私、ストレスあるんですか? | 嗅覚反応分析とメディカルアロマ【アロマセラピストの馥郁たる日々】

嗅覚反応分析とメディカルアロマ【アロマセラピストの馥郁たる日々】

愛知県一宮市「aroma drop.」〜アロマドロップ〜
嗅覚反応分析士 入門,基礎,応用認定校
ナード認定校
アロマセラピスト、健康経営アドバイザー

ふくよかな香りを身体いっぱいに吸い込むように心豊かに・・・
そんな毎日を心がけながら暮らしています。

 

楽しむだけにとどまらない

植物と香りの力をお伝えしています。

 

ナード・アロマテラピー協会認定 アロマ・インストラクター、

AHIS認定 嗅覚反応分析士トレーナー、

 

aroma drop.~アロマドロップ~の 南部真江(なんぶ あつえ)です。

 
 
 
毎月開催している「 オル de カフェ 」
 
気軽なカフェスタイルで、
嗅覚反応分析の体験会を中心にやってます。
 
 
今月は、
初めましての方や、リピーターさん、
先日のPTA向けアロマ講座に参加して下さった
ママさんグループなどが
お越し下さいました。
 
 
 
 
アツく語ってるところを、隠し撮りされてた。笑
 
 
 
で。
 
 
 
お題の「 私、ストレスあるんですか? 」
 
 
 
これは、
嗅覚反応分析を体験された方からの質問でした。
(記事にすることをご快諾頂きました)
 
 
 
お話を伺うと、
寝てる時の「食いしばり」が激しくて、
歯医者さんからは、
ストレスが原因だと言われているけれど、
ご自身にストレスの自覚はないとのこと。
 
 
自覚がなければ
ストレスはないのかもしれないけれど、
自覚がないだけで
ストレスがかかっていることもあります。
 
どちらかは・・・わからない。笑
 
 
そんな時に、
8本の香りを使ったIMチェックが役に立ちます。
 
 
この方のIMチェックの結果のグラフからは、
ストレスからの食いしばりというよりも、
体に力が入り過ぎてることによる食いしばりではないかな
と思われました。
(嗅覚反応分析士さんならグラフの傾向が予想できますね)

 
 
対策としては、
ストレス(神経系)へのアプローチより、
筋肉を緩めるアプローチの方が良さそう。
 
そんなことをお伝えしたら、
食いしばり以外にも
思い当たることが出てきたりして。
 
 
改めて、
症状の原因も人それぞれ違うよね〜と感じました。
 
 
 
 
 
この日のランチは、
そんな方にはオススメしないメニューでした。笑
 
 

 

***********

 

【 オル de カフェ 】

カフェで毎月1回、嗅覚反応分析の体験会をしています。

講座ガイダンスや勉強会、アロマクラフトも。

1ドリンク付きで気軽な感じです。

12月は、15日(日)10:00〜16:00

場所は、ピルエット(一宮市猿海道1-9-20)

アクセス

 

 

新しいアロマトリートメントメニュー

【 IMトリートメント 】好評です♪

★身体の土台を整えていくという新しいアプローチの全身トリートメントは、

斬新でありながらも不思議と心地良いです。

(嗅覚反応分析付き)

 

 

「 嗅覚反応分析士入門講座 」

12月5日(木)10:00〜17:00

12月12日(木)10:00〜17:00

★2〜3回コース・出張、再受講、WEB受講にも対応しています

 

 

「 嗅覚反応分析士基礎講座 」

12月3日(火)10:00〜14:00 2/3回目

12月10日(火)10:00〜14:00 3/3回目

★2〜4回コース・出張、再受講、WEB受講に対応しています

 

 

「 嗅覚反応分析士応用講座 」

講師:AHIS代表 軍場大輝先生

受講資格:嗅覚反応分析士基礎講座修了生 … 詳細

3月よりWEB受講も可能になりました! 

 

 

「 IMセラピスト認定講座 」

第2期生(12月8日スタート日曜クラス)募集中!

受講資格:嗅覚反応分析士

★ 出張・集中講座に対応しています

 

 

「 1dayクラフトレッスン 」

12月13日(金)18:00〜19:30

12月14日(土)10:00〜11:30

 

 

各講座内容については・・・

アロマドロップHP         → コチラ

健康包括支援協会(AHIS)本部HP   → コチラ

ナード・アロマテラピー協会本部HP → コチラ

 

 

まずは、

無料ガイダンスで、ご自身に合うコースをご相談しましょう。
 


お問合わせ、お申込みは・・・
右の問い合わせフォームか、
電話 0586-24-6884
 

 

アロマドロップのLINE@

限定インフォメーションなど送ってます♪ → コチラ

LINE@ ID・・・@wbj8622a

 

 

image