離婚離婚という | 今日ものらりくらり

今日ものらりくらり

息子1人の育児で悪戦苦闘。
今日も1歩進めればそれでいい。
のらりくらりと生きていきたい主婦の日常です。

最近、息子がすぐ離婚というワードを出すのです。

いつ離婚するの?とか、言ってくるのですが我々夫婦、別に険悪じゃありません。

 

反抗期でそうした刺激的な言葉で気を引こうとか、親の反応を見てるのでしょうか。

 

息子の友人にそういった環境の子がいるのかと聞いてみたのだけど、生返事。

真相は分かりません。

 

旦那が私への不満を漏らしてる可能性はありますけどね~。

 

旦那さん、優しいなーっとつい最近思ったのは、この間の土曜の夜9時に急に思い立って、(今度、運動会があるので染めるなら今しかないと思ったんですよね)

「白髪染めしてほしい」

と旦那に頼んだのです。

翌日が予定のない日曜なので、じゃ、明日と言われるかなと思ったら、白髪染めしてくれるという。

「いいの? 本当に?」

「いいよ。だって今染めたいんでしょ?」

と。

だめもとだったので、私の方がちょっと驚いたけど、結局やってもらいました。

翌日予定がないから遅くまで寝ててもいい→ゆえに遅い時間にこうした案件があっても受け入れたってことなのか。

私のことがそれ以上に怖いのか。

明日と先延ばしにして疲れてできなかったということがよくあり、思い立ったときにやってしまわないとできないという私の性分を理解してくれてたのか。

 

旦那が私の髪を染めて、道具を片付け始めたときに、生え際の染具合のチェックをしたらイマイチ染まらなそうだったので、(このあと染まるまで15分~30分待つけど、ちゃんと染液が髪についてないような感じだった)

「もうちょっと生え際しっかりぬってよ!」

と、注文を付けたので、捨ててしまった染める用手袋を拾って、私の生え際をぺたぺたし始めました。(後ろ髪の方の染液を手袋につけて生え際に擦り付ける作業)

ぺたぺたしながら、旦那笑いはじめた。

笑いながら生え際に染液をぺたぺたするので、

「なに?」

と聞いたら、

「いや、アトムかよと思って」

 

 

う…、否定できない…。

 

この間、ずっと息子、同じ部屋にいました。

ずっとゲームしてましたが、夫婦の様子見て離婚すると思ってんでしょうかね…。

息子の気持ちはわかりません…。