保護者間トラブル(?)で気づいた自分の色眼鏡 | 育て直し上手な親になろう!子供の自傷行為・不登校の悩みが軽くなるブログ

育て直し上手な親になろう!子供の自傷行為・不登校の悩みが軽くなるブログ

思春期親子の絆を取り戻すコミュニケーションの専門家・絹井淳子です。思春期の子供の自傷行為やリストカット・不登校などへの親御さんの関わり方、対処法、心の整え方、子育てへの考え方などを綴っています。

保護者間トラブル!?

 

絹井淳子です。

 

 

今日は

息子(テツオとします)の友達が

その子のお母さんから

「もうテツオくんちに遊びに行っちゃだめ!」

と言われたというお話。ゲッソリ

 

 

 

半年ほど前に

長男テツオ(仮名)が

学校の友達を家に連れてきました。

 

 

その子は夕方5時には家を出ると

お母さんと約束をし、

私もお母さんからLINEで

「5時には帰してください。」

と言われていました。

 

ですが、あるあるな話ですが

その子が遊びに夢中になってしまって

時間になってもなかなか帰らない。

 

私が「帰った方がいいんじゃない?」

と伝えても

「大丈夫ー」と遊び続ける。

 

本当に大丈夫なのか?

と私がその子のお母さんにLINEするも

お返事がない。

 

私がしつこく「帰った方が…」と言っていたら

「じゃあお母さんに電話してスマホ

と言われ、電話したところ繋がり、

案の定NGですぐ帰っていきました。

 

 

それから1ヶ月ほど経った頃

息子テツオが言いました。

「〇〇くん、お母さんから

 もう絶対テツオくんち行っちゃダメって

 言われたんだって」ぶー

 

 

私はドキッとしました。

 

なんでなんで??

クラスで一番仲いい子なのに。

おうちのルールが厳しいのかな?

それとも、私がちゃんとすぐに

帰さなかったことを

お友達のお母さんは怒っている?

 

そんなふうに考えたらショックで。

 

2年前に引っ越してきたこの土地で

初めて家に遊びに来てくれた子だったのに

家ではもう遊べないのかと思ったら

悲しくて落ち込んでしまいました。ぐすん

 

その後、学校の参観などでたまに会うも

どこかよそよそしい気がする??

 

 

数ヶ月悩み続け、

ある日仲がいいママさん二人に

「〇〇くんのお母さんを

 怒らせちゃったかもしれなくて…」

と相談しました。

 

すると、

二人の返事に

私はびっくりしたのでした。

 

 
(下に続きます)
下矢印下矢印下矢印
 

お子さんのリストカットに悩む親御さんのための

公式ライン

プレゼント登録特典プレゼント

 

子供の自傷行為のこと

もっとわかる!

回復への見通しが立つ!

親にできることを知る!

7日間のライン講座

 

詳しく知りたい方はこちらをクリック下矢印

 

 

 

目に見えるものが実際ではない

 

 

相談に乗ってくれた

二人のママ友は

口をそろえて言いました。

 

「それ、トラブルにもなってないよ?」

 

私は「え?そうなの?」びっくり

と驚きました。

 

ママ友が言うには、

「それ、うちの子が同じ状況になっても言うかも。

 だって、それだけ相手の家に迷惑かけて

 申し訳ないし、次行かせづらいから。」と。

 

 

そっか。そうなのか。

申し訳ないと思って

「遊びに行っちゃだめ」言ったのか。

 

じゃあ私のことは怒ってない?と思って、

つい先日お会いした時に話しかけたら

めちゃめちゃフレンドリーに

お話してくれました。ラブラブ

 

そして

「また今度遊びに来てくださいね」

と、私から伝えることもできました。

 

よかったよかった。ルンルン

 

 

何かトラブルがあると

「私が悪かったのかな?」

と思ってしまう思考癖が

私にはまだまだあるんですね。

 

そのお母さんがよそよそしく見えたのも

「私が悪いかも」と思っていたから。

 

私の心が投影されて

相手の方が怒っているように見えていた。

現実を正しくは見られていなかったのです。

 

 

 

「知覚は投影である」

という言葉があります。

 

人の見ている世界は実際とは違う。

その人の持つフィルターを通して見ている

という意味です。

 

 

そのフィルター

その人がかけている色眼鏡は

なかなか自分では気づきにくいものである。

 

そのことを実感した出来事でした。

ママ友たちに相談したことで

自分とは違う見え方があるのだと

知ることができました。

 

私の色眼鏡に気づかせてくれた

ママ友たちに感謝です。お願い

 

 

 

自分の色眼鏡は

今回の私のように

物事がうまくいかなかったり

苦しさや生きづらさを

感じさせたりすることがあります。

 

 

つまり、そういったネガティブ感情を感じるときは

自分の色眼鏡に気づくチャンスでもあるわけです。

 

ただ、先ほども書いたように、

自分の色眼鏡がどんなものかは

自分では気づきにくい。

 

そんなときは

信頼できる人に相談して

自分の見方が正しいのか

確かめたいですね。ハート

 

 

 

それでは

今日も最後までお読みくださり、

ありがとうございました。おねがい

 

 
 

クリックで

ブログランキングへの応援

よろしくお願いします!下矢印

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自傷・リストカットへ
にほんブログ村