おはようございます。

アトピーとサヨナラしたいママをアロマでサポート*高木真由美です。

春と言えば排出(デトックス)のシーズンですね。

何度かブログで記事にしましたが、春のこのシーズンになると腰の部分に湿疹が出ます。(春だけじゃなくて秋も出るんだよねーあせる

一度出るとだいたい2か月ぐらいずーっと出ています。

湿疹、痒いですあせる

でも今年は例年に比べて湿疹が出る量が随分少ない(これから出るのかなー?)ので痒くてたまらないということはないです。

この湿疹はステロイドの代償だと思ってます。

2008年4月から2009年秋ごろまで最強のステロイド剤を使用していました。(軟膏のチューブに「劇」って書いてあったなー。劇薬ってことだよね?」

2010年は記憶にありませんが、2011年からは毎年春と秋に必ず2か月ぐらい湿疹が出っ放しになります。

このステロイドの排出は一体いつまで続くんだろうはてなマーク

ステロイドの使用は、ほんの少しの期間であればそれほどカラダに害はないかもしれませんが(もちろん入れたものを排出しやすいカラダにするためにカラダを冷やさないなどの対策をする必要はありますが…)長期間の使用になるとカラダに様々な弊害が出て来ます。

今では湿疹が出たところや虫さされ・傷が出来た部分は治ると痕になってしまい何年も痕が消えません(泣)

もうビキニなんて一生着れないかも(そのぽっちゃりのカラダじゃ着れないって^^;)

温泉もまたしばらくの間行けないなーあせる

お子さんがアトピーだったり、湿疹が出ていて痒くてかわいそうだからと言って安易にステロイドに手を出すのは出来れば止めて欲しいな~。

ステロイドを止めれば必ずリバウンドするし、ステロイドを塗ればカラダの中に要らないものがどんどんたまって行きます。そしてカラダはどんどんと冷えて来ます。

カラダが冷えていると排出も出来なくなるので、そこでまた要らないものがどんどんと溜まって行きます。

これ以上、カラダに要らないものは溜めておけません!ってカラダが判断すると、要らないものを溜めておくコップ(アレルギーコップ)が溢れてしまいます。

そうすると激しいアレルギー症状が出てしまうんですねあせる

こういうカラダのしくみを理解すると安易にステロイドに手を出すことは出来なくなると思います。

講座でこのあたりのお話はしっかりとお伝えします!

私も早く知っていれば今みたいな症状に悩まされることもなかったのにねー。

まっ、知らなかったから仕方ないね。

私みたいに苦しい思いをする人が一人でも増えて欲しくないから言います。

安易にステロイドには手は出さないで欲しい!!

ペタしてね