今週の香り~旧12月13日 小寒 | 気ままにホリスティック生活

気ままにホリスティック生活

フィットネスインストラクター&IFA認定アロマセラピスト奥村有香理が、

体と心と魂が喜ぶ快適ホリスティック生活をご紹介します。

我ながらよく続いているなと思う、『今週の香り』シリーズ。


毎週、どんな目的でブレンドしたのかネーミングをつけていましたけれども、正直最近ネタ切れであせる大枠ではその時の気象条件や季節などで、陥りやすい症状を緩和することを目的にしているので、過去記事をチェックすると、だいたい毎年同じようなこと考えてブレンドしているんですね。


なので、今年は、季節を感じるひとつの手段として旧暦や二十四節季、七十二候を記してみようかと思います。


では、今週の香り、

『旧12月13日 小寒』

 

 フランキンセンス(カンラン科:ミドルノート)→

 ジュニパー(ヒノキ科:ミドルノート)→

 リトセア(クスノキ科:トップノート)


晴天が続いて、暫くお湿りがないですね。気をつけないと、お肌や喉が乾燥してしまいます。


フランキンセンスはお肌や呼吸器を潤わせる香りラブラブそして、全ての精油が呼吸器強壮系です。


最近、私は気をつけないと唇がカサカサになっていますがDASH!こういうときはリップでケアすることよりも、体を中から潤わせてあげないといけません。水分をしっかり補給することが、もっとも大切なケアだということもお忘れなく~キスマーク


補足すると、お肌の乾燥も、喉が乾燥する感じも、そして唇が乾燥することも、基本は体の中から潤わせてあげないと意味がないということ。カフェインレスの温かい飲み物を少しずつ補給するといいですよんべーっだ!


それから主食がパンなど水分が少ないものよりも、ごはんなど水分を抱き合わせているものの方がずっと体に沁み入ります。


ちなみに私は、水分代謝が苦手な体質なので、こうなったときには天然塩や梅干しを白湯に入れてちびちび飲みます。こちらの方が浸透圧の関係と、温性の食材と組み合わせることで、体の調子は良くなります(体質によりますので、自己責任でお試しくださいませ注意)。


その上で、フランキンセンスやサンダルウッドなどの保湿にいい仕事をしてくれる精油ちゃんを上手に使うと、お肌の乾燥や呼吸器が乾燥する感じ、予防できると思いますよニコニコ


パインやサイプレス、ジュニパーなど針葉系の精油(ジュニパーは球果から採取するメーカーさんが多いですが、私が使うブランドは枝葉も入ります)は、呼吸器の強壮と免疫強壮に期待ができる精油ちゃんです。五行の分類では冬と関係する『水』に属します。寒い季節、上手に使ってあげるといいでしょう。


その中でもジュニパーは特に温める働きが強い部類に入ると思います。冷えて浮腫む時にもお勧めの精油です。ご参考までに~


さて、明日から三連休ですね。皆さま、素敵な週末をお過ごしくださいませ~キスマーク


人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ