セレクションのことがわかってきた | 今日ものらりくらり

今日ものらりくらり

息子1人の育児で悪戦苦闘。
今日も1歩進めればそれでいい。
のらりくらりと生きていきたい主婦の日常です。

今日はトレーニングのみ。

クラブから進路調査の用紙を渡されてきました。

これがセレクションとも関係してきます。

 

1 まず、中学に入ってからも今のチームに所属したいか?

2 今後J下部組織のセレクションの予定があるか?

3 サッカーを今後も続けていく気か?

 

と書いてあり、進路調査票をみて選手と個人面談をするとのこと。

それからセレクションを受けて、結果が出るようです。

 

3番目についてがいまいち、「どういうこと?」 と思いますが、仮に今のクラブのセレクションに落ちてしまったときにサッカーを続けて行く→どこで→他クラブもしくは中学の部活等の支援をするためかなと解釈。

 

でも今のチームの子たち、息子も含め本人が希望すればみんな受かると思いますけどね。

みんなほぼ横一線で上手ですし(横一線から抜け出してうまい子も数人いるけど)、今所属してる子を落としたら他クラブでやるだけだと思うのでもったいないと思います。

 

なので予想、今所属してる子の希望者は全員受かって、外部から数人(多くても10人くらい)追加されるのかなっと。

 

セレクションは一応受けてどの程度の能力があるのか、引き継ぐことになる中学部のコーチがチェックするため?と思います。

 

息子の場合、(上位チームの)セレクションに2度ほど落ちた経験があるので、セレクションというワードでビビってしまい、受からなかったらどうしようと不安になってるみたいです。