ



人気ブログランキングへ