こんにちは

「戦う男のストレスをアロマで癒す専門家」
【ミスターアロマ】の星野知子です。

第50回
「ストレスに負けたくない!
戦う男の
アロマでストレスマネジメント講座」

お陰様で
無事に開催できました。

集客を応援してくださった皆様
本当に
ありがとうございました!

東京から
ご参加くださったAさん
ありがとうございました!



受講生様の感想です。




先日
ブログにも書きましたが



今回を持ちまして

一旦
自主開催の
「男性向けアロマ活用講座」は
お休みさせて
いただきます。


ロータリークラブでの講話や
パーティーでのミニセミナーなど

出張セミナーは
今までとおり
お受けいたします!

お気軽に
お問い合わせくださいね。






でも
ご紹介しましたが

ストレスに悩まない人は

いろんな意味で
「捨てる」ことが
得意な方だと思います。


「捨てる」
というと
少し乱暴ですが

「選ぶ」
「優先順位をつける」
「執着しない」
「手放す」

というような意味に
とらえてください。




今回
6年半続けてきたセミナーを
終了させることに

心残りや後悔

まったくないか?!

そういわれると
ないわけではありません。


できることなら
100回
続けたかったです。



でも

「執着しない」

このことを
いつも
気をつけるように
しています。




人はつい

大切にしているもの
ずっと続けているもの

などに
「執着」
しがちです。


「執着」すべてが
“良くない”
わけではありません。


ただ
思いきって

「捨てる」「手放す」
ことも

ときには
必要なんだと思います。




にも書きました。


人間関係も
同じだと思います。


●“位置付け”が変わってきた
お付き合い
●しんどくなったお付き合い
●怪しい情報
●古くなった情報
●着なくなったお洋服
●他人への執着
●他人への過剰な期待



いろんなものを
「捨てる」
「手放す」ことで

いい意味で隙間ができ


「新しい出会い」や
「新しい情報」が
はいってきたり

腹がたったり
がっくりしたり

ストレスを
感じることが
少なくなると
思います。



以前

にも書きましたが


「なんであなたは
私の望むように
してくれないの?!」



自分の期待する反応を
してくれなかった

お子さんやパートナー
お仕事関係の方
たまたま電車で隣に座った人

などに対するその不満


そもそも
あなたが
自分に都合のいい反応
相手に
期待したからなのです。


でも


「他人は
あなたの期待に
応えるために
生きているわけ
じゃない」





社員や部下は
自分の思い通りにしたい。

上司であるあなたは
そう思うかもしれません。


子供やパートナーは
自分の期待に応えてほしい!


思い通りにならない部下や家族に
ストレスを溜めている方も
多いと思います。



「他人を変えられる」


その考え方は捨てましょう。


他人は

「変えられないもの」

そう思うことで


そもそも
期待することがないと

腹がたったり
がっくりしたり

ストレスを感じることも
少なくなると思います。



繰り返しますが

「他人は
あなたの期待に
応えるために
生きているわけ
じゃない」
んです。


子供やパートナー
といえども
あなたの期待に
応えるために
生きているわけ
ではありません。



懇親会から
前回の受講生様も
合流してくださり

ちぃさんのお店で
盛り上がりました。


※お料理はまた
改めてご紹介しますね。


懇親会で

私が
1人で晩御飯を食べる日が増えた話に
なりました。


長女は嫁にいったし
三女は就職で関東
次女は
デートや遊びで週4外食

しかも
週に1、2回は必ず

「ごめん。今日ごはんいらんくなった」

20時や21時になって
LINEがきます。


私の返信はいつも


「おけ」


これだけです。



がっくししないわけでは
ありません。


せっかく待ってたのになーー
ちぇっ

とは思います。



でも
怒りをぶちまけたくなるほど
腹はたちません。


それは
そもそも

「期待せず」

待ってるから。



食べなかったおかずは

翌日のおかずに
まわせばいいだけですし


腹がたったり
がっくしするのが嫌なら

先に食べてたらいい訳です。

「家で食べる」
そう言われてても

気にせず
私も友達と約束をいれ
外食すればいいのです。



それでも

「今日は晩御飯いる」

そう言われた日に
食事を作り
待っているのは

“嫁にいったら持てなくなる娘との時間”

それを
大事にしたい。

という

私の勝手な都合です。



仕事が急に
早く終わった彼氏に誘われたら

私でも
母との食事より
彼を選ぶと思います。


その気持ちもわかります。


なので
怒る気にはなれません。


「ごめん。」

その一言がなかった日は
文句いいますけど

一応ドタキャンの時は
ごめん。と
謝ってくれてます。




家族からの
晩御飯のドタキャンに

腹をたて
ストレスを感じている皆さん


頻度や
謝り方にも
よると思いますが、、


突然のお誘いを
断れない時

あると思うのです。



さすがに
毎日続くと
私もその時は

「もう作るのやめるね」宣言
するつもりですけどね。



ゴールデンウィークに
4連チャンくらい
外食が続いた次女。

ドタキャンもありました。

5日めに

「今日はどうしても
家のごはん食べたくって
今日も誘われたけど断ってん!」


こんなこと言われると
ドタキャンされても
許してしまいます。


ドタキャン続きで
奥様に怒られてる方


こういうこと
言ってあげてくださいね。




家族でのお誕生日会やクリスマス会を
いつもドタキャンする次女に
腹をたてている時期もありました。


「家族のお誕生日会」は
“全員が参加”できるよう
日程を調整していましたが

“全員揃う”

その「執着」
「手放し」てから
楽になりました。


「執着」しなくなったら
逆に

次女のほうから
予定を合わせてくるように
なりました。

自分抜きで 
みんなが美味しいものを食べてるのが
羨ましくなったみたいです。




ストレスに悩まない習慣

「執着しない」
「期待しない」


よかったら
やってみてくださいね。


【セミナーのご案内】

お土産付き!
第7回今日から使える!
女性のお悩み解決
メディカルアロマ活用講座


〈日程〉
2019年6月24日(月)
10:00~12:00


〈開催場所〉

阪急六甲から徒歩5分

私の自宅。


今回

初めてセミナーを

自宅でやってみます。


お申し込み後

詳しい住所と道順

お送りしますね。


終了後ランチいける方は

いきましょうね♪

 

近くに

色々あるので、、


どこにいこうかなー♪


<受講料>
3,780円(税込・材料費込) 
ドリンク&おやつ付き♡
※色々プレゼント付き♡

 

【 こんなお悩みありませんか?】


★ ストレスを、つい呑み食いで発散してしまう
★ アロマショップは覗くけれど
  何を買っていいかわからない
★ アロマの本を読んでも

お薦めが本によって違うので

 どれを選んでいいかわからない
★ 合成香料が苦手(天然の香りが好き!)
★ あまり薬を乱用したくない
★ 婦人科系の不調がある
★ 風邪予防!認知症予防!記憶力アップ!
  家族にもアロマを活用したい
★ 最近「おっさん化」してる気がする
★ 恋愛の仕方を忘れてしまった
★ ショックなことや悲しいことで
  すぐ心が不安定になる


【そんなお悩みの女性の皆さまへ】


このセミナーでは

上記のようなお悩みの解決に役立つ

15種類の精油の活用方法を解説。


また

「風邪のひきはじめ」「肩こり・筋肉痛対策」「花粉症対策」「二日酔い対策」「生理痛」

「PMS対策」「更年期対策」「膀胱炎対策」「むくみ対策」「生乾き臭対策」

「虫除け対策」「ゴキブリ対策」「シミ対策」「タバコ臭対策」「パニック障害」「ペット用スプレー」

などの対策お薦めブレンドレシピをご紹介。



その日から

「体調管理」や「メンタル」を

セルフコントロールできるようになります。

【受講生の方への嬉しいプレゼント】

①ご紹介した15種類+30種類

合わせて45種類の精油を使って

あなたのお悩みを解決する

お薦めブレンドレシピで

「アロマジェル(20ml)」&

「アロマスプレー(9ml)」を

お作りいただき、お持ち帰りいただけます。


②「ミスターアロマ」トライアルサイズ(4.5ml)1本プレゼント!


③「ミスターアロマ」500円割引券


Facebookページ→コチラ


お申し込みは→コチラ





★「戦う男をストレスから守る必殺情報」
という
 
ストレスマネジメントと
アロマの活用法に関する
情報をメルマガで発信しています。
 
よかったら登録してくださいね!
 
男性用→コチラ
女性用→コチラ
 
 
★アロマでストレスマネジメント講座
★不安とストレスに悩まない7つの習慣
★アロマで女子力アップ
★女人禁制デキる男のアロマ活用講座
★専業主婦の私が自宅サロンを開業するまで

などセミナー・講演のご依頼は

E-mail:mail@un-sourire.info
(コピペしてくださいね)

サロンホームページ:
http://www.un-sourire.info/
MR AROMAホームページ:
http://www.mr-aroma.jp
フェイスブックページ: