おはようございます。

ママはホームドクター*高木真由美です。

先日、連休の中日に渋滞で停止していた我が家の車に後ろからアフリカ人の男性が運転していた車が突っ込んで来ました。

そんなにスピードは出ていなかったけれど、後部座席でウトウトしていた私はドーンと言う衝撃音で目が覚めました。

その瞬間に首に違和感が走りました^^;

軽いむち打ち?

保険会社に保険金を請求するために整形外科で診察を受けることになりました。(今回の追突事故にはいろいろと複雑な問題がありまして・・・汗)

整形外科と言ったらX線(レントゲン)は必須ですよね。

X線ってなんだろう?(Wikipediaより)

昔はちょっとした風邪で咳が出て胸部が苦しいと言えば、「はい、じゃあレントゲン撮りましょう。」とお医者さんから言われて、何の疑問も持たずにレントゲン撮ってましたけど、X線って放射線の一部なんですよね^^;

X線(レントゲン)検査を受けるのは嫌だけど、今回ばかりは仕方ないということでX線(レントゲン)検査を受ける前におうちで出来ることをやってみました!

まずは精油編・・・

オーストラリアの住民族のアボリジニの間で何千年もの間、ケガや皮膚の治療などに使われてきたティートリー。

                                  ※画像はKENSO社からお借りしました。

このティートリーには、放射線からの皮膚保護作用があります。

また免疫賦活作用もあるので、X線照射でダメージを受けた細胞の回復を助けるといわれています。

病院へ行く前にティートリーのブレンドオイルを作り胸と背中に塗布しました。

病院でX線(レントゲン)を撮る予定のある時は、ティートリーのブレンドオイルを塗布してみてくださいね。

あともうひとつX線対策として病院へ行く前にやったことがあります。

X線(レントゲン)検査を受ける前にやるべきこと②に続きます。