エキナセアは免疫力を高めるハーブと言われています。風邪やインフルエンザ、カンジタや尿道炎などの感染症予防に用いられたりしています。
エキナセアの免疫力を向上させる効力は多糖類、カフェ酸誘導体からきているといわれ、細胞に入り込むウイルスの働きを抑え、白血球の一種であるマクロファージを増強させてT細胞の活動を促進し、インターフェロンの産出することが報告されているそうです。
と難しい話はここまで。
私見ですが楽しみながら予防するのがストレスなく生活にメディカルハーブを取り入れるのがコツだと思います^_^
私は花粉が飛ぶこの時期にエキナセア(免疫力UP)、エルダーフラワー(鼻水くしゃみに)、ネトル(アレルギー対策)、G カモミール(鎮静や発汗)などを期待してブレンドしてハーブティーにして飲んでいます。
*全て小さじ1ずつの配分です。
*キク科アレルギーの方は注意が必要です。
必ずお医者様にご相談してくださいね。
またエキナセアのチンキを作って、水や紅茶などに滴して飲んでいます。
エキナセアのチンキは風邪のひき始めや風邪、インフルエンザ予防としてオススメです。
*チンキとはハーブをアルコールに浸けて成分を抽出したものです。アルコールを使うことで長期保存できたり、体内への吸収を早めたりするなどのメリットがあります。
[エキナセアのチンキ]
・40度のウォッカ約100ml
・ガラスの容器
最低2週間は成分が浸出しやすいように、
1日に最低2回はシェイクします。
2週間過ぎたらビーカーにコーヒーフィルターをセットして漬け込んだ容器の中身を全部移します。そこからスポイトつき容器に入れて出来上がりです。日付ラベルを貼るのを忘れずに
*保存期間は1年以内が目安です
参考文献
メディカルハーブLESSON
(主婦の友社)林真一郎 著


