こんにちは!

 
「男のストレスをアロマで癒す専門家」
アンスリールの星野知子です。
 
24日のお誕生日には
たくさんのお祝いメッセージ
本当にありがとうございました!
 
最近は
Facebookのお友達が増えすぎて

私からは
なかなか全員にお祝いメッセージを
送れなくなっています。
 
私からは送れなかったのに
お祝いメッセージくださったり
 
数年ぶりにメッセージくださったり
 
暖かい気持ちになれた
お誕生日でした。
 
感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました!

 
ただ
お誕生日前から
体調不良が続いており
 
先週から
「夏風邪」をこじらせ
 
ニューハーフの方のような声で
お誕生日を迎えました。

 
軽く喉が腫れた風邪の時は
アロマだけで
治ることもあるのですが
 
今回はすぐに病院にいきました。
 
しかし
お薬がなかなか効かず
 
毎日
吐きそうになるほど
咳がでて
困っていました。
 
今日
あることを思い出して
試してみたら
 
あんなにひどかった咳が
一気に楽になりました!

 
精油を
熱いお湯がはいったマグカップに
2、3滴いれ
湯気と一緒に吸い込む
「吸入」という方法です。
 
 
※精油の成分が目の粘膜を刺激するので
必ず目をつぶってください
 
鼻や喉の粘膜や
肺の毛細血管から
精油成分が体内に取り込まれるので
 
鼻や喉の不調の時に
お薦めの方法です。
 
蒸気で咳き込むこともあるので
ゆっくりと吸い込んでくださいね。
 
温度を低くしても
あまり咳き込む場合は
塗布にしてください。
 
喉が腫れたり
痰や咳がでるのは
 
体が細菌と戦っている状態です。
 
むやみに
咳を止めることがいいのではなく
 
抗菌、抗ウイルス、免疫強化作用のある
精油をつかって
体の自然治癒力を
サポートしてあげるのが
いいと思います。
 
出しきれない痰が
残っていると
新な細菌やウイルスの温床となるので
 
痰を排出する作用のある精油が
お薦めです。
 
なので
すぐに咳が
ピタリと止まる訳ではありませんが
 
薬で無理に咳を止めるよりも
早く回復に向かうと思います。
 
【お薦めの精油】
 
サイプレス、シダーウッド・ヴァージニア
ジンジャー、ユーカリ・ラディアタ
フランキンセンス、ミルラ、エレミ
ヒソップ匍匐(ほふく)
 
以上の中から
3種類くらい選び
熱いお湯のはいったマグカップに
いれて吸い込んでください。
 
※どれで効果がでるかは
個人差があるので
効果がみられない場合は
精油を変えてみてくださいね。
 

サイプレス

 

サイプレスに含まれる

δ-3-カレンには

鎮咳作用があります

 

迷ったりイライラした時、クールダウンできるアロマ

 

δ-3-カレンは

モノテルペン炭化水素類の成分です。

 

抗炎症作用があり

交感神経を刺激する働きがあるので

気管を広げるといわれています。

 

シダーウッド・ヴァージニア

 

シダーウッド・アトラスではなく

ヴァージニアに多く含まれる

セドロールや

α-セドレンやβ-セドレンに

鎮咳作用があるようです。

 

ジンジャー

 

ジンジャーに含まれる

β-フェランドレンにも

鎮咳作用があります
 

ユーカリ・ラディアタ

 

ユーカリ・ラディアタに含まれる

1.8シネオールは

免疫力をアップして

自然治癒力を高めてくれると

いわれています。

 

また

炎症も抑えて

気管支粘膜を保護するムチン

という物質をつくる細胞を活性化し

 

咳の原因になる痰や

過剰な粘液を

排出する作用もあります

 

α-テルピネオールには

抗アレルギー、抗喘息鎮咳、去痰、鎮咳

があります。

 

花粉症予防&対策アロマ

 

ですので

同じように

1.8シネオールとα-テルピネオールを含む

ラヴィンツァラもお薦めです。

 

無人島に1本だけ持っていくならこのアロマ

 

フランキンセンス
 
フランキンセンスも
気管支の線毛運動を正常にしてくれ
過剰な粘液を排出する作用があるので
お薦めです。
 
 
ヒソップ匍匐(ほふく)
 
ヒソップ匍匐は
リナロールオキサイトを多く含み
交感神経を優勢にし
気管支を拡張する作用があるので
お薦めです。
 
※喉にジェルを塗布するのも
お薦めです。
 
【お薦めブレンド】
 
サイプレス、シダーウッド・ヴァージニア
ジンジャー、ヒソップ匍匐 、エレミ    各2滴
ジェル20mlに混ぜて
1日数回、喉に塗布する。
 

精油は
雑貨屋さんなどで購入しないで
 
品質の確かなブランドを
選んでくださいね。
 
 
 
※アロマテラピーは医療ではありません。
効果や効能は心身の不調改善を保証するものではありませんのでご了承ください
 
 
 
★「戦う男をストレスから守る必殺情報」という
 
ストレスマネジメントと
アロマの活用法に関する
情報をメルマガで発信しています。
 
よかったら登録してくださいね!

男性用→コチラ
女性用→コチラ
 
★戦う男のアロマでストレスマネジメント講座
★不安とストレスに悩まない7つの習慣
★アロマで女子力アップ
★女人禁制デキる男のアロマ活用講座

などセミナーのご依頼は

E-mail:mail@un-sourire.info(コピペしてくださいね)

サロンホームページ:
http://www.un-sourire.info/
セミナー講師ホームページ:
http://www.aromadedekiruotoko.com/
MR AROMAホームページ:
http://www.mr-aroma.jp
フェイスブックページ:
https://www.facebook.com/tomoko.hoshino.332