こんにちは
 
「戦う男のストレスをアロマで癒す専門家」
【ミスターアロマ】の星野知子です。
 

健康な人でも
毎日3000~5000個の
「がん細胞」が
作られているそうです。
 
その「がん細胞」を
自分でやっつけれる
 
“自然治癒力”の高い体。

 
そんな体を作ってくれるのは
 
「食べ物」です。
 
 
私たちの体は
 
“自分が食べたものから作られています”
 


“美味しい”
“安い”
“簡単”

最近なら
“インスタ映え”
 
 
こんな基準だけで
「食材」や「食事」
選んでいませんか?
 



私自身が
そうでした。

 
 
何年も
そんな食事を
摂り続けることで
 
知らない間に
体が
蝕まれていくことを



私のように
「がん」になったり

「大病」ではないけど
アレルギーや花粉症など
「体が不調」になったり

「不妊」になったり


してから
気づく方が
多いのかもしれません。




たまには
いいと思います。

むしろ

たまには
そういう“体に毒”なものも
食べたほうがいい

のかもしれません。




ただ
毎日毎日
摂り続けること


その怖さは


不調や病気になる前に
気づいてほしいのです。





こんな方も
いらっしゃるかもしれません。


サプリメントを飲んでるから大丈夫。


安心しないでください。


サプリメントでは
体は作れません。


あくまで
体に不足している
ビタミンやミネラルを
補充するだけです。

 
自分の体を作っているのは

自分が食べた
お肉、お魚、お野菜、調味料、おやつなど

「食べ物」です。



安心安全な
お肉や野菜や調味料の
選び方は

先日の記事
「自然治癒力をあげる食事」
 
 
でご紹介しました。



 
“自然治癒力の高い体”

を作るために
 
【積極的に摂ったほうがいい食材】
 
発酵食品があります。

 
味噌、醤油、納豆、漬物、梅干し、キムチ
 
などがそうです。

 
但し
 
【あまり摂らないほうがいい食材】
 
にある

「添加物だらけ」
味噌、醤油、納豆、漬物、梅干し、キムチ
 
もたくさん
出回っています。

 
スーパーで販売しているお味噌の
ほとんどが
 
“発酵”を止める「添加物」を
添加しているため
 
もはや

“発酵食品”では
ないんだとか。
 

 
知りませんでした。



健康に良いと思って
ずっと
 
“味噌味の汁”
 
を飲んでいたのです。
 
 

最近は
「手作り味噌教室」が
いろんなところで開催され
 
安心な「お味噌」を
自分で作ったり

購入する時には選べたり


正しい知識や情報を
身に付けることが
できるようになりました。

 
日本糀協会では


お味噌と同じように
日本の台所に欠かせない調味料
「しょうゆ」について学べる

「しょうゆ基礎講座」も
開催してらっしゃいます。
 
 
 日本が誇る伝統調味料
「しょうゆ」について
正しい知識を

糀エヴァンジェリストが
分かりやすく教えてくださる講座です。
 
 
例えば・・・

●しょうゆに添加されている
アルコールって身体に悪いの?

●脱脂加工大豆って何?
丸大豆とどう違うの?

●どんな基準で
おしょうゆを選べばいいの?
 
など

★おしょうゆに関する疑問
★おしょうゆの原材料ラベルの見方
★おしょうゆの意外な使い方
★お料理を引き立てるおしょうゆレシピ

などを学べます。



「無添加」
「保存料・着色料は使用していません」

など

いかにも
“体に良さそう”なワードを
散りばめて

消費者に
「安心安全な食材」と
勘違いさせて
買わそうとする

「添加物だらけ」
の「しょうゆ」もたくさんあります。


「しょうゆ基礎講座」で

ホンモノのしょうゆについての
正しい知識や情報を
身に付けることで
 
「添加物だらけ」でない
安心安全な「しょうゆ」

選ぶことが
できるようになります。



実は私も

「別にお醤油は手作りしなくてもいいかな」

そう思っていました。



偶然が重なり

これは「必然」

そう思い
参加させていただきました。


参加してみて
「しょうゆ」について
学ぶことで

「しょうゆ」以外の食材の

「添加物」に対するみる目

それが
養われた気がします。


講座では

「利き酒」ならぬ「利きしょうゆ」

いろんな種類のしょうゆの
味や香りを
比べてみる体験もあります。


糀を使ったランチつきラブラブ

「たまり醤油」を使った
おろしドレッシングが美味しいー!

もちろんレシピも
いただけます。


ランチの後は
「手作りしょうゆ」体験!
(希望者のみ)


 9ヶ月後に完成するのが
楽しみーーラブラブ


永楽さん
倫子先生
ありがとうございました!


「しょうゆ基礎講座」について
詳しくは
倫子先生のブログ
読みにいってくださいね。


★「戦う男をストレスから守る必殺情報」
という
 
ストレスマネジメントと
アロマの活用法に関する
情報をメルマガで発信しています。
 
よかったら登録してくださいね!
 
男性用→コチラ
女性用→コチラ
 
 
★アロマでストレスマネジメント講座
★不安とストレスに悩まない7つの習慣
★アロマで女子力アップ
★女人禁制デキる男のアロマ活用講座
★専業主婦の私が自宅サロンを開業するまで

などセミナー・講演のご依頼は

E-mail:mail@un-sourire.info
(コピペしてくださいね)

サロンホームページ:
http://www.un-sourire.info/
MR AROMAホームページ:
http://www.mr-aroma.jp
フェイスブックページ: