自分の願いのその先を知ろう | 育て直し上手な親になろう!子供の自傷行為・不登校の悩みが軽くなるブログ

育て直し上手な親になろう!子供の自傷行為・不登校の悩みが軽くなるブログ

思春期親子の絆を取り戻すコミュニケーションの専門家・絹井淳子です。思春期の子供の自傷行為やリストカット・不登校などへの親御さんの関わり方、対処法、心の整え方、子育てへの考え方などを綴っています。

絹井淳子ですニコニコ

 
 
今日は七夕ですね。七夕
 
毎年七夕は
梅雨と重なって
雨のことが多いですが、
今日は晴れる地域が多そうですね。
 
日曜日の夜でもありますし
天の川を探しに行くのに
絶好のチャンスかもしれませんね。
 
 
 
 
 
七夕といえば願い事。
 
あなたの願い事は何でしょう?
 
 
コーチングやカウンセリングセッションでは
このような質問をクライエントさんにすることが
よくあります。
 
 
「何も制限がなかったとしたら
 あなたの得たい未来は何ですか?」
 
 
この質問について考えてみることは
とても大事です。
 
自分が今
心から得たいと思っているものを
知っておくことで
今の自分の行動の目的を
知ることができるから。
 
そして
自分のその行動が
得たい未来のために本当に必要な行動か
確認することができるから。
 
 
 
 
完全に
何も制限のない願いを考えてみてください。
 
 
不思議と、人間の頭は
絶対に叶えられないことは
イメージできないものなんです。
 
「億万長者になりたい」とか
私にはできないよねと思いながら
考える人もいるかもしれませんが、
それって
絶対無理とは言えないですよね。
 
でも
「10歳年齢を戻した未来」とか
考えられないと思います。
 
 
 
 
手に入る範囲のことしか
未来にはイメージできないもの。
 
だけど
もし到底かなわないような未来を
イメージしてしまったとしても大丈夫です。
 
大事なのはここから。
 
 
 
 
 
何も制限のない中で
得たい未来をイメージしたら
次に
 
その未来を得ることで
得たい感情は何か
 
を考えてみてください。
 
 
私たちは
何かを得たいと思ったとき
それに伴って
得たい感情が必ずあります。
 
 
達成感や充実感を感じたい。
安心したい。
幸せだ―!と感じたい。
わくわくを感じたい。
 
などなど。
 
 
 
 
何も制限がなく
得たいものが得られる未来をイメージして
その未来と全く同じ未来は得られないとしても
同じ感情を得る方法は
いくらでもあります。
 
 
私たちは必ず
その得たい感情を得るために
必要なリソースを持っています。
 
 
 
 
 
私たちは
特に親になると
家族や子供を優先するばかりに
自分の願いや
心からの目標を
見失いがち。
 
 
でも
「こうなりたい」という思いは
無意識の中に必ずあって
それが日常の中の沢山の
「こうあるべき」とに軋轢を起こして
様々な、思い通りにならない出来事を
生み出していきます。
 
 
 
時々は
自分の本当の願いと
それを叶えることで得たい感情を確認して
自分はそれに適った行動ができているか
振り返っていきましょう。
 
 
今日やってみて
願いが明確になったら
是非、
七夕様にお願いしてみてくださいね!
 
 

 

お子さんのリストカットに悩む

親御さんのための

公式ライン


やってます♪



プレゼント登録プレゼントプレゼント

 

子供の自傷行為のこと

もっとわかる!

回復への見通しが立つ!

親にできることを知る!

 

7日間のライン講座

 

ご登録はこちらから下矢印

 

 

 

 

 

それでは

今日も最後までお読みくださり、

ありがとうございました。おねがい

 

 
 

クリックで

ブログランキングへの応援

よろしくお願いします!下矢印

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自傷・リストカットへ
にほんブログ村