母はなぜ変われたのか? | 育て直し上手な親になろう!子供の自傷行為・不登校の悩みが軽くなるブログ

育て直し上手な親になろう!子供の自傷行為・不登校の悩みが軽くなるブログ

思春期親子の絆を取り戻すコミュニケーションの専門家・絹井淳子です。思春期の子供の自傷行為やリストカット・不登校などへの親御さんの関わり方、対処法、心の整え方、子育てへの考え方などを綴っています。

母はなぜ変われたのか?

 

先日、
過去に自傷行為やうつで苦しんでいる私に
母がしてくれたことという
記事を書きました。

 

 

このお話を以前
公式ラインの中でした時に
このようなご質問をいただきました。
 
 
 「お母さんはなぜ変われたと思いますか?」
 
 
きっと
先日の記事を読んでくださった方の中にも
そのような疑問を感じられた方が
いらっしゃるかもしれません。
 
 
が、
ごめんなさい、正直わからないのですアセアセ
母の変わった時期が
私が県外の大学で
一人暮らしをしてる間だったので
私は近くでその変化を見られていません。
大学三年から自傷行為。
四年から鬱。
卒業後死にそうになりながら
実家に強制送還されて
そこで母が大きく変わったことに
気づきました。
 
 
 
ですので
想像でしかないのですが
このような要因あるかと思います。
 
 
①家の借金を返済し、仕事を辞めたことで
 ストレスや疲労から抜け出せた。
 
②私の進学と共に犬を飼い始めた。
(↑私の身代わり⁉︎チワワでしたチワワ黒
 
③私を失いかけている(心の病になっている)
 ことに気づき
 心を入れ替えた。
 
 
本当に想像でしかありません。
親にその時のことを
尋ねる勇気もないもので。アセアセ
 
でも、どこかできっと
自分を見つめ直し
「自分がどれだけ満たされていたか」
に気づいたように思います。
変わった後の母は
 本当は私の父が母にとって
 素晴らしい夫だった。
 周りの人が
 借金返済に協力してくれた。
そんなことへの感謝の思いを
よく口にしていました。
 
 
チワワも大きかったんじゃないかな?(笑)
チワワ来てから明るくなった気がします。
我が家以外にも
犬を飼って家族の関係が良くなった
という話はよく聞きます。
 
ここまでは想像でしかありません。
 
 
 
ただ
これまで私が
サポートさせていただいてきた親御さんたちが
何をターニングポイントに大きく変わったか?
それはお伝えすることができます!
 
 
 
(下に続きます下矢印下矢印下矢印
 

お子さんのリストカットに悩む親御さんのための

公式ラインやってます!

プレゼント登録特典その1プレゼント

「子どものリストカットを

長引かせない親のサポート8Step」
(PDF形式)

 

プレゼント登録特典その2プレゼント

「リストカットはいつまで続く?
-リストカットの5段階-」
(動画)

 

詳しく知りたい方はこちらをクリック下矢印

 

 

お母さんたちのターニングポイント

 
 
ある方は
お子さんの自傷行為や無気力が
お子さん自身を守るために
必要なこととしてやっていたと気づいたとき
「子供は自分で成長する力がある」
理解することができ
そこからお子さんへの接し方が変わりました。
それと共にお子さんも驚くほど変わりました。
 
 
ある方は
「もっと自分を大切にしていいんだ」
気づいてから変わりました。
その方はもちろん
家族も大きく変わっていきました。
自分を労わる
「セルフコンパッション」という
スキルがあるのですが
それを実践していただくと共に
家族を幸せにするために
積極的にお子さんや旦那さんに
甘えてもらいました。
そうすることで
「私が頑張ることではなくて
  私が笑顔でいることを
 家族が望んでいた」
ということに
気づけたのだと思います。
 
 
 
↑この変化
ブログで文字だけで書こうとすると
めちゃくちゃ長くなるので
ザクッとしたことしか
書けないのがもどかしい。もやもや
 
 
セルフコンパッションは
その効果が科学的にも認められている
素晴らしいセルフケア技法です。
YouTubeや書籍も沢山あるので
調べてみてください。
 
 
 
まとめていくと…
 
矛盾しているようですが
人は変わりたいと思う時は
なかなか変われないように思います。
 
何もかもひっくり返してしまうような
衝撃的な出来事が起きて
変われることもあります。
(私の母はこのパターンかな?)
 
また
自分が固執していた視点や価値観から離れ
新たな視点を持てたときも
大きく変われることが多いです。
(チワワにはこの効果があるかも爆  笑
 
 
でも、そういったことがないときは
むしろ、変わることのできない
「ありのままを認める」ことで
いつのまにか変わることが多いと思います。
 
 
「ありのままを認める」とは
自分の中の良いところも悪いところも
ポジティブもネガティブも
「そのままあっていいんだ」と感じること。
 
そして
人間の中に本来存在する
常に成長したり
命を維持したりしようとする
変わることのない
「生へのエネルギー」を信じること。
あると認めること。
 
 
それは
子供に対しても
自分自身に対しても同じ。
 
 
 
うーーー、
この話始めるとまためっちゃ長くなります。汗うさぎ
なので「ありのままの自分を認める」
については
また別の記事で書きますね!
 
 
 
 
それでは、
今日も最後までお読みくださり
ありがとうございました!おねがい
いつも読んでくださり、
心から感謝しますイエローハーツ