おはようございます。

フラダンサーのアロマセラピスト☆高木真由美です。

朋ちゃん に八ヶ岳をバックにフラワーエッセンスの青空カウンセリングしてもらったら、フラワーエッセンスのことをもう一度勉強したくなっちゃいました。

早速、アマゾンで何冊か本を注文しちゃいました。

フラワーエッセンスを勉強したのは今から5年前のことです。

昔書いていたブログにフラワーエッセンスの記事も書いていたので、アメブロにも加筆・修正してアップすることにします。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

フラワーエッセンス(フラワーレメディとも言います)は、心の平安を取り戻したり、否定的な感情に対処するための野の花や草木から作られた癒しのシステムです。

イギリスの医師であり細菌学者であったバッチ博士によって1936年に完成されました。

バッチ博士は高名な医者でしたが、患者の訴えに耳を傾けるうち、真の病気の原因は感情や心の乱れにあると考え、新しい治療法を模索するようになります。

野生の植物に心や感情を癒す不思議な力があることに注目し、植物や石清水など38種類からなるバッチフラワーレメディを完成させました。

お花の持つエネルギーが、人々の魂に働きかけ、心のゆがみを整えて、穏やかに心と心身のバランスを取り戻して行くことを手伝ってくれます。

直接からだの症状に働きかけるということはありませんが、心の状態を改善することによって本来備わっている自然治癒力をもたらし心身の健康を導きます。

フラワーエッセンスは、副作用、習慣性、依存性がありません。

赤ちゃんからお年寄りまで、また動物や植物にも使えます。(動物や植物にはまだ使ってことないけど・・・)

これから少しずつフラワーエッセンスの記事をアップしていきますので、ご興味がある方はご覧くださいね。

ペタしてね